けいすけ
太陽みたいな花が好き!そんな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
 ひまわり(向日葵)
 
夏を象徴する太陽のような花です。強烈な日差しのもと、元気いっぱいに咲くヒマワリを見ていると元気が貰えますよね。私も大好きな花です。
 
そんなヒマワリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とっても怖い花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、ヒマワリの花言葉とその「由来」や「意味」をご紹介します。ヒマワリには「色別」「本数別」「国別」の花言葉も存在しますので詳しく解説しますね。
 
そのほか「ヒマワリの花情報」や「名前の由来」に加えて「プレゼントする時に注意すべきこと」もお届けします。
 
けいすけ
怖いメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヒマワリ“全般”の花言葉

 まずはヒマワリの“品種全般”に付けられた花言葉をご紹介します。その花言葉とは… 
 
 

 

いつわりの富・にせ金貨・あなたを見つめる・崇拝・あなたは素晴らしい・愛慕・光輝・憧れ

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・確かに「偽りの富、にせ金貨」なんてヒマワリには似合わない怖いメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 まずはネガティブな花言葉「いつわりの富、にせ金貨」について…
 
この2つの花言葉の由来は、かつて“太陽を崇めていた国”に起こった出来事だと言われています。そのお話をご紹介しますね。
 

ヒマワリにまつわるお話①
 

 
ペルーでは太陽信仰がとても盛んで、太陽の姿に似たヒマワリは神聖な花として崇められてきました。
 
 

 
かつてこの地に栄えた国でも、ヒマワリは尊重され、神殿に仕える巫女たちは、ヒマワリを象(かたど)った黄金の装飾を身に付けたり、ヒマワリの形の冠を被っていたそうです。
 
 

 
ところが・・・外国からやってきた侵略者たちによって、それらはすべて略奪されてしまったんです。装飾品などは片っ端から溶かされて延べ棒に変わったといわれています。
 
おしまい
 

 
 この出来事が由来となって「いつわりの富、にせ金貨」の花言葉が付いたそうなんです。
 

けいすけ
怖い花言葉ですね。太陽のようなヒマワリには似合わないんだけど…

 
 
 
 
 んでは気分を入れ替えて・・・
 
続いてポジティブな花言葉「あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ」について…
 
この6つの花言葉の由来は、ヒマワリの花の姿向日性(こうじつせい)だと言われています。
 

 
向日性とは植物が光へ向かって伸びる性質のことです。
 

 
ヒマワリは蕾のときに太陽の方に向いて回ります、そのため漢字では「向日葵」と書くのですよ。

 

けいすけ
おお・・・由来も素敵な花言葉ですね。これらポジティブな花言葉なら人を選ばずにプレゼントできそうだ。

 

 ところが・・・

 
これらポジティブな花言葉に関係する“悲しいギリシャ神話”も伝わっているんです。そのお話をご紹介しますね。
 

ヒマワリにまつわるお話②
 
 
水の妖精クリュティエは、太陽神アポロンに一目惚れします。
 
 

 
クリュティエの告白により一度は恋仲になる二人でしたが、すぐにアポロンは別の女性レウコトエに心移りするんです。
 
 
 
ヒソヒソ
二人の関係に嫉妬したクリュティエは、レウトコエの父親に告げ口をして二人の関係を壊します。
 
フゥ…これでアポロンは私のところに戻ってくるはずだわ
 
ところが・・・これが原因となりアポロンはクリュティエが大嫌いになってしまうんです。
 
 
 

 
傷心のクリュティエは、来る日も、来る日も、馬車で空を飛び交うアポロンを見つめ続けます。食料ばかりか水さえも口にせず立ち続け、9日目のことです。
 
 
 

 
クリュティエは1本の花に姿を変えたのでした。それがヒマワリの始まりだと言われています。
 
おしまい
 

 
 ヒマワリの花言葉「あなたを見つめる・崇拝・あなたは素晴らしい・愛慕・憧れ」はクリュティエのアポロンに対する気持ちが元になっているとも言われているんですよ。
 
 

けいすけ
なんだか悲しいお話ですね。でも…一途に誰かに思いを寄せる姿は素敵かも知れません。

 
 

ヒマワリの花言葉なんて怖くなかったゾ!という人はこちらをどうぞ。

怖い花言葉一覧です!ゾゾゾと背筋も凍るメッセージを選りすぐり

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヒマワリ“色別”の花言葉

黄色のイメージが強いヒマワリですが、白、オレンジ、紫、茶などの花色もあり、その色別にも花言葉が存在しています。
 
ここでは4色、白、オレンジ、紫、茶の順番にご紹介しますね。

白色のヒマワリ

「ほどよき恋愛」
 

 黄色に比べて白色は控えめで、慎ましやかな印象がありますよね。花言葉「ほどよき恋愛」は、思いが強すぎる相手に冷静さを促す意味があります。気持ちが一方通行な相手へどうぞ。

 

オレンジ色のヒマワリ

「未来をみつめて」
 

 オレンジ色は若々しくて元気をくれる色ですよね。花言葉「未来をみつめて」は将来を予感させるようなメッセージです。プロポーズにも使えそうですよ。是非どうぞ!

 

紫色のヒマワリ

「悲哀」
 

 紫色のヒマワリが咲く姿は“うなだれている”ようにも映りますよね。花言葉「悲哀」はそんな姿から付きました。貰って嬉しいメッセージでは無いのでプレゼントは控えた方が良いと思います。

 

茶色のヒマワリ

「冷静な判断」
 

 カカオのような色合いもあって花言葉もビターです。求愛を断るようなメッセージにも取れますので、恋人へのプレゼントには向きません。信頼できる上司へのプレゼントならGOODだと思いますよ。

 
 

ヒマワリ“本数別”の花言葉

 バラに本数別の花言葉があるように、ヒマワリにも本数別の花言葉が存在します。愛の告白に使えそうな素敵なメッセージを紹介しますね。
 

  • 1本
  • 「一目惚れしました」

  • 3本
  • 「愛しています」

  • 7本
  • 「言えなかったけど好きでした」

  • 11本
  • 「最愛」

  • 99本
  • 「ずっと一緒にいよう」

  • 999本
  • 「何回生まれ変わってもあなたを愛します」

 
 

せんせい
999本もプレゼントするとなると農園ごとプレゼントしなければいけませんが、どの花言葉も愛の告白をするのにはピッタリですね。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

ヒマワリ“国別”の花言葉

海外でも大人気のヒマワリには各国ごとに独自の花言葉が存在しています。ここではイギリス、フランス、韓国の花言葉をご紹介しますね。

イギリスの花言葉


 

傲慢・光輝・いつわりの富

 

解説だよ
“傲慢”は人を見下ろすような高さに成長するから、“光輝”は太陽のような姿から、“いつわりの富”は前述の略奪のお話から付けられました。

フランスの花言葉


 

あなただけ見つめる・偵察・移動性

 

解説だよ
これらの花言葉はすべてヒマワリの向日性から付けられたと思われます。

韓国の花言葉


 

待っててね

 

解説だよ
これも向日性からかな?徴兵制がある韓国では、若者は2年間の兵役を課せられます。家族や恋人たちとしばしの別れとなる時に、ヒマワリで「待っててね」と使ったりするのでしょうね。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

プレゼントする時に注意すべきこと

ヒマワリのように、ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉がある場合は、プレゼントした相手が誤解しないよう細心の注意が必要です。
 
 
例えば・・・

けいすけ
プレゼントにヒマワリ貰ろたけど…ワシのこと「いつわりの富、にせ金貨」やと言いたいんやな?

 
こんなふうに折角のプレゼントがネガティブな意味に受取られたら笑えませんよね。そうならないために…

 
メッセージカードを添える、もしくは口に出してしっかりとメッセージを伝える。
 

 
など…対策をすると安心ですよ。
 
 
 手書きのメッセージカードを添えれば、ポイントが5倍くらいアップしますよ。是非お試しあーれ。
 
―メッセージの記入例―

 

けいすけ
「あなたは素晴らしい」という意味やったのね。ほんま嬉しいわ。

 
 

ヒマワリの花情報

ここではヒマワリの花をより身近に感じていただけるように、ヒマワリの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヒマワリの花情報
  • ヒマワリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヒマワリの花情報

分  類= キク科ヒマワリ属
学  名= Helianthus annuus
英  名= Common sunflower、Mirasol
和  名= ヒマワリ(向日葵)
別  名= ヒグルマ(日車)、テンジクアオイ(天竺葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス
原産地 = 北アメリカ
色   = 黄、オレンジ、茶、紫など
開花時期= 周年
最盛期 = 6月~8月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 8月15日
 
近所の道路で・・・たくましい

 

 

ヒマワリの名前の由来

学名のHelianthusとは、ギリシャ語で“太陽の花”を意味しています。
 
和名の「ヒマワリ(向日葵)」とは、繰り返しになりますが、ヒマワリの“向日性”から名付けられました。

せんせい
これも繰り返しになりますが・・・ヒマワリが太陽に向くのは“蕾(つぼみ)のときだけ”なんですよ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

あとがき・・・

ヒマワリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヒマワリの花言葉をまとめておきますね。

―ヒマワリの花言葉―
品種全般
「いつわりの富、にせ金貨、あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ」
 
色別
白…「ほどよき恋愛」
オレンジ…「未来をみつめて」
紫…「悲哀」
茶…「冷静な判断」
 
本数別
1本…「一目惚れしました」
3本…「愛しています」
7本…「言えなかったけど好きでした」
11本…「最愛」
99本…「ずっと一緒にいよう」
999本…「何回生まれ変わってもあなたを愛します」
 
外国
イギリス…「傲慢、いつわりの富」「光輝」
フランス…「あなただけ見つめる、偵察、移動性」
韓国…「待っててね」
 

 

けいすけ
青い文字でご紹介している花言葉は、シチュエーションによってはネガティブなメッセージになりますので、プレゼントする場合には注意して下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告