けいすけ
秋に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
コスモス(秋桜)
 
桜に似た花の姿から日本では「秋桜」と書きます。道端や空き地など色んなところで花を咲かせていますよね。コスモスが咲いていると秋のお散歩が楽しくなるのです。
 
今回はそんなコスモスの花言葉をご紹介します。実はコスモスって…
 
花言葉の由来に悲しい少女の伝説も伝わっているんです!
 
コスモスのイラスト
 
この記事を読めば、コスモスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
色別では「悲しい少女の伝説」に由来する花言葉もありますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
悲しい少女の伝説って、どんなお話やろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コスモスの品種全般の花言葉

 まずは・・・コスモスの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

乙女の真心・謙虚・調和

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・どれも慎ましやかな女性を連想させるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
コスモスのイラスト まずは「乙女の真心」とは…
 
コスモスは細く伸ばした茎のさきに可憐な花を咲かせます。糸のように切れ込んだ葉っぱも華奢(きゃしゃ)で愛くるしいんですよね。
 
コスモスのイラスト
 
また花色がピンクや白、赤などであることから、コスモスの咲き姿ってデリケートな乙女のように映るんです。
 
そんな…乙女のようなコスモスの咲き姿から「乙女の真心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
コスモスのイラスト 続いて「謙虚」とは…
 
コスモスの花にはバラやダリアのような派手さはありません。
 

 
でも素朴で慎ましやかな花は味わいがあるんですよ。う、美しい。
 
そんな…コスモスの慎ましやかな花の姿から「謙虚」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
コスモスのイラスト 最後に「調和」とは…
 
コスモスはギリシャ語のKosmosが語源で、その意味には『美しい』『宇宙』『調和』などがあります。
 

 
野原でコスモスが整然と群れを成して咲く姿は、まるで宇宙で星々がきらめいているみたいですよね。
 
そんな…コスモスの秩序だった咲き姿から「調和」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
コスモスは花言葉の由来もステキなんですね。どの花言葉もポジティブなので人を選ばずにプレゼントできそうだ。

 
 コスモスには色別の花言葉も存在していて、色によってはネガティブなメッセージもあるんですよ。続いてご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

コスモスの色別の花言葉

ここでは赤・白・ピンク・黄・オレンジ・黒の6色の花言葉をご紹介します。白とピンクの由来に『悲しい少女の伝説』が関係しているんですよ。
 
それでは順番にどうぞ。
 

赤のコスモス

赤いコスモスのイラスト「愛情」
 
赤は活動的でエネルギッシュな色です。そのため恋人に向けたような素敵な言葉が付いています。情熱的な赤色にピッタリですよね。
 

白のコスモス

白いコスモスのイラスト「少女の純潔、優美、美麗」
 
白には清潔感があって何色にも染まっていないイメージがありますよね。そんな花色にピッタリの花言葉です。
 

ピンクのコスモス

ピンクのコスモスのイラスト「少女の純潔」
 
ピンク色は初々しくて、清らかなイメージのある色合いです。そのためこの花言葉が付きました。
 

 ところで・・・

 
白とピンクには「少女の純潔」というメッセージが付いていますが、この花言葉は『悲しい少女の伝説』が由来だともいわれているんですよ。
 
そのお話をご紹介しますね。

 
悲しい少女の伝説
 
むかし、むかし・・・
 
ヨーロッパの小高い丘に建つ小屋に、少女が父親と二人で暮らしていました。少女は病気がちな父親の看病を献身的にする優しい心の持ち主でした。
 
 
 
コスモスにまつわる伝説のイラスト
 
丘のそばには森があってヨッシー二という木こりの青年が住んでいました。二人は時おり野原に腰掛けて、空を見上げながら語り合うのでした。
 
 
 
コスモスにまつわる伝説のイラスト
 
少女の父親が亡くなると、それをいいことにガストンという猟師がプロポーズにきました。傲慢なガストンは自分の求愛に応えない女性などいないと思っていたのです。
 
 
 
 Marry me!
 
少女はガストンから逃れるため、森へ逃げ込みヨッシー二の元へ向かいます。
 
 
 ヨッシー二、助けて!ガストンが!
   わかった、一緒に逃げよう!
 
手を取り合って逃げる二人ですが、ガストンが立ちはだかります。
 
 
 へっへ…逃がさんぞ!
       ウーン!クソッ
 
 
しかし、その瞬間・・・
 

 
身構えた少女はピンクのコスモスに姿を変え、ヨッシー二もまた少女を守るように白いコスモスに姿を変えたのでした。
 
丘にはただ独りガストンが取り残されて、秋風が芝生を揺らしていました。二人はコスモスに姿を変えることで、少女の純潔を守り抜いたのです。
 
 
おしまい
 

 
この伝説が由来となってピンクと白のコスモスには「少女の純潔」という花言葉が付いたとも言われているんです。
 

けいすけ
なぜだろう・・・涙が止まりません。とても悲しい。

 
 

黄・オレンジのコスモス

キバナコスモスのイラスト「野生美、自然な美しさ、幼い恋心」
 
キバナコスモスというコスモスの近縁種で黄やオレンジの花を咲かせます。通常のコスモスにくらべ、夏に強く野性味ある姿をしていることから「野生美、自然な美しさ」が付きました。
 
⇒キバナコスモスの花言葉を詳しく
 

黒のコスモス

チョコレートコスモス「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
 
チョコレートコスモスと呼ばれる近縁種です。これらの花言葉は、ほろ苦いチョコのような黒い花が咲くこと、そして黒がもつネガティブなイメージから付きました。
 
⇒チョコレートコスモスの花言葉を詳しく
 
 
 
 

花言葉は以上です

 

けいすけ
うーん・・・これだけ花言葉がたくさんあると、プレゼントするときには一体どれを使ったらよいのでしょうか?

 
 自分が贈りたい花言葉をひとつ選べばOKだと思いますよ。
 
でも・・・色別にはネガティブな花言葉も存在するので、意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
 
コスモス(秋桜)は女の子の名前でも人気ですよね!

 

コスモスの花情報

 ここではコスモスの花をより身近に感じていただけるように、コスモスの花情報を2つご紹介しますね。

  • コスモスの花情報
  • コスモスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コスモスの花情報

分  類= キク科コスモス属
学  名= Cosmos bipinnatus
英  名= Cosmos
和  名= コスモス(秋桜)
別  名= オオハルシャギク(大春車菊)
原産地 = メキシコ、アメリカ
色   = 赤、ピンク、黄、白、オレンジ、黒など
開花時期= 4月~11月
最盛期 = 7月~9月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 9月18日
 
刈谷市のコスモス畑にて

 

 
コスモスはコロンブスがアメリカ大陸を発見したのちにヨーロッパへと伝わった植物です。もともとは高原に咲く花で、原種はメキシコの2500mを超える高原に自生しています。
 

けいすけ
日本へは明治時代に伝わりました。繁殖力が強く、いまでは日本中のどこでも見られるようになりました。

 
 

 
 

コスモスの名前の由来

繰り返しになりますが・・・コスモスはギリシャ語のKosmosが語源となっています。
 

 
その意味はたくさんあって「美しい」「飾り」「宇宙」「調和」などがあります。コスモスの花言葉はその意味にピッタリなものが多いですよね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

 コスモスの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度花言葉をまとめておきますね。

-コスモスの花言葉-
乙女の真心・謙虚・調和
 
-色別の花言葉-
愛情
少女の純潔・優美・美麗
少女の純潔
野生美・自然な美しさ・幼い恋心
野生美・自然な美しさ・幼い恋心
恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち
 

 

けいすけ
黒いコスモス以外はどれも素敵な花言葉なので、大切な人へ是非プレゼントしてみてね。それでは…

 
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告