放射状に花が咲く 紫苑(シオン)
 
薄い紫色の星形をした花がとても愛らしいですよね。
 
もともと日本や中国、朝鮮半島に分布する植物ですが、日本で野生種は激減していて、私も花屋さんでしか見たことがありません。
 
そんな紫苑には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
紫苑の花言葉今昔物語密接な関係があったんです!
 

 
この記事では「紫苑の花言葉」をその「意味」や「由来」を交えて詳しく解説いたします。
 
併せて「紫苑の花情報」や「紫苑の名前の由来」「紫苑色とは?」などの項目もありますので是非ご覧下さいね。
 

けいすけ
紫苑の花言葉と今昔物語に一体どんな関係が?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

紫苑(シオン)の花言葉

 それでは早速、紫苑の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

 追憶、君を忘れない、遠方にある人のことを想う 

 

 
 
ムムム…何だか、別れてしまった人へ宛てたような言葉が並んでいますね。何故こんな花言葉が付いたのですか?
 
 
 これらの花言葉は平安時代につくられた説話集「今昔物語」のあるお話が由来になっていると言われています。そのお話をご紹介しますね。

 紫苑にまつわるお話 
 
今は昔・・・
 
○○国の都に兄弟が住んでおりました。ある日のこと…彼らにとって最愛の父親が亡くなります。
 

父を亡くした兄弟はとても悲しんで、時間があれば父の墓へ参って、涙を流しながら亡き父に語りかけるのでした。
 
 
そして年月は流れ・・・
 
兄弟は朝廷に仕えるようになり、自分の身を顧みることができないほど、忙しい日々を送るようになります。そのためなのか?
 
兄さん、墓参りへ行きましょう!
  ゴメン、チョット忙しいんだ…
 
弟がいくら誘っても兄はお墓へ参ろうとしません。そして…
 
 
兄は「見る人の思いを忘れさせる」という萱草(わすれぐさ)をお墓の横に植えて、お墓参りを一切しなくなったのでした。
 
父さん、もう忘れさせてください…
 
 

そんな兄の姿を嘆かわしく思った弟は「見る人の心の中にあるものを決して忘れさせない」という紫苑(シオン)をお墓の横に植えたのでした。
 
父さん、絶対に忘れないからね
 あなたは偉い人だ!!
 

誰かの声がしました。でも…周囲には誰もいないはず、弟が怪訝そうに辺りを見渡していると、なんと、父の墓から鬼が現れたのでした!!
 

鬼は「父の屍を守る者」だと名乗り、亡き父を慕い続ける弟に感心したと言います。そして未来を予知する能力を授けてくれたのでした。
 
弟はその能力を使って朝廷の安定に大いに貢献しました。そして末永く幸せに暮らしたそうです。
 
今昔物語集『兄弟二人宣草(わすれくさ)紫苑を植ゑし語』より

 

けいすけ
そうかぁ・・・亡き父を偲ぶ弟の気持ちが紫苑の花言葉の由来になっているのですね。

 そうなんです。個人的な意見ですが…これらの花言葉をご存命の方に贈るのは少し控えた方が良いかな…と思います。
 
 
スポンサーリンク

 
 

紫苑(シオン)の花情報

 ここでは紫苑の花をより身近に感じていただけるように、紫苑の花情報をご紹介します。お伝えするのは「紫苑の花情報」「紫苑の名前の由来」「紫苑色とは?」の3項目です。

紫苑の花情報

科・属名= キク科アスター属
学  名= Aster tataricus
英  名= Tartarian aster
和  名= 紫苑(シオン)
原産地 = 日本、朝鮮半島、中国、シベリア
色   = 紫、青

けいすけ
学名 Aster tataricusの読み方は「アスター タタリクス
英名 Tartarian asterの読み方は「タタリアン アスター
・・・だと思います。

 
 観賞用紫苑の日本での栽培の歴史は古く、平安時代頃から始まったそうです。しかし、栽培が盛んな一方で、野生の紫苑はその数が激減していて、いまや絶滅危惧種に指定されています。

正確に言うと・・・紫苑は「絶滅危惧Ⅱ類」に分類されています。これは「絶滅の危険が増大している種」に当たります。

 

紫苑の名前の由来

中国での呼び方である「紫苑」が日本へ伝わり、そのまま日本でも紫苑(シオン)と呼ばれるようになりました。

紫苑は、紫の花がたくさん集まって咲きます。そのため植物が繁殖するという意味がある「苑」が当てられています。

 
 
 そして・・・
属名のアスターはギリシャ語で「」を意味します。紫苑は花びらが放射状に伸びて星のような形に咲くため、この名前が付けられました。
 
 
 その他にも・・・
紫苑の別名には「鬼の醜草(おにのしこぐさ)」「思い草(おもいぐさ)」「十五夜草(じゅうごやそう)」「加乃志太(かのした)」などがあります。それぞれの名前の由来は…

鬼の醜草」「思い草」…ご紹介した今昔物語から付いた。
 
十五夜草」…中秋の名月の頃に開花するため。
 
加乃志太」…葉が鹿(か)の舌(した)に似ているため。

 

紫苑色とは?

日本には「紫苑色(しおんいろ)」という色があります。紫苑色とは、ご紹介してきた紫苑の花色から付いた色のことです。
 
紫苑色をネットで検索すると微妙に違うものがヒットしましたのでご紹介しておきますね。

4つとも紫苑色として紹介されていました。
         (色コード:#968ABD)
         (色コード:#867ba9)
         (色コード:#59478C)
         (色コード:#867ba9)
※ご使用の画面によって色は多少バラつくと思います。

 

けいすけ
うーん・・・思いのほか、色が濃いのですね。私のイメージする紫苑はこんな色  なんですけどね。

 

花言葉の一覧です!あなたにピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

紫苑の花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、紫苑の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-紫苑(シオン)の花言葉-
 追憶
 君を忘れない
 遠方にある人のことを想う

 花言葉の由来を辿ると、亡き人を偲ぶ意味合いが強いので、個人的にはプレゼントには向かない花言葉だと思います。
 
 
ところで・・・
ご紹介した今昔物語のお話の最後に「嬉しい事がある人は紫苑を植えて、憂い事がある人は宣草を植えるべきである」との一文があります。なので…

けいすけ
嬉しいことがあった日に、紫苑を手に入れて育てれば、その喜びがずっと続くのかも知れませんね。お試しあれ。

 
それでは・・・
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告