けいすけ
黄色やオレンジ色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
キバナコスモス(黄花秋桜)
 
コスモスの近縁種で、夏から秋にかけて黄色やオレンジ色の花を咲かせます。秋晴れの空のもと、明るい花色を見ていると元気がもらえるんですよね。ハツラツなのです。
 
今回はそんなキバナコスモスの花言葉をご紹介します。実はキバナコスモスには…
 
『野生美』という花言葉も付いているんです!
 
キバナコスモスのイラスト
 
この記事を読めば、キバナコスモスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には『野生美』という花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『野生美』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 

 
 

キバナコスモスの花言葉

 それでは早速、キバナコスモスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

野生美・自然な美しさ・幼い恋心

 

 

けいすけ
むむむ・・・野性味あふれるメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
 まずは「野生美、自然な美しさ」とは…
 
キバナコスモスはコスモスの仲間ですが、一般的にコスモスと呼ばれるオオハルシャギク(大春車菊)とは同属の別種です。 
キバナコスモスとコスモスの比較イラスト
 
通常のコスモスにくらべ夏の暑さに強いことが特徴で、華奢なコスモスの葉っぱに比べ、ギザギザとした野性味のある葉っぱをもちます。そして背丈も低いんです。
 
キバナコスモスが夏に強く野性味ある姿をしていることから「野生美、自然な美しさ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 つづいて「幼い恋心」とは…
 
うーん・・・ハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
なので個人的な意見なのですが、この花言葉はキバナコスモスにオレンジ色の花が咲くことに由来するのだと思います。
 
オレンジ色は活動的で若々しい色合いです。その花色から若者の恋をイメージして付いたのではないでしょうか?
 
みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
なるほど・・・納得しました。でも…「野生美」はプレゼントには向かないメッセージに思えますね。ちと微妙だわ。

 
 確かに…
なので・・・キチンとポジティブな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えてプレゼントするのがおススメですよ。
 
 

 
 

キバナコスモスの花情報

ここではキバナコスモスの花をより身近に感じていただけるようにキバナコスモスの花情報を2つご紹介しますね。

  • キバナコスモスの花情報
  • キバナコスモスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

キバナコスモスの花情報

分  類= キク科コスモス属
学  名= Cosmos sulphureus
英  名= Yellow cosmos、Orange cosmos
和  名= キバナコスモス(黄花秋桜)
別  名= キバナアキザクラ(黄花秋桜)、イエローコスモス、オレンジコスモス、サニーコスモス
原産地 = メキシコ
色   = オレンジ、黄
開花時期= 6月~11月
誕生花 = 9月6日
 
名古屋市覚王山まえの駐車場にて…
キバナコスモス
オレンジ色と秋の空が似合います…
 

 
キバナコスモスはコロンブスがアメリカ大陸を発見するとともにヨーロッパへと伝わりました。原産地のメキシコでは標高1500m以下の地域で自生しています。
 

せんせい
日本へ伝わったのは明治時代(1910年)です。繁殖力の強さから野生化して日本中で見られるようになりました。

 
 

繰り返しになりますが・・・

 
キバナコスモスはキク科コスモス属の仲間ですが、一般的にコスモスと呼ばれるオオハルシャギク(大春車菊)とは同属の別種です。
 
キバナコスモスはオオハルシャギクとは交配できませんが、そのほかの同属で別種のチョコレートコスモスとは交配が可能です。
 
 



 
 

キバナコスモスの名前の由来

学名でもあるコスモス(Cosmos)とは、ギリシャ語のKosmosが語源で「美しい、宇宙、調和」などの意味を持ちます。
 

せんせい
秋空のもとで咲くキバナコスモスは、秩序だっていて、まるで夜空に輝く星たちのようですよね。

 
 
和名のキバナコスモス(黄花秋桜)とは、コスモスの仲間で黄色の花が咲くことに由来しています。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

キバナコスモスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キバナコスモスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-キバナコスモスの花言葉-
 
 野生美
 自然な美しさ
 幼い恋心
 

けいすけ
黄色やオレンジ色の花は見ているだけで元気がもらえますので、大事なあの人に贈ってみてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告