けいすけ
辛い食べ物はあまり得意ではありません。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『て』から始まる食べ物を特集します!
 
てから始まる食べ物タイトルのイラスト
 
この記事では『て』『で』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○ってどんな食べ物なんやろねぇ?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『て』から始まる食べ物

それでは早速・・・『て』『で』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『て』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
 

てーるすーぷ(テールスープ)

テールスープのイラスト

牛のテール肉をホロホロになるまでじっくりと煮込んだスープ。あっさりとした塩味がGOODです。韓国料理店などでお馴染みですよね。

 

 
 

ていしょく(定食)

日替わり定食

飲食店での料理提供の形態のひとつ。ごはん、おかず、みそ汁、サラダ、漬物などを組み合わせたもの。とんかつ定食、焼き魚定食など。

 

 
 

てぃらみす(ティラミス)

ティラミスのイラスト

チーズケーキの一種。エスプレッソを染み込ませたビスケット、マスカルポーネのクリームを層状に重ねて、一番上にココアパウダーを振りかけて完成です。バブル期にイタメシとともに流行ったなぁ。

 

 
 

てうちめん(手打ち麺)

手打ち麺のイラストしりとりNG!

人の手で打った麺のこと。製麺機は使いません。手打ちうどん、手打ちそば、手打ちラーメン、手打ちパスタなど。手打ち麺は食べると香ばしいんですよねぇ。

 

 
 

てこねずし(手こね寿司)

手こね寿司のイラスト

三重県の伊勢志摩の名物料理。カツオやマグロを漬けにして、酢飯、薬味と手で混ぜ合わせた(手でこねた)お寿司です。忙しい漁師たちが手軽に食べられるようにと作られたんですよ。美味しいこと間違いナシです。

 

 
 

でこぽん(デコポン)

デコポンのイラストしりとりNG!

ミカン科ミカン属に分類される柑橘系の果物です。デコポンという名前は熊本果実連の登録商標で、一定の品質をクリアした果実だけが使用可能な名前なんですよ。正式名はしらぬい(不知火)といいます。うーん…へそのような形がまさにデコポンだわ。

 

 
 

でざーと(デザート)

タルトのイラスト

食後に食べる果物や菓子のこと。どれだけ満腹でも美味しいスイーツは胃袋に場所を見つけて入り込んでくるのです。抗(あらが)っても無駄なのです。イチジクのタルトが食べたい。

 

 
 

てっかまき(鉄火巻き)

鉄火巻きのイラスト

マグロの赤身を具材にした細巻きのお寿司です。鉄火巻きという名前はマグロの赤身を熱して赤くなった鉄に見立て名付けられています。

 

 
 

てづくりおにぎり(手作りおにぎり)

俵おにぎりのイラスト

機械などの力に頼らずに人の手で作ったおにぎりのこと。手作り○○にはそのほか、手作りハンバーグ、手作りチョコ、手作り餃子、手作りケーキ、手作りクッキー、手作りパンなど…挙げだしたらキリがありません。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

てっさ

てっさのイラスト

フグのお刺身のこと。豪華なお皿に薄く切ったフグを芸術的に並べて提供されます。う、美しいです。いつか宝くじが当たったら、皿の端から端まで、一気にすくい取って食べてみたい。

 

 
 

てっちゃん(テッチャン)

テッチャンのイラストしりとりNG!

焼肉で提供される牛の大腸のこと。私の地元(大阪)のお店ではホルモンという名前で提供されていました。トロンとした脂身がたまりませんねぇ。旨すぎる。

 

 
 

てっちりなべ(テッチリ鍋)

テッチリ鍋のイラスト

フグのちり鍋。ちり鍋とは…白身のお魚を野菜、豆腐などと一緒にたいた水炊きのこと。みなさん皮部分のゼラチン質が美味しいと言いますが、私はチョイ苦手です。でも…締めの雑炊は格別ですねぇ。

 

 
 

てっぱんなぽりたん(鉄板ナポリタン)

鉄板ナポリタンのイラストしりとりNG!

ナポリタンスパゲッティーを熱した鉄板にのせて提供される軽食。ナポリタンスパゲティとは…ハム(ウィンナー)、ピーマン、タマネギと一緒に炒めたケチャップ味のスパゲッティーです。ちなみに…名古屋ではイタリアンスパゲティーと呼びます。

 

 
 

てっぱんやき(鉄板焼き)

鉄板焼きのイラスト

肉や魚介、野菜などを鉄板の上で焼いて食べる料理。背の高い帽子をかぶった料理人がアクションを交えながら調理するイメージです。違うかな?

 

 
 

でにっしゅ(デニッシュ)

デニッシュのイラスト

デンマークやその周辺で発祥したパン。生地を薄く延ばしバターを塗りこみながら層状に重ねて焼いています。サクッとした食感が美味しいです。でも…クロワッサンとの違いが良く分かりません。セブンの粒あんデニッシュが美味しいです。

 

 
 

てばさきからあげ(手羽先唐揚げ)

手羽先のイラスト

今や名古屋メシの代表格。辛いくらいスパイスが効いた手羽先の唐揚げです。食べだすと止まりません。名古屋では風来坊と世界の山ちゃんの2店舗が有名です。

 

 
 

でまえいっちょう(出前一丁)

出前一丁のイラスト

日清食品が販売するインスタント袋めん。同梱されるごまラー油の香りが良いですよねぇ。

 

 
 

てまきずし(手巻き寿司)

手巻き寿司のイラスト

好みの具材を海苔、酢飯で巻いて食べるお寿司。パーティーなど、人がたくさん集まるシーンにピッタリの料理です。ワイワイと楽しみましょう。

 

 
 

てまりずし(手毬寿司)

手毬寿司のイラスト

毬のように丸く握った酢飯に、刺身などのネタをのせたお寿司。サイズが小さくて一口で食べられます。かわいい。

 

 
 

でみぐらすはんばーぐ(デミグラスハンバーグ)

ハンバーグのイラスト

デミグラスソースの掛かったハンバーグです。デミグラスソースとは西洋料理の基本的ソースで、牛骨に香味野菜、ルーを入れて炒め、その後水を加えじっくりと煮込んだものです。手間が掛かるだけに美味しいです。

 

 
 

でみたすこーひー(デミタスコーヒー)

エスプレッソのイラスト

エスプレッソのこと。ギュッと凝縮された味わい深いコーヒーです。1杯あたり30ml程度の量で提供されます。

 

 
 

でゅくせる(デュクセル)

デュクセルのイラスト

キノコ、タマネギ、黒胡椒、ハーブなどを細かく刻んで、バターで炒め、冷やし固めたもの。パンに塗ってどうぞ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

てりーぬ(テリーヌ)

テリーヌのイラスト

テリーヌと呼ばれる長方形の容器に豚の背油を塗り、そこに肉、野菜、香辛料などを入れオーブンで焼いたもの。冷やして一切れずつにカットしてオードブルとして楽しみましょう。白ワインがすすみます。

 

 
 

てりやきばーがー(照り焼きバーガー)

照り焼きバーガーのイラスト

日本生まれのハンバーガー。照り焼きソースで味付けしたハンバーグをバンズで挟んでいます。レタス、マヨネーズも欠かせませんよね。

 

 
 

てりょうり(手料理)

肉じゃがのイラスト

自分で作った家庭料理。彼氏の家に行って初めて振る舞うのは、やはり、肉じゃがですよね?ん?カレーライス?

 

 
 

でんがく(田楽)

田楽のイラスト

豆腐、麩、コンニャクなどを串にさして、木の芽などで風味付けした甘い味噌を塗って焼いた料理です。素朴な美味しさです。名古屋でも鶴舞公園の茶屋などで提供されています。

 

 
 

てんぐさ(天草)

天草のイラスト

テングサ科の海藻です。テングサを原料にしてところてん(心太)が作られます。そしてところてんを凍らせて乾燥させたものがかんてん(寒天)です。

 

 
 

てんしんあまぐり(天津甘栗)

甘栗のイラスト

栗を加熱した小石とともに撹拌しながら、煎りあげた食べ物。ほんのり甘い素朴な味が病みつきになります。今はコンビニで剥けた栗も売っていますよね。便利すぎ。

 

 
 

てんしんはん(天津飯)

天津飯のイラストしりとりNG!

かに玉(カニ肉、野菜の入った玉子焼き)をごはんにのせ、とろみの付いた甘酢あんをかけた丼です。ケチャップベースの赤い餡、塩ベースの白い餡の天津飯があります。

 

 
 

でんすけあなご(伝助穴子)

伝助穴子のイラスト

水揚げされる一定サイズ以上の穴子のこと。サイズが大きくなると脂の乗りが増して美味しいんですよ。ただし小骨が歯に触るので、骨切りや骨抜きの作業が必要になります。大変だぁ。

 

 
 

てんどん(天丼)

天丼のイラストしりとりNG!

ごはんのうえに天ぷらをのせ天つゆをかけた丼。400円台でえび天丼が食べられるチェーン店もありますよね。ありがたい。

 

 
 

てんぷらうどん(天ぷらうどん)

天ぷらうどんの写真しりとりNG!

天ぷらをトッピングしたうどん。ゴージャスな海老天も素敵ですが、でも…やはり立ち食いうどんのペラペラの天ぷらがのったうどんが好きだなぁ。写真はなんば丸一屋さんの天ぷらうどんです。うまし。

 

 
 
 
 

以上
 
『て』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『〇』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『て』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『て』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告