けいすけ
ドクターペッパーとチェリーコークが大好きな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『ち』から始まる食べ物を特集します!
 
ちから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『ち』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○なんてもん知らへんわ。どんな食べもんなんか教えてちょ。

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

Contents

『ち』から始まる食べ物

それでは早速・・・『ち』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 

ちーかま(チー蒲)

ちーかまのイラスト

チーズ蒲鉾のこと。スティック状の蒲鉾にチーズが入っています。お酒のおつまみにピッタリですよね。

 

 
 

ちーず(チーズ)

チーズのイラスト

生乳のたんぱく質を分離して固め発酵させた食べ物。トムとジェリーに登場するチーズに心奪われましたねぇ。美味しそうだった。

 

 
 

ちーずけーき(チーズケーキ)

チーズケーキのイラスト

生地にチーズを使用したケーキ。ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、チーズスフレなどの種類があります。

 

 
 

ちーずたら(チーズ鱈)

チーズ鱈のイラスト

なとりが販売するチーズを鱈のすり身のシートで挟み込んだ食べ物。あっさりした鱈に濃厚なチーズが良く合います。お酒のおつまみにもピッタリです。

 

 
 

ちーずばーがー(チーズバーガー)

チーズバーガーのイラスト

ハンバーグとチーズをバンズで挟んだバーガーです。マクドナルドで買うと140円です。美味しくて安いのです。感謝。

 

 
 

ちーずふぉんでゅ(チーズフォンデュ)

チーズフォンデュのイラスト

スイスのチーズ料理。チーズとワインをトロトロに煮込んで、小切りにしたパンや野菜などをディップして食べます。楽しい。

 

 
 

ちーちく(チーちく)

チーちくのイラスト

チーズちくわのこと。ちくわの穴にチーズが入ったおつまみ。市販品もありますが家で作ると美味しいですよ。

 

 
 

ちぇりー(チェリー)

サクランボのイラスト

さくらんぼのこと。フレッシュなチェリーは大好きですが、缶詰のチェリーは…うーん、残してしまうなぁ。

 

 
 

ちぇりーこーく(チェリーコーク)

チェリーコークのイラスト

コカ・コーラが販売するチェリー味のコーラです。独特なフレーバーがアメリカっぽくて大好きです。ハンバーガーに合いますよねぇ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ちからうどん(力饂飩)

力うどんのイラストしりとりNG!

お餅が入ったうどん。お餅がうどん出汁にとろけて絶妙な美味しさなのです。腹持ちが良くなるのもGOODです。

 

 
 

ちきちー(チキチー)

ちきちーのイラスト

マクドナルドが販売するチキンチーズバーガーのこと。200円バーガーのラインナップのひとつです。

 

 
 

ちきんかつ(チキンカツ)

チキンカツのイラスト

鶏肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油でカラッと揚げたものです。鶏モモ肉のジューシーなカツも美味しいが、私は西友のペラペラのチーズチキンカツを溺愛しているのです。うまい。

 

 
 

ちきんなげっと(チキンナゲット)

チキンナゲットのイラスト

鶏ひき肉をナゲット(塊り)にして衣を付け揚げたもの。ケチャップ、バーベキューソース、マスタードソースなどをディップして食べます。おいし。

 

 
 

ちきんなんばん(チキン南蛮)

チキン南蛮のイラストしりとりNG!

宮崎県発祥の鶏肉料理。衣を付け揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをたっぷりかけたもの。ほっかほっか亭では唐揚げかチキン南蛮の2択になるなぁ。

 

 
 

ちくわ(竹輪)

ちくわのイラスト

練った魚を竹に筒状に塗って焼いたもの。穴の開いた姿が愛らしい。お酒のおつまみに、小腹が空いたときに、とっても役に立つちくわなのです。

 

 
 

ちげなべ(チゲ鍋)

チゲ鍋のイラスト

韓国料理のお鍋。肉や魚介、豆腐、キムチなどを入れた鍋です。ピリリと辛くて、寒い日に食べれば体の芯から温まりますよ。ほっかほか。

 

 
 

ちこりー(チコリー)

チコリーのイラスト

キク科に分類されるヨーロッパ原産のお野菜です。見た目は小さな白菜のようです。そのまま食べても、マリネにしても、オシャレな野菜なのです。

 

 
 

ちじみ(チジミ)

チジミのイラスト

韓国料理。肉や魚介、ニラなどを小麦粉を溶いたものと合わせて、鉄板の上で平たく焼いたもの。ポン酢を付けてどうぞ。鶴橋の三姉妹が経営するチジミ屋さんが美味しかったなぁ。

 

 
 

ちしゃ(萵苣)

チシャのイラスト

ヨーロッパ原産の葉野菜です。焼肉屋さんでお馴染みですよね。こってりした肉をあっさりと食べられるのです。

 

 
 

ちまき(粽)

ちまきのイラスト

笹の葉で餅を包み蒸しあげたもの。5月5日の端午の節句に食べますよね。ほんのりと甘くて美味しいのです。

 

 
 

ちゃ(茶)

緑茶のイラスト

チャノキ(茶の樹)の若葉を加工して作る飲み物。茶葉を発酵させなければ緑茶、完全に発酵させたものが紅茶、半分発酵させたものがウーロン茶となります。

 

 
 

ちゃーしゅーめん(チャーシュー麺)

チャーシュー麺しりとりNG!

チャーシュー(焼き豚)がのったラーメンのこと。写真は本郷亭の白湯ラーメン(チャーシュー3枚)です。ホロホロと崩れるお肉とごはんが合うのです。

 

 
 

ちゃーはん(炒飯)

チャーハンのイラストしりとりNG!

焼き飯のこと。ごはんを具材と一緒に炒めた料理。プロが作るパラりとしたチャーハンが最高!でも…母親が作るべったりとしたチャーハンも悪くないのです。どちらもうんまい。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ちゃがゆ(茶粥)

茶粥のイラスト

米をほうじ茶で炊いたお粥。お漬物と一緒に食べると美味しいですよ。

 

 
 

ちゃそば(茶蕎麦)

茶そばのイラスト

そば粉、小麦粉、抹茶を混ぜてうった蕎麦。積極的に食べたことはありませんが、懐石などでちょこっとだけ付いてくるかな。色合いがキレイです。

 

 
 

ちゃわんむし(茶碗蒸し)

茶碗蒸しのイラスト

卵を使った料理。卵、出汁、具材を茶碗に入れて蒸したもの。くらに行くと必ず茶碗蒸しを食べてしまいます。季節ごとに具材が変わって美味しいのだ。

 

 
 

ちゃんこなべ(ちゃんこ鍋)

ちゃんこ鍋のイラスト

相撲部屋で食べられる鍋料理。ちゃんこ番の力士によって作られます。肉、魚介、野菜など盛りだくさんの具材をポン酢などに付けていただきます。お手製の肉団子が入っているイメージかなぁ。

 

 
 

ちゃんぷるー(チャンプルー)

ゴーヤチャンプルのイラスト

沖縄料理で野菜炒めのこと。チャンプルーには混ぜるという意味があるのだそうです。ゴーヤチャンプルーが有名ですよね。

 

 
 

ちゅうかそば(中華そば)

ラーメン

ラーメンのこと。日本人の国民食とも言えますよね。写真はドーミーインに宿泊すると無料で食べられる夜泣きソバです。ありがたや。

 

 
 

ちゅうかどん(中華丼)

中華丼のイラストしりとりNG!

定義はまちまちかも知れませんが、私的には、ごはんのうえに八宝菜をのせた丼です。あんかけがごはんに合いますよね。

 

 
 

ちゅうかまん(中華まん)

肉まんのイラストしりとりNG!

小麦粉を練った生地で中華の具材を包んで蒸したもの。肉まんや豚まんは具材がほぼ豚肉なのに対して、中華まんは豚肉に加えて、タケノコ、シイタケなどが豊富に入っている感じかな。どやろ?

 

 
 

ちゅーぺっと(チューペット)

チューペットのイラスト

細長いプラ容器に入った氷菓子のこと。今は真ん中で折れるようになって便利ですね。昔は容器の先端を歯でねじり切っていたなぁ。

 

 
 

ちゅーりっぷ(チューリップ)

チューリップのイラスト

手羽元に包丁を入れて、肉をひっくり返して唐揚げにしたもの。名前の通り、確かに花のチューリップみたいです。あまり見かけなくなったなぁ。

 

 
 

ちゅっぱちゃっぷす(チュッパチャップス)

チュッパチャップスのイラスト

ロングセラーの棒付きキャンディー。発売当初のキャッチコピーは「30円で30分楽しめる」だったと思います。斬新なCMだったなぁ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ちょうじゅうろう(長十郎)

長十郎のイラスト

梨の品種のひとつ。100年以上も前から栽培されています。大人気の二十世紀梨になんて負けてられませんよね。ガリガリ君の梨味は長十郎の再現だと思うのですが…どやろ?

 

 
 

ちょこふれーく(チョコフレーク)

チョコフレークのイラスト

森永製菓が販売するコーンフレークをチョコでコーティングした菓子。最近ではブロック型になり食べやすくなりましたよね。でも…食べづらい昔の箱タイプが好きやったなぁ。

 

 
 

ちょこれーと(チョコレート)

板チョコのイラスト

カカオマスに砂糖、粉乳、ココアバターなどを加えて練り固めた菓子。人間の体温で溶けるようになっています。だから口のなかでとろけるのだ。

 

 
 

ちょこれーとけーき(チョコレートケーキ)

チョコレートケーキのイラスト

生地にチョコレートを練り込んだケーキのこと。ほんのりお酒の効いたビターなチョコレートケーキをちびちびと食べていたい。

 

 
 

ちょこぱい(チョコパイ)

エンゼルパイのイラスト

チョコレートパイのこと。チョコパイといえば、森永のエンゼルパイですよね。マシュマロをパイで挟んでチョココーティングしているのです。

 

 
 

おすすめ記事と広告