オンドリのトサカのような形をした花を咲かせる…ケイトウ
 
ずっぽり昭和の私には、ケイトウと言えば、仏花のイメージがあったのですが、最近ではすっかりオシャレな花の仲間ですよね。毛糸のようなモコモコの花が何とも愛らしいです。
 
今回はそんな・・・
 
ケイトウの花言葉その意味由来をご紹介します。
 

 
この記事では「ケイトウの花言葉」とその「意味」や「由来」を詳しくご紹介します。オリジナルイラストたっぷりで、分かり易くそして楽しく解説いたしますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
花言葉のなかには「暗い意味の花言葉もありますのでご注意くださいね。また記事には「ケイトウの花情報」と「ケイトウの名前の由来」もありますので乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ケイトウの花言葉

 ケイトウにはたくさんの花言葉が付けられています。
 
その花言葉とは…
 
 

 

 おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋 

 

 
 
ムムム…「良い意味」も多いですが、暗くて「悪い意味も多いのですね…何故こんな花言葉が付けられたのですか?
 
 
 
 これらの花言葉はケイトウの姿や色に由来しています。順番に見ていきましょう。

 
まずは「おしゃれ、気取り屋」とは…

ケイトウ(鶏頭)はオンドリのトサカのような姿をしています。まるで求愛をするオンドリが胸を張って歩いているみたいですよね。それが着飾って格好をつけている紳士のように映るためこの花言葉が付きました。
 
 
 
続いて「警戒」とは…

これもまたケイトウをオンドリに見立てた言葉です。オンドリが周りをキョロキョロと見張っている姿から付けられました。
 
 
 
そして「奇妙、特異」とは…

ケイトウには長らく花言葉がありませんでした。これほど特徴的な姿をしたケイトウに花言葉が付いていなかったことが「singularity(奇妙、特異)」であると、この花言葉が付いたそうです。
 
 
 
そして最後「色あせぬ恋」とは…

ケイトウは赤、ピンク、黄、オレンジ、白など…とても鮮やかな色で咲きますよね。しかもその花の姿は燃え盛る炎のようです。そのため「恋が鮮やかに燃え続ける」という意味でこの花言葉となりました。
 

 

けいすけ
「良い意味」と「悪い意味」があるので間違ったメッセージを贈らないように気を付けなければ…

 
 もし心配ならメッセージカードでしっかりと真意を伝えると安心ですよ。
 
 
スポンサーリンク

 
 
続いて・・・ネットで検索されている方も多い、以下の3項目について解説させていただきます。

  1. ケイトウの色別花言葉
  2. セロシアの花言葉
  3. ハッピーキャンドルの花言葉

ちなみに…セロシアとはケイトウの学名で、ハッピーキャンドルとはケイトウを寄せ植えにした商品名です。
 

1.ケイトウの色別花言葉

ケイトウは・黄・ピンク・オレンジ・白などカラフルな色で咲くので、色別の花言葉もしっかりと付いている…と思いきや、
 

色別の花言葉はありませんでした


 
なので・・・ケイトウの花言葉「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」のいずれかをピックアップして用いることになります。
 
 個人的な意見ですが…

「おしゃれ」の花言葉なら・・・たくさんの色のケイトウを織り交ぜてカラフルに
「色あせぬ恋」の花言葉なら・・・情熱的な赤色のケイトウだけを寄せ植えにして

そんな感じで贈れば喜んでもらえると思います。みなさんもそれぞれの感性でプレゼントしてみてね。
 

2.セロシアの花言葉

ケイトウは学名を「Celosia cristana(セロシア・クリスタータ)」と言います。またケイトウは別名で「セロシア」とも呼ばれます。要するに…ケイトウとセロシアは同一のものなんです。
 
 なので・・・セロシアの花言葉も「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」になります。
 

けいすけ
セロシアの語源は、ギリシャ語で「燃えた」「焦げた」の意味だそうです。なるほど…花の姿が炎みたいですもんね。

 

3.ハッピーキャンドルの花言葉

 「ハッピーキャンドル」 とは・・・
 

鉢にたくさんのケイトウを密集させて咲かせ、キャンドルのように仕立てた商品の名称です。
 
 
 さらに・・・
 

ハッピーキャンドルの豪華版のような「カシミアデコレーション」なる商品も販売されています。
 
どちらも母の日のギフトなどで大人気となっています。さぞ素敵な花言葉が付いている…と思いきや、
 

固有の花言葉はありませんでしたぐぬぬ…

 
 
なので・・・ケイトウの花言葉「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」を用いることになります。でもねぇ…
 

けいすけ
園芸業界のみなさん!こんな素敵な商品を販売するなら、是非とも素敵な花言葉も定着させてください。個人的には「家族愛」を感じるような言葉がいいなぁ…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ケイトウの花情報

ここではケイトウをより身近に感じていただけるように「ケイトウの花情報」「ケイトウの名前の由来」をご紹介します。

ケイトウの花情報

科・属名= ヒユ科ケイトウ属
学  名= Celosia cristana
英  名= Cockscomb
和  名= 鶏頭(ケイトウ)
原産地 = アジア、アフリカ、アメリカの熱帯地域
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、白など

 
 日本へは奈良時代頃、中国から朝鮮半島を経由して伝わったと考えられています。その昔、ケイトウは韓藍からあい)と呼ばれており、万葉集にも歌われているんですよ。

けいすけ
万葉集 山部赤人
「わが宿に 韓藍蒔き生(お)ほし  枯れぬれど 懲りずてまたも 蒔かむともとぞ思ふ」

⇒庭に種をまいて育てていた韓藍は枯れてしまったけれども、懲りずにまた種をまこうと思う。(恋敗れたけれど、また恋をしようと思う)

 

ケイトウの名前の由来

繰り返しになりますが…
 

ケイトウは花の姿がオンドリのトサカに似ていることから名付けられました。漢字で書くと「鶏頭」となります。
 
 ちなみに・・・

中国ではケイトウのことを「鶏冠」と呼びます。そして英名の「Cockscomb」も日本語に訳すと「鶏冠」になります。

 
※鶏冠とはオンドリのトサカのことだよコケッ
 
 

あとがき・・・

ケイトウの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度ケイトウの花言葉をまとめておきますね。

ケイトウの花言葉
おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋
 

  • ケイトウの色別花言葉はありません。
  • セロシアの花言葉はケイトウと同じ言葉になります。
  • ハッピーキャンドル固有の花言葉はありません。

 

 
ケイトウの花言葉には「良い意味」と「悪い意味」の花言葉が混在しています。自分の意図しないところで誤解を招かないように、メッセージカードを添えるなど、しっかりと対策をしましょうね。

この記事の「2.2 複数の花言葉がある場合はどうすれば良いの?」に対策方法を書いています。もしよろしければ読んでみてね。

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 
それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告