けいすけ
個性的な花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ケイトウ(鶏頭)
 
漢字の「鶏頭」という名前のとおり、オンドリのトサカのような姿をしています。
 
かつては仏花のイメージが強かったケイトウですが、いまではオシャレな花ですよね。毛糸のようなモコモコの花が何とも愛らしいです。
 
今回はそんなケイトウの花言葉をご紹介します。実はケイトウには…
 
ポジティブとネガティブの花言葉が混在しているんです!
 
ケイトウのイラスト
 
この記事を読めば、ケイトウの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
ケイトウにはポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。また「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブのメッセージってどんなんやろね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ケイトウの品種全般の花言葉

 まずは・・・ケイトウの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

 おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋 

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・確かにポジティブとネガティブが混在していますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「おしゃれ、気取り屋」とは…
 
ケイトウ(鶏頭)はオンドリのトサカのような花が咲きます。その姿って…
 
雄鶏のイラスト
 
まるでオンドリが胸を張って求愛をしているかのようです。
 
そんな…ケイトウがオンドリのトサカのような姿をしていることに由来して「おしゃれ、気取り屋」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「警戒」とは…
 
しつこいですが何度も言いますよ。ケイトウはオンドリのトサカのような花です。
 
警戒する雄鶏のイラスト
 
この花が風に揺れているとオンドリがキョロキョロと辺りを見張っているかのようですよね。
 
そんな…ケイトウが風に揺れるさまがオンドリが辺りを見張るように見えることから「警戒」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 そして「奇妙、特異」とは…
 
こんなにも特徴のあるケイトウなのですが、実は、ずっーと花言葉が付いていませんでした。
 
赤いケイトウのイラスト
 
それってとってもsingularity(奇妙、特異)なことですよね。何ででしょうね。
 
そんな…特徴あるケイトウに長らく花言葉が付いていなかったことから「奇妙、特異」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 そして最後に「色あせぬ恋」とは…
 
ケイトウは赤、ピンク、黄、オレンジ、白など…いろんな色で鮮やかに咲きます。そして…
 
ケイトウのイラスト
 
その花期は長く春の終わりごろから秋にかけて咲き続けるんです。
 
そんな…ケイトウが長い期間カラフルな花を咲かせることから「色あせぬ恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ケイトウにはネガティブな花言葉が混在しているのでプレゼントするときには注意が必要ですね。

 
 そうなんです・・・
なので・・・ポジティブな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイントアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

ケイトウのそのほかの花言葉

続いて・・・ネットで検索されている人も多いと思われる次の3つについてご紹介しますね。
 

  • ケイトウに色別の花言葉はあるの?
  • セロシアの花言葉ってなに?
  • ハッピーキャンドルの花言葉ってなに?

 
それでは順番にどうぞ!
 
 

スポンサーリンク

 
 

ケイトウに色別の花言葉はある?

赤、黄、ピンク、オレンジ、白など…カラフルに咲くケイトウですが…
 

色別の花言葉はありません

 
なので・・・ケイトウの花言葉「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」のいずれかを使用してくださいね。
 
 

セロシアの花言葉とは?

ケイトウは学名Celosia cristanaから別名セロシアとも呼ばれます。つまり…ケイトウとセロシアは同一のものなんです。
 
なので・・・セロシアの花言葉も「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」になります。
 

せんせい
セロシアの語源は、ギリシャ語で燃えた、焦げたという意味です。なるほど…花が炎みたいな姿をしてますもんね。

 
 
 

ハッピーキャンドルの花言葉とは?

ハッピーキャンドル とは、鉢にたくさんのケイトウを密集させて咲かせ、キャンドルのように仕立てた商品の名前です。
 
ハッピーキャンドルのイラスト
 
母の日のプレゼントとしても人気のある花なんですよ。そんなハッピーキャンドルの花言葉なのですが…
 

独自の花言葉は存在しません

 
なので・・・ケイトウの花言葉「おしゃれ・気取り屋・警戒・奇妙・特異・色あせぬ恋」を使って下さいね。
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ケイトウの花情報

ここではケイトウの花をより身近に感じていただけるように、ケイトウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ケイトウの花情報
  • ケイトウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ケイトウの花情報

分  類= ヒユ科ケイトウ属
学  名= Celosia cristana
英  名= Cockscomb
和  名= ケイトウ(鶏頭)
別  名= カラアイ(韓藍)、トサカゲイトウ(鶏冠鶏頭)
原産地 = アジア、アフリカ、アメリカの熱帯地域
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、白など
開花時期= 5月~11月
最盛期 = 5月~7月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 10月12日
 
近所の畑にて

 

 
日本へは奈良時代頃、中国から朝鮮半島を経由して伝わったと考えられています。その昔、ケイトウは韓藍からあい)と呼ばれており、万葉集にも歌われているんですよ。
 

『万葉集』山部赤人
わが宿に 韓藍蒔き生(お)ほし  枯れぬれど 懲りずてまたも 蒔かむともとぞ思ふ
(現代語訳)庭に種をまいて育てていた韓藍は枯れてしまったけれども、懲りずにまた種をまこうと思う
⇒恋に敗れたけれど、また恋をしようと思う

 
 
スポンサーリンク

 
 

ケイトウの名前の由来

繰り返しになりますが…
 
驚く雄鶏のイラスト
ケイトウは花の姿がオンドリのトサカに似ていることから名付けられました。漢字で書くと「鶏頭」となります。
 
ちなみに・・・

中国では「鶏冠」と書きます。そして英名ではCockscombで日本語にすると「鶏冠」になります。一緒ですね。

 
※鶏冠とはオンドリのトサカのことだよコケッ
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
 

あとがき・・・

ケイトウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ケイトウの花言葉をまとめておきますね。

ケイトウの花言葉
 
「おしゃれ、気取り屋、警戒、奇妙、特異、色あせぬ恋 」
 

  • ケイトウの色別花言葉はありません。
  • セロシアの花言葉はケイトウと同じ言葉になります。
  • ハッピーキャンドル独自の花言葉はありません。

 

 

けいすけ
繰り返しになりますが、ケイトウのネガティブな花言葉が伝わらないよう、しっかりと対策しましょうね。

 
 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告