けいすけ
エースコックのわかめラーメンには追いワカメをして食べている管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『わ』から始まる食べ物を特集します!
 
わから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『わ』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○ってどんな食べ物なん?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『わ』から始まる食べ物

それでは早速・・・『わ』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『わ』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
 

わいんにこみ(ワイン煮込み)

ワイン煮込みのイラスト

牛肉などを赤ワインで煮込んだ料理。肉の臭みを消すほか柔らかく仕上がります。ワインの酸味が肉に合うんですよ。

 

 
 

わかさぎ(公魚)

ワカサギのイラスト

キュウリウオ科のさかな。湖などに張った氷に穴を開けて釣りをする姿でお馴染みですよね。ワカサギの天ぷらは美味しいですよ。

 

 
 

わがし(和菓子)

練り切りのイラスト

日本でずっと親しまれてきた菓子のこと。大きく分けて生菓子(おはぎ、大福、まんじゅう)、半生菓子(ようかん、ぎゅうひ)、干し菓子(せんべい、あられ)の3つに分かれます。うーん…幅が広い。

 

 
 

わかな(若菜)

春の七草

春に出たばかりの植物の芽のこと。新年の1月7日に七種類の若菜(春の七草)を集めて食べる七草がゆがお馴染みですよね。

 

 
 

わかめ(和布)

ワカメのイラスト

海藻のなかま。みそ汁には欠かせませんよね。我が家でもふえるワカメを常備しています。カップ麺に加えるだけで栄養バランスが整います。

 

 
 

わかめらーめん(わかめラーメン)

わかめラーメンのイラストしりとりNG!

エースコックが販売するワカメがたっぷり入ったカップ麺です。わたしはふえるワカメを使って追いワカメをして食べています。

 

 
 

わかやまらーめん(和歌山ラーメン)

和歌山ラーメンのイラストしりとりNG!

和歌山県のご当地ラーメン。特徴は豚骨醤油のスープです。私の実家周辺(大阪府枚方市)にも一時たくさんの和歌山ラーメンが出店してました。人気があったんですよねぇ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

わぎゅう(和牛)

米沢牛のイラスト

和牛とは、黒毛和種、褐(あか)毛和種、日本短角種、無角和種の4種類のことです。一方、国産牛とは日本で飼育された牛のことをいいます。うーん…和牛も国産牛も同じだと思ってたわ。

 

 
 

わけぎ(分葱)

ぬたのイラスト

ネギの仲間。ネギとエシャロットを交配して作られました。アサリやイカとぬた和えにすると美味しいですよ。

 

 
 

わさび(山葵)

ワサビのイラスト

清流で育つアブラナ科の多年草です。根、茎、葉などを食用にします。ツーンとした刺激が薬味にピッタリです。ちなみに…チューブタイプのものは多くがホースラディッシュでワサビではありません。

 

 
 

わさびづけ(山葵漬け)

わさび漬けのイラスト

刻んだワサビを酒粕に漬けたもの。食べると鼻がツーンと美味しいのです。

 

 
 

わさびな(山葵菜)

わさび菜のイラスト

アブラナ科の葉野菜でピリッとした辛さをもちます。愛西菜という名前でも販売されていますよね。サラダにすると美味しいですよ。

 

 
 

わさびーふ(わさビーフ)

わさビーフのイラスト

山芳製菓が販売するポテトチップスです。ビーフにワサビを効かせるなんてありそうでなかったポテトチップなのです。ツーンとおいしい。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

わしょく(和食)

みそ汁のイラスト

日本において伝統的に食べられてきた食事のこと。寿司、天婦羅、うどん、そば、漬物、みそ汁…挙げだしたらキリがありませんね。

 

 
 

わたがし(綿菓子)

綿菓子のイラスト

ザラメを糸状に溶かして作る菓子。綿あめとも呼ばれています。ふわふわと雲のような姿のお菓子なのです。縁日でよく食べました。

 

 
 

わたりがに(渡り蟹)

渡り蟹

ワタリガニ科に分類されるカニ。食べるのが一苦労ですがカニ味噌とからだの身がとっても美味しいです。写真は日間賀島の乙姫にて。

 

 
 

わっぱめし

わっぱめしのイラスト

杉の板をまるく曲げて作った“わっぱ”と呼ばれる容器にもられたメシのこと。昔の駅弁はわっぱに入っているものが多かったですよねぇ。

 

 
 

わっふる(ワッフル)

ワッフルのイラスト

小麦粉を卵、牛乳、バター、砂糖、イースト菌などと練って、格子の模様が付いた鉄板で焼いたお菓子。大阪の南海難波駅はいつもワッフルの香りが漂っています。いい香り。

 

 
 

わらじとんかつ(わらじトンカツ)

わらじトンカツのイラスト

わらじのように大きなサイズのカツのこと。名古屋が誇る矢場とんのわらじトンカツは味噌だれがたっぷりです。ごはんに合う~

 

 
 

わらび(蕨)

わらびのイラスト

シダ植物の仲間で新芽を食用にします。天ぷらや煮物にすると美味しいです。韓国料理のナムルも美味しいですよね。

 

 
 

わらびもち(わらび餅)

わらび餅のイラスト

わらび粉(わらびの根のデンプンから作った粉)を原料にした和菓子。きな粉や砂糖、黒蜜などをかけていただきます。冷やして食べると美味しい。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

わんこいんらんち(ワンコインランチ)

とんかつ定食のイラスト

お店でワンコイン(500円)で提供されるランチのこと。さすがに100円ってことは無いでしょうね。

 

 
 

わんこそば(椀子蕎麦)

わんこ蕎麦のイラスト

お椀に盛られた少量の蕎麦を給仕さんに提供してもらいながら食べる料理。ちょっとアトラクション的な要素を感じますよねぇ。楽しい。

 

 
 

わんだ(ワンダ)

ワンダのイラスト

アサヒ飲料が販売する缶コーヒー。朝専用というキャッチコピーがよいですねぇ。そういえば全盛期のタイガーウッズがCMしてたなぁ。

 

 
 

わんたん(ワンタン)

ワンタンのイラストしりとりNG!

小麦粉を練って作った皮で豚ひき肉を包んで茹でたもの。スープに入れて食べます。ツルりんと美味しいです。

 

 
 

わんたんめん(ワンタン麺)

ワンタンメンのイラストしりとりNG!

中華そばにワンタンを加えた食べ物。お店のヤツもいいのですが、やはりエースコックのワンタンメンですよねぇ。ブタブタ子豚のCMが懐かしいのだ。

 

 
 

わんぷれーとらんち(ワンプレートランチ)

レディースランチのイラスト

ひとつのお皿にメイン料理、副菜、ライスなどがすべてのったランチのこと。

 

 
 
 
 

以上
 
『わ』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『わ』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『わ』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『わ』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告