けいすけ
寒い中を咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

ウメ(梅)
 
寒さが最も厳しい時期に咲く、花ヨシ、香りヨシ、果実ヨシの三拍子揃った花です。
 
私の地元(名古屋市天白区)にはウメ畑がたくさん残っていて、2月頃どの花よりも早く咲いて、春の訪れを知らせてくれています。冬が苦手な私にとって救世主のような花なんです。
 
今回はそんなウメの花言葉をご紹介します。実はウメって…
 
花言葉の由来に菅原道真の『飛梅伝説』が関係しているんです!
 
梅のイラスト
 
この記事を読めば、ウメの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
花言葉の由来には菅原道真の『飛梅伝説』が関係しますので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
菅原道真の『飛梅伝説』って、どんなお話やろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ウメの品種全般の花言葉

 まずは・・・ウメの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気品・高潔・澄んだ心・忠実・忍耐・不屈の精神

 

 

けいすけ
むむむ・・・日本人好みのメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
 まずは「気品、高潔、澄んだ心」とは…
 
ウメは、中国が原産で、日本へは奈良時代に伝わったと言われています。平安時代以前、日本で花と言えばウメのことを指していたんですよ。
 
ウメのイラスト
 
ウメは、端正な姿をした花を咲かせます、そして花からは清らかな芳香が漂いますよね。
 
そんな…ウメの花の姿や香りに由来して「気品、高潔、澄んだ心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 つづいて「忠実、忍耐、不屈の精神」とは…
 
ウメの花の最盛期は2月です。そう…一年で最も寒さが厳しい時期に花を咲かせるんです。
 
雪とウメのイラスト
 
雪が降るなか、寒さに耐えて咲くウメの花って、とても健気ですよね。
 
そんな…ウメの花が厳しい寒さのなか咲くことから「忠実、忍耐、不屈の精神」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ウメの花って、花言葉の由来までもがステキなのですね。じーんとしました。

 

 ところで・・・

 
花言葉「忠実、忍耐、不屈の精神」には別説もあって、あの学問の神さまと呼ばれる菅原道真(すがわらのみちざね)にまつわるお話が由来だともいわれているんです。
 
そのお話・・・飛梅(とびうめ)伝説をご紹介しますね。
 

 
飛梅伝説
 
平安時代のお話です・・・
 
 
藤原時平(ふじわらのときひら)との政争に敗れた藤原道真は、九州の太宰府へ左遷されることになります。
 
 
藤原道真のイラスト
 
旅立ちの日、道真は庭で育てていた梅、桜、松との別れを惜しんで歌を詠みます。
 
菅原道真
東風(こち)ふかば にほいをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
(現代語訳)
春風が吹いたら、花を咲かせて香りを届けておくれ梅の花よ、主人が居なくなっても春を忘れないでおくれ

 
 
別れの歌を聞き、梅、桜、松は、自分たちが慕う道真が去ることを知りました。そして…
 

 
 
 桜は悲しみのあまり萎れて枯れました。
 
 梅と松は、道真を追って大空を飛びました。ところが…
 
 松は途中で力尽き、摂津の地に根を下します。そして只ひとり…
 
 
太宰府天満宮とウメのイラスト
 
 梅だけが太宰府まで飛んで行き、見事に花を咲かせたのでした。
 
おしまい
 

 
この菅原道真の『飛梅伝説』が由来となって「忠実、忍耐、不屈の精神」の花言葉が付いたとも言われているんですよ。
 

けいすけ
こころに沁みる素敵なお話ですね。そして天満宮に梅の名所が多いワケがわかりました。

 
 

ウメ(梅)は女の子の名前でも人気ですよね!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

スポンサーリンク

 
 

ウメの色別の花言葉

ウメには花の色別にも花言葉が存在します。ここでは赤と白の2色、色別の花言葉をご紹介しますね。
 
それでは順番にどうぞ!

赤いウメ

赤いウメのイラスト「優美」
 

白いウメ

白いウメのイラスト「気品」
 

けいすけ
どちらも素敵な花言葉ですが、うーん…品種全般と大きな違いがありませんね。わざわざ使い分ける必要は無いかも知れません。

 
 

 
 

ウメの花情報

ここではウメの花をより身近に感じていただけるようにウメの花情報を2つご紹介します。
 

  • ウメの花情報
  • ウメの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ウメの花情報

分  類= バラ科ラクラ属
学  名= Prunus mume
英  名= Japanese apricot
和  名= ウメ(梅)
原産地 = 中国
色   = 赤、ピンク、白
開花時期= 1月~4月
最盛期 = 2月
花持ち = 5日~7日程度
誕生花 = 2月1日
 
近所の梅畑にて
梅畑
 

 
 ウメは中国から奈良時代に伝わったと言いましたが、その時にやって来たのは白い梅なんですよ。赤い梅が日本へ伝わったのは平安時代だと言われています。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ウメの名前の由来

和名のウメ(梅)の語源には諸説ありますが、一説には…
 

 
梅より以前に日本に伝わっていた漢方薬「烏梅」の呉音ウメイが転訛して…
 
ウメイ→ムメ→ンメ→ウメ
 

…になったと言われています
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ウメの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ウメの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ウメの花言葉―
品種全般
「気品、高潔、澄んだ心、忠実、忍耐、不屈の精神」
 
色別
赤いウメ「優美」
白いウメ「気品」
 

けいすけ
ウメには災いを払う力もあると言われます。ステキな花言葉を添えて大切な方へのプレゼントにして下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告