けいすけ
コンビニではお赤飯のおにぎりばかりを買ってしまう管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『せ』から始まる食べ物を特集します!
 
せから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『せ』『ぜ』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○なんて食べたことあらへんわ。一体どんな食べ物なん?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『せ』から始まる食べ物

それでは早速・・・『せ』『ぜ』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『せ』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
 

せいようなし(西洋梨)

ラフランスのイラスト

ヨーロッパ原産の梨。西洋梨といえばラフランスが有名ですよね。ずんぐりとした見た目に反してとても上品は味わいなんですよ。まるでブドウのようだ。

 

 
 

せいろそば(せいろ蕎麦)

せいろ蕎麦のイラスト

せいろに盛って提供される蕎麦。かつて江戸時代の頃には蕎麦をせいろで蒸してアツアツを提供していたそうです。

 

 
 

せいろむし(セイロ蒸し)

セイロ蒸しのイラスト

セイロに食材を入れて蒸気で蒸しあげた料理のこと。点心のほか、肉や野菜を蒸しても旨味を逃がさず美味しいのです。しかもヘルシー。

 

 
 

せきさば(関サバ)

関サバのイラスト

大分県の鯖のブランド。佐賀関の沖で一本釣りされる鯖のことなのですが、ひとつ条件があって、その釣り人は大分県漁協共同組合の佐賀関支店の漁師に限られるんです。うーん、狭き門だ。

 

 
 

せきはん(赤飯)

赤飯のイラスト

もち米と小豆を蒸しあげたもの。おこわ。お祝いの席には欠かせないものですよね。セブンイレブンの赤飯おにぎりが美味し過ぎていつも買ってしまうのです。

 

 
 

せぶんかふぇ(セブンカフェ)

セブンカフェのイラスト

セブンイレブンが販売するコーヒー。店舗に設置された専用マシンで挽きたてコーヒーが飲めるのです。もう1000杯ぐらいは飲んだかなぁ…旨すぎる。

 

 
 

せぶんてぃーんあいす(セブンティーンアイス)

セブンティーンアイスのイラスト

江崎グリコが自販機で販売しているアイスクリーム。ゲームセンターやボーリング場に行ったときは必ず買っていました。チョコミントの存在を初めて知ったアイスなのです。

 

 
 

せり(芹)

セリのイラスト

日本に昔から自生する野草で、春の七草のひとつとして有名ですよね。1月7日にお粥に入れて食べますが、セリを食べる理由には「競り勝つ」という意味があるんですよ。

 

 
 

せろり(セロリ)

セリのイラスト

セリ科の外来種で江戸時代に日本にやってきました。食物繊維たっぷりの野菜ですよね。でも…独特な香りを持つことから好き嫌いが別れる野菜でもあります。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ぜんざい(善哉)

ぜんざいのイラスト

小豆を砂糖で甘く煮たお汁に餅(または白玉)を加えたもの。私が住んでいた地域(大阪)では、焼き餅入りで粒の食感が残っている汁をぜんざい、白玉入りでこしあんの汁をおしること呼んでいました。

 

 
 

せんだいふ(仙台麩)

仙台麩のイラスト

宮城県北部で食べられている油で揚げたお麩のこと。汁物、煮物、炒め物などにして食べるそうです。む、む、フランスパンのようだ。

 

 
 

ぜんぶのせかつどん(全部のせカツ丼)

全部のせカツ丼のイラスト

かつやの期間限定メニュー。ロースかつ、ヒレカツ、唐揚げ、エビフライ2本がのった丼です。690円+税でカツを満喫できます。

 

 
 

せんぶりちゃ(センブリ茶)

センブリ茶のイラスト

最も苦いハーブといわれるセンブリのお茶です。苦いお茶の代表のような存在ですよね。むがっ!

 

 
 

せんべい(煎餅)

せんべいのイラスト

米粉や小麦粉を練って延ばし焼いたもの。醤油風味の香ばしいものから、ピーナッツ入りでほんのり甘いものまで、多種多様なせんべいがあります。

 

 
 

せんべいじる(煎餅汁)

煎餅汁のイラスト

青森県八戸市の郷土料理。小麦と塩を練って作った南部せんべいをお汁のなかに入れて煮込んだ料理。ほっと温まります。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

せんまい(センマイ)

センマイのイラスト

牛さんの3番目の胃です。焼肉屋さんではお馴染みですよね。ヒダヒダの見た目と独特な食感のため苦手な人も多いですが、美味しいお店で食べると印象がグッと変わりますよ。

 

 
 

ぜんまい(薇)

ゼンマイのイラスト

ゼンマイ科のシダ植物。春の山菜として親しまれていますよね。機械仕掛けのぜんまいのようにクルリと巻いた姿が愛らしいのです。

 

 
 

せんまいづけ(千枚漬け)

千枚漬けのイラスト

京都を代表するお漬物。薄切りにしたカブ(蕪)を酢漬けにしたお漬物。ポリポリとずっと食べていられます。大好き。

 

 
 
 
 

以上
 
『せ』『ぜ』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『せ』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『せ』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『せ』『ぜ』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告