けいすけ
美味しいものを食べることが大好きな管理人の「けいすけ」です。

 
あ・い・う・え・お・・・世の中には50音で始まる色んな食べ物が存在しますよね。ところで…50音のなかでも…
 
 
『ん』から始まる食べ物って存在するのでしょうか?
 
んから始まる食べ物タイトルイラスト
 
 気になったので調べてみました。
 
この記事では『ん』から始まる食べ物を紹介します。果たして『ん』から始まる食べ物なんて存在するのでしょうか?
 
ぼうや
うーん…さすがに『ん』から始まる食べ物なんて無いよねぇ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

『ん』から始まる食べ物

それでは早速・・・『ん』から始まる食べ物をご紹介しますね。

けいすけ
果たして「ん」から始まる食べ物なんてあるのでしょうか?

んでは参りましょう!
 
 
『ん』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
 

んーすなばー(ンースナバー)

ンースナバーのイラスト

アカザ科に分類されるふだん草のこと。沖縄の方言(みゃーくふつ)ではンースナバーといいます。アクが強いので茹でたあと炒め物などにして食べます。油との相性が抜群で美味しいですよ。

 

 
 

んきゃふ(ンキャフ)

海ブドウのイラスト

宮古島の居酒屋で“ンキャフ”とあったので注文してみたら海ブドウでした。そう…ンキャフとは宮古の方言で海ブドウのことを言うんです。プチプチと美味しいのですよね。

 

 
 

んじゃな(ンジャナ)

ンジャナのイラスト

沖縄の方言で苦菜(にがな)のこと。ンギャナ、ンジャナバーとも呼ばれています。キク科の植物で名前の通り苦みがありますが、その苦みが食欲を増してくれるんですよ。

 

 
 

んぶしー(ンブシー)

ナーベラーンブシーのイラスト

沖縄の調理方法のひとつ。ンブサーともいいます。カツオだしと味噌で煮込む料理法のこと。ヘチマの幼い果実と豆腐で作ったナーベラーンブシーが有名ですよね。

 

 
 

んむ(ンム)

紅芋のイラスト

沖縄の方言で芋のこと。沖縄を代表する芋といえば紅芋(べにいも)ですよね。色合いがキレイ。

 

 
 

んむくじあんだぎー(ンムクジアンダギー)

ンムクジアンダギーのイラスト

沖縄の揚げ菓子。ンムとは芋、クジとは葛のこと。ふかした紅芋をすりつぶし、水、砂糖、塩を加えて小判型に成形して油で揚げたもの。ニラやネギを入れて食事風に作るものもあります。

 

 
 

んむくじぷっとぅるー(ンムクジプットゥルー)

ンムクジプットゥルーのイラスト

沖縄料理。芋のデンプンを練ったものです。砂糖を入れておやつ風に食べるものと、ニラやネギを入れて食事風に食べるものがあります。わらび餅みたいな感じかな?

 

 
 

以上
 
『ん』から始まる食べ物でした!
ぜーんぶ沖縄関連の食べ物でしたね。

 
 

 
 

『ん』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『ん』から始まる食べ物をご紹介しました。しりとりや古今東西ゲームのときにプチ情報として披露してみてね。
 

けいすけ
ほかにも『ん』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告