けいすけ
ぐんぐんと成長する植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
タケ(竹)
 
『雨後のタケノコ』という諺もありますが、とても成長の速い植物で、一日に1メートル以上も伸びることがあるんですよ。加えて、寒い時期でも青々と茂るため、昔から縁起の良い植物とされていますよね。
 
そんなタケには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ぐんぐんと成長する姿には似合わない花言葉が付いていたんです!
 
タケのイラスト
 
この記事では、タケの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「タケの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
成長する姿に似合わないメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

タケの花言葉

 それでは早速、タケの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

節度・節操のある

 

 

けいすけ
むむむ・・・タケがのびのびと成長する姿をたしなめるようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
タケには樹木のような年輪はありませんが、その代わり、中身の空洞にはいくつもの節を持っています。
 
 
節はタケが大きく成長するために重要な役割をしていて、そのおかげで軽量でありながら強度を保てるんですよ。ちなみに…節の数はタケノコの頃から決まっていて、成長しても変わりません。
 
タケが節で区切られていることに由来して「節度、節操のある」の花言葉が付きました。
 

 

奥さん
飲み過ぎの旦那さんへ・・・タケに「節度」の花言葉を添えてプレゼントするのもいいかもね。

 
しっかりとメッセージカードを添えて贈ってやりましょう
 
ぐぬぬ
 
 

竹といえば・・・かぐや姫のオリジナル絵本を是非どうぞ!

『かぐや姫』の絵本が楽しめるよ!彼女が出した5つの難題とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

タケの花情報

ここではタケの花をより身近に感じていただけるように、タケの花情報を2つご紹介しますね。

  • タケの花情報
  • タケの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

タケの花情報

分  類= イネ科マダケ属
学  名= Phyllostachys
英  名= bamboo
和  名= タケ(竹)
別  名= モウソウチク(猛宗竹)、マダケ(真竹)
原産地 = 中国
色   = 黄~乳白色
開花時期= モウソウチクで約60年、マダケで約120年周期で咲きます
誕生花 = 1月15日

 
 
 タケの仲間は世界中に分布していてその数は600種類以上もあるんですよ。その仲間のいくつかをご紹介しますね。

 モウソウチク(猛宗竹)
高さ約20mに成長する大型のタケです。江戸時代に中国からやってきました。タケノコに甘みがあり美味。タケの直径は約20㎝、弾力は無く編みカゴなどには不向き。
 
 マダケ(真竹)
日本に自生する高さ約20mに成長する大型種です。漢字で「苦竹」とも書きますが、タケノコに多少の苦みがあります。タケの直径は約15㎝、弾力性があり竹細工などに向きます。
 
 ハチク(淡竹)
高さ約15mに成長する中~大型種です。タケノコはシーズンの終わり頃に出回ります。タケの直径は3~10㎝で茶せんなどに細工されます。

 
 

 ところで・・・

 
笹やタケノコばかりに注目が集まるタケですが、キチンと花が咲くんですよ。その姿はイネの花に似ています、やっぱりイネ科ですからね。
 
ちなみに・・・
 

 
タケの開花周期が非常に長く、マダケは約60年周期、モウソウチクは約120年周期で咲くと言われています。

せんせい
タケの種類によっては、開花後にタケ全体が枯れてしまうため、タケの花は“不吉の前兆”といわれています。しかしこれは周期的に起こる自然現象なんですよ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

タケの名前の由来

学名のPhyllostachysとは、ギリシャ語で“葉”“穂”を意味します。これはタケの花穂が笹に包まれていることが由来です。
 
 
和名の「タケ(竹)」の語源には諸説があります。

  • 高く成長するので高(たか)または丈(たけ)が語源となっている
  • ぐんぐん成長するので長生(たけおふ)と呼ばれていたものが転訛した

 

せんせい
混同されやすいタケ(竹)ササ(笹)ですが、その違いは以下の通りです。
タケ・・・大型でタケノコの竹皮が成長後に落ちてしまう
ササ・・・小型で竹皮がいつまでも残る

 
 

竹、笹と言えば・・・やはり七夕物語ですよね。

七夕物語のあらすじがイラスト絵本で簡単に思い出せるよッ!!

 
 

あとがき・・・

タケの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、タケの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―タケの花言葉―
 
 節度
 節操のある
 

けいすけ
「節度、節操のある」ともに、相手をたしなめるようなメッセージなのでご注意くださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告