けいすけ
縁起の良い植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ユズリハ(譲葉)
 
古くから縁起の良い木とされていて、葉っぱがお正月飾りに使われます。うーん…確かに、青々とした光沢のある葉っぱが、縁起良さげに映りますよね。
 
そんなユズリハには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
新旧交代を意味する花言葉が付いていたんです!
 
ユズリハのイラスト
 
この記事では、ユズリハの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ユズリハの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
新旧交代を意味するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ユズリハの花言葉

 それでは早速、ユズリハの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

世代交代・譲渡・若返り

 

 

けいすけ
むむむ・・・若い世代にバトンタッチというメッセージでしょうか。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ユズリハは、春に新しい葉が生え揃うと、去年に出た古い葉が一斉に落ちます。
 

 
その新旧の交代を、親から子への代替わりの姿に重ねて、ユズリハは子孫繁栄を願う縁起の良い植物とされているんですよ。
 
ユズリハは新しい葉が出揃うと、古い葉が一斉に落ちてしまうことに由来して「世代交代、譲渡、若返り」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
家業を継いだ人にこの花言葉を贈れば、素敵なプレゼントになりそうですね。

 
 

こちらもお正月の縁起物であるウラジロの花言葉です。
ウラジロのイラスト
ウラジロの花言葉!しだれるように成長する葉っぱのメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ユズリハの花情報

ここではユズリハの花をより身近に感じていただけるように、ユズリハの花情報を2つご紹介しますね。

  • ユズリハの花情報
  • ユズリハの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ユズリハの花情報

分  類= ユズリハ科ユズリハ属
学  名= Daphniphyllum macropodum
英  名= Daphniphyllum macropodum
和  名= ユズリハ(譲り葉、または楪)
別  名= オヤコグサ(親子草)
原産地 = 日本、中国、韓国
色   = 紫~褐色
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 1月6日

 
葉っぱばかりに注目が集まるユズリハにもキチンと花が咲きます。
 

 
花期は5月~6月で、花びらや萼(がく)は無く、葯(やく)だけの花が葉の根元あたりにびっしりと咲くんですよ。
 
 
そして・・・花が終わると小さな果実がなり、秋に黒く色付きます。
 

 
 ブルーベリーのような見た目ですが、実は、有毒で食べることができません。ご注意を。
 
 

こちらは美味しい果実のなるスグリの花言葉です。

スグリの花言葉!プレゼントには向かないメッセージが付いたワケ

 
 

ユズリハの名前の由来

学名のDaphniphyllumとは、ギリシャ語で“月桂樹の葉”を意味しています。

せんせい
ユズリハの葉が月桂樹に似ていることが由来なんですよ。

 
 
和名の「ユズリハ(譲葉)」とは、新しい葉が生えると古い葉が落ちる…その世代交代の様子から名付けられています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ユズリハの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ユズリハの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ユズリハの花言葉―
 
 世代交代
 譲渡
 若返り
 

けいすけ
卒業生から後輩への素敵なプレゼントにもなりそうですよ。お試しあーれ。
 
-メッセージカード記入例-


 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告