秋を散歩道を彩る花…コスモス
 
花の形が桜に似ているので日本では「秋桜」と書きますよね。私の生まれ育った大阪府枚方市はまだまだ田園風景があって、秋になるとコスモス畑が広がって散歩すると楽しいんですよ。
 
そんなコスモスですが…「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると、
 
とても可憐素敵花言葉いっぱいだったんです!

 
そんな素敵な花言葉をみなさんに是非とも知ってもらいたいと思い記事にしました。
 
この記事では「コスモスの花言葉」を「色別」にして、その「意味」や「由来」をご紹介しています。併せて「コスモスにまつわる伝説」や「コスモスの名前の由来」なども解説していますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
なかにはちょっぴり怖い花言葉もありますので、しっかりと確認してくださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コスモス(秋桜)の花言葉

 色別の花言葉をご紹介する前に、コスモスという品種全体の花言葉がありますのでご紹介しますね。
 
 
その花言葉とは…

 

乙女の真心・謙虚・調和

 

 
 
 どれも素敵な花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのでしょうか?
 
 
 これらの花言葉はコスモスの咲き姿に由来していると考えられています。

 
まずは「乙女の真心」とは…
 

コスモスは細長くて華奢な茎のうえに、ピンクや赤の可憐な花を咲かせます。その咲き姿がデリケートな乙女のようなので、この花言葉が付けられました。
 
 
 
続いて「謙虚」とは…
 

コスモスの花には派手さはありませんが、とても素朴な美しさを持っています。そんな慎ましやかな姿からこの花言葉が付きました。

 
 
 
最後に「調和」とは…
 

コスモスはギリシャ語の「Kosmos」が語源となっていて『美しい』という意味をもちます。「Kosmos」にはそのほかにも『宇宙』や『調和』の意味もあります。
 
野原でコスモスが整然と群れを成して咲く姿は、まるで宇宙で星々がきらめいているようにも見えますよね。そんなコスモスの秩序ある姿から、この花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どれも素敵な花言葉ですね。これなら安心してプレゼントできそうです。

 
 
 それでは・・・コスモスの色別の花言葉をご紹介しますね。

コスモスの色別花言葉

ここでは「・白・ピンク・黄・オレンジ・黒」の6色の花言葉をご紹介しますね。

赤のコスモス

「愛情」
 

 赤は活動的でエネルギッシュな色です。そのため恋人を慕うような素敵な言葉が付いています。情熱的な色にピッタリですよね。

 

白のコスモス

「少女の純潔、優美、美麗」
 

 白は、清潔感や信頼感があって、何色にも染まっていないイメージがある色ですよね。そんな白色にピッタリの花言葉です。

 

ピンクのコスモス

「少女の純潔」
 

 ピンク色は初々しくて、清らかなイメージのある色合いです。そのためこの花言葉が付けられました。

 

ところで・・・

 
花言葉「少女の純潔」は“ある伝説”が由来になっているなんて説もあります。ちょっぴり切ないそのお話をご紹介しますね。

コスモスにまつわる伝説
 
むかし、むかし・・・
 
ヨーロッパの小高い丘に建つ小屋に、美しく可憐な少女が父親と二人で暮らしていました。少女は病気がちな父親の世話を献身的にする優しい心の持ち主でした。
 
 

その丘の傍には森があってヨッシー二という木こりの青年が住んでいました。二人は時おり野原に腰掛けて、空を見上げながら語り合うのでした。
 
 

少女の父親が亡くなると、それをいいことに、ガストンという猟師が少女にプロポーズにきました。ガストンはとても傲慢で、自分の求愛に応えない女性などいないと思い込んでいました。
 
 
 Marry me!
 
少女はガストンから逃れるため、森の中へ逃げ込みヨッシー二の元へ向かいます。
 
 
 ヨッシー二、助けて!ガストンが!
   わかった、一緒に逃げよう!
 
手を取り合って逃げる二人ですが…その前にガストンが立ちはだかります。
 
 
 へっへ…逃がさんぞ!
       ウーン!クソッ
 
しかし、その瞬間・・・

身構えた少女は「ピンクのコスモス」に姿を変えました。そして少女を守るようにヨッシー二もまた「白いコスモス」に姿を変えたのでした。
 
丘にはただ独りガストンが取り残されて、秋風が芝生を揺らしていました。二人はコスモスに姿を変えることで、少女の純潔を守り抜いたのです
 

 
 この伝説が由来となってピンクと白のコスモスには「少女の純潔」という花言葉が付けられたそうです。
 

けいすけ
うーん・・・なんだか切ないお話ですね。

 
 

黄のコスモス

「野生美、自然な美しさ、幼い恋心」
 

 黄色い花にはネガティブな花言葉が付くことが多いのですが、黄色いコスモスには良い意味が付いています。ナチュラルなイメージの方へのプレゼントにピッタリですね。

 

オレンジのコスモス

「野生美、自然な美しさ、幼い恋心」
 

 オレンジのコスモスには、同系色の色のためか、黄のコスモスと同じ花言葉が付けられています。良い意味の花言葉なので安心して使えますよね。

 

黒のコスモス

「恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち」
 

 黒いコスモスは「チョコレートコスモス」とも呼ばれます。可愛い姿をしたコスモスなのですが…うーん…黒い色のためネガティブな花言葉が付いています。プレゼントには向かない花言葉なのでご注意ください。
けいすけ
黒いコスモスだけは、何だか怖い花言葉が付いているのですね…気を付けなければ。

 

その他の色は?


ご紹介した6色以外で、ネットで検索されている方が多い「」と「」の花言葉も調べましたのでご紹介しますね。
 
 
紫のコスモスの花言葉

独自の花言葉はありませんでした。品種全体の花言葉「乙女の真心・謙虚・調和」のいずれかを用いることになります。

 
 
青のコスモスの花言葉

青いコスモス自体が存在しません。ネットで見つかる青いコスモスは、写真を加工したものか、白いコスモスを染めたものなんだそうです。しかしバイオ技術で青いバラが誕生したように、そのうちに出現するかも知れませんね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

コスモスの花情報

 ここではコスモスをより身近に感じていただけるようにコスモスの花情報をご紹介します。

コスモスの花情報

科・属名= キク科コスモス属
学  名= Cosmos bipinnatus
英  名= Cosmos
和  名= 秋桜(アキザクラ)、大春車菊(オオハルシャギク)
原産地 = メキシコ、アメリカ
色   = 赤、ピンク、黄、白、オレンジ、黒など

 
コスモスはコロンブスがアメリカ大陸を発見したのちにヨーロッパへと伝わった植物です。もともとは高原に咲く花で、原種はメキシコの2500mを超える高原に生息していたそうです。

けいすけ
日本へは明治時代に渡来してきたと言われています。とても繁殖力が強いため、一気に日本中、どこでも見られるようになりました。

 

コスモスの名前の由来

繰り返しになりますが・・・コスモスはギリシャ語の「Kosmos」が語源となっています。
 

 
その意味はたくさんあって「美しい」「飾り」「宇宙」「調和」などがあります。コスモスの花言葉はその意味にピッタリなものが多いですよね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

 コスモスの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度花言葉をまとめておきますね。

-コスモスの花言葉-
乙女の真心・謙虚・調和
 
-色別の花言葉-
愛情

少女の純潔・優美・美麗

少女の純潔

野生美・自然な美しさ・幼い恋心

野生美・自然な美しさ・幼い恋心

恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち
 
 
独自の花言葉はありません
青いコスモス自体が存在しません
 

 

けいすけ
黒いコスモス以外はどれも素敵な花言葉なので、大切な人へ是非プレゼントしてみてね。それでは…

 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告