けいすけ
名古屋でイタリアンスパを注文したら、アツアツの鉄板で登場して驚きました。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『い』から始まる食べ物を特集します!
 
いから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『い』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○ってどんな食べ物なんやろなぁ?教えてほしいなぁ。

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『い』から始まる食べ物

それでは早速・・・『い』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『い』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
『い』から始まる言葉が知りたい人はこちらへどうぞ…
 
 

いかさし(イカ刺し)

イカ刺しのイラスト

イカの刺身。鮮度の良いイカ刺しはコリコリとして美味しいですよね。博多のイカ刺しが抜群だと聞くので、いつかは行ってみたいなぁ。

 

 
 

いかすみぱすた(イカ墨パスタ)

イカ墨パスタのイラスト

ベネチアの名物料理。イカ墨を使ったスパゲッティーのこと。魚介の香りを白ワインで流しながら食べると最高ですよね。食後は口の中が真っ黒です。ふふふ。

 

 
 

いかなご(イカナゴ)

イカナゴの釘煮のイラスト

イカナゴ科の魚。イカナゴの釘煮といえば明石の名産ですよね。山椒がピリリと効いていてごはんがすすみます。でも…最近は不漁が続いていて悲しいです。名古屋ではコウナゴと呼びます。

 

 
 

いかふらい(イカフライ)

イカフライのイラスト

切ったイカに衣を付けて揚げた料理。ソースをかけて食べると美味しい。ただし、イカの下処理や油跳ねなど…作るのは思いのほか大変なんです。

 

 
 

いかめし(イカ飯)

イカ飯のイラスト

北海道の郷土料理。イカの胴体部分に米を詰めて煮たもの。ごはんにイカの旨味が染み込んで美味しいです。

 

 
 

いかやき(イカ焼き)

イカ焼きのイラスト

縁日の屋台での定番。イカを鉄板の上で焼いたもの。焦げた醤油の匂いが食欲をそそりますよねぇ。

 

 
 

いかやき(イカ焼き)

イカ焼きのイラスト

大阪名物の粉もん。切ったイカに小麦粉ベースの生地を合わせ上下からの鉄板でプレスして焼き上げます。阪神百貨店のイカ焼きがおススメですよ。うーん…絵で描くと難しい。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

いかやきそば(イカ焼きそば)

イカ焼きそばのイラスト

イカが入った焼きそばのこと。個人的にはエースコックのカップ焼きそばの印象が強いです。発売された当初UFOばかり食べていた私に衝撃が走ったのです。旨すぎる。

 

 
 

いきなりだんご(いきなり団子)

いきなり団子のイラスト

熊本の銘菓。さつま芋とあんこをお餅で包んだお菓子です。ほんのり甘くて素朴な味わいが美味しいのです。

 

 
 

いくらどん(イクラ丼)

イクラ丼のイラストしりとりNG!

みりん、酒、醤油などで作ったタレに漬け込んだイクラの丼。かき込むように食べたいですねぇ。美味しい。

 

 
 

いしかりなべ(石狩鍋)

石狩鍋のイラスト

北海道の郷土料理。鮭、野菜、豆腐などを具材にした味噌仕立てのお鍋。ホクホクと温まります。

 

 
 

いしやきいも(石焼き芋)

石焼きいものイラスト

釜で小石と一緒に加熱調理したサツマイモのこと。遠赤で中までしっかりと火が通るのです。最近は100均ローソンなどで安価に購入できていいですね。

 

 
 

いしやきびびんば(石焼きビビンバ)

石焼ビビンバのイラスト

韓国料理。石鍋にナムル、肉、野菜、ごはんを入れて石鍋で焦がしながら食べます。おこげがパリパリしてたまらんです。

 

 
 

いせうどん(伊勢うどん)

伊勢うどんしりとりNG!

伊勢の名物うどん。腰の無いモチモチしたうどんをどんぶりの底にたまった甘辛いタレとよく混ぜていただきます。よそには無い独特な食感でおいしい!写真は鈴鹿インターにて。

 

 
 

いせえび(伊勢海老)

伊勢海老のイラスト

中納言のCMを思い出させる海老の王様です。プリプリとした食感と濃厚な味わいが楽しめます。でもお財布事情で滅多に楽しめないのです。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

いそべあげ(磯辺揚げ)

磯部揚げのイラスト

衣にのりを入れて揚げた料理のこと。ちくわの磯部揚げがリーズナブルで美味しい。お弁当に最高なのだ。

 

 
 

いそべまき(磯辺巻き)

磯辺巻きのイラスト

海苔を巻いて食べる料理全般のこと。焼き餅に海苔を巻いたものが一般的でしょうか。石油ストーブの上で角餅を焼き海苔巻きにして食べるのが冬の楽しみでした。

 

 
 

いたちょこ(板チョコ)

板チョコのイラスト

板状のチョコレート。明治も捨てがたいですが、個人的にはロッテのガーナが好みです。あんまい。

 

 
 

いたりあんすぱげってぃ(イタリアンスパゲッティ)

鉄板ナポリタンのイラスト

ケチャップ味のスパゲッティ。具材はソーセージ、ピーマン、タマネギといったところでしょうか。名古屋の喫茶店で注文するとアツアツの鉄板にのって提供されます。これは当たり前のことなのです。

 

 
 

いたわさ(板わさ)

板わさのイラスト

切った蒲鉾にワサビを添えたもの。醤油をつけてお刺身のようにいただきます。チープな感じがいいんですよねぇ。

 

 
 

いちご(苺)

甘ずっぱくて瑞々しいフルーツです。豆知識…私たちが果実だと思っている部分は、じつは偽果で、表面に飛び出した小さな粒々こそが本当の果実なんですよ。

 

 
 

いちじく(無花果)

無花果のイラスト

ツブツブ食感が美味しい果実です。豆知識…イチジクは無花果と書きますが、目に見えるところに花は咲きません。どこに咲くかって?じつは果実のなかに粒のような花がビッシリと咲くんですよ。

 

 
 

いちみとうがらし(一味唐辛子)

一味唐辛子のイラスト

乾燥させた唐辛子を小さくすり潰したもの。七味唐辛子のように余計なものは足さないのです。一本筋の通った一味なのです。

 

 
 

いとこんにゃく(糸蒟蒻)

糸蒟蒻のイラスト

糸のように細長く加工したコンニャクのこと。コンビニのおでんでは上手に結んでいますよねぇ。関心するわ。

 

 
 

いなにわうどん(稲庭饂飩)

稲庭うどんのイラストしりとりNG!

秋田名物。讃岐うどん、五島うどんと並ぶ日本三大うどんのひとつ。細めのおうどんは“つやつや”でとっても上品なんですよ。

 

 
 

いなりずし(稲荷寿司)

稲荷ずしのイラスト

薄揚げを甘辛く炊いて、袋状に開いたら酢めしを詰めて完成です。安価でこれほど美味しいお寿司はありませんよね。大好きです。ジュワっ

 

 
 

いぶりがっこ

いぶりがっこのイラスト

秋田名物。いぶした大根で作るお漬物です。噛めば噛むほどに燻製の香りが広がります。ごはんのお供にどうぞ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

いべりこぶた(イベリコ豚)

イベリコ豚のイラスト

高級なブランド豚のひとつ。ずっとイベリ子豚だと思っていました。うーん、生ハムぐらいした食べたこと無いです。美味しいですよ。

 

 
 

いまがわやき(今川焼)

今川焼のイラスト

小麦粉で作った生地にあんこを挟んで焼いたお菓子。大阪では回転焼きと呼んでいました。大判焼き、おやきと呼ぶ地域もあります。

 

 
 

いもけんぴ(芋けんぴ)

芋けんぴのイラスト

細長く切ったサツマイモを油で揚げて砂糖をまぶしたお菓子。サツマイモが余ったら家で作っても美味しいですよ。

 

 
 

いりこ

いりこのイラスト

煮干しのこと。カタクチイワシを茹でた後に干したものです。出汁をとる以外にも、そのままボリボリと食べても美味しいのです。小腹が空いたらどうぞ。

 

 
 

いわがき(岩牡蠣)

生牡蠣のイラスト

夏に旬を迎えるカキのこと。冬が旬の真牡蠣と比べ肉厚でジューシーなのです。しかし…天然ものだと高いんですよねぇ。

 

 
 

いわし(鰯)

カタクチイワシのイラスト

ニシン科に分類される海の魚。マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシなどがあります。鮮度の良いものを刺身で食べたいなぁ。

 

 
 

いわな(イワナ)

イワナのイラスト

サケ科に分類されまる魚。多くのものが清流など淡水で生息しています。塩焼きにするととても美味しいですよ。うーん…イラストにすると怖いんですけど。

 

 
 

いわのり(岩海苔)

岩海苔のイラスト

岩場に生息する海苔のこと。海岸線に行くと一生懸命に収穫しているひとの姿をよく見ますよね。ガスコンロで焙って食べると美味しい。

 

 
 

いんぐりっしゅまふぃん(イングリッシュマフィン)

ソーセージエッグマフィンのイラストしりとりNG!

表面がザラっとしたイギリス生まれのパンです。私はマクドナルドのソーセージエッグマフィンが大好きなのです。レギュラーメニューにしてほしい。

 

 
 

いんげんまめ(インゲン豆)

胡麻和えのイラスト

サンドマメのこと。鞘ごと食べられる美味しいお豆さんです。胡麻和えにすると美味しですよね。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

いんすたんとらーめん(インスタントラーメン)

チキンラーメンのイラストしりとりNG!

即席めんのこと。色んなインスタントラーメンが発売され食べてきましたが、結局はチキンラーメン、カップヌードル、サッポロ一番などに回帰するんですよねぇ。

 

 
 

いんどかれー(印度カレー)

印度カレーのイラスト

ハウス食品が販売するカレールーのこと。昔ながらの定番カレーといったところです。

 

 
 
 
 

以上
 
『い』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『い』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『い』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『い』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告