けいすけ
花良し、香り良し、果実良しの三拍子揃った花が好き。そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

ウメ(梅)
 
寒さが最も厳しい時期に咲く、まさに三拍子揃った花ですよね。
 
私の地元(名古屋市天白区)にはウメ畑がたくさん残っていて、2月頃どの花よりも早く咲いて、春の訪れを知らせてくれています。冬が大の苦手な私にとって、まさに救世主のような花なんです。
 
そんなウメには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花言葉の由来にあの菅原道真の『飛梅伝説』も関係していたんです!
 

 
この記事では、ウメの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。ウメには「色別」花言葉も存在しますので、併せてご紹介しますね。
 
そのほか「ウメの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。

 

けいすけ
菅原道真『飛梅伝説』をイラストたっぷり、楽しくお伝えしますので、乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

梅の“品種全般”の花言葉

 それでは早速、ウメの“品種全般”に付けられた花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気品・高潔・澄んだ心・忠実・忍耐・不屈の精神

 

 

けいすけ
むむむ・・・日本人好みの花言葉が付けられていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「気品、高潔、澄んだ心」とは…
 
ウメは、中国が原産で、日本へは奈良時代に伝わったと言われています。平安時代以前、日本で花と言えばウメのことを指していたんですよ。
 

 
ウメは、端正な姿をした花を咲かせます、そして花からは清らかな芳香が漂いますよね。
 
そんな…ウメの“花の姿”や“香り”に由来して「気品、高潔、澄んだ心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 つづいて「忠実、忍耐、不屈の精神」とは…
 
ウメの花の最盛期は2月です。そう…一年で最も寒さが厳しい時期に花を咲かせるんです。
 

 
寒さに耐えて咲くウメの姿はとても健気ですよね。
 
そんな…ウメが寒さの厳しい中を咲く姿に由来して「忠実、忍耐、不屈の精神」の花言葉が付きました。
 

けいすけ
厳しい寒さのなか・・・春の訪れを知らせてくれるウメは花言葉も素敵なんですね。

 

 ところで・・・

 
花言葉「忠実、忍耐、不屈の精神」の由来には、ほかにも説があって、あの学問の神様“菅原道真”が関係しているとも言われています。
 
そのお話・・・『飛梅(とびうめ)伝説』をご紹介しますね。

飛梅伝説
 
平安時代のお話です・・・
 
 
藤原時平との政争に敗れた藤原道真は、九州の太宰府へ左遷されることになります。
 
 

 
そして旅立ちの日となり、道真は庭で大事に育てていた梅、桜、松との別れを惜しんで歌を詠みました。
 
菅原道真
東風(こち)ふかば にほいをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
(現代語訳)
春風が吹いたら、花を咲かせて香りを届けておくれ梅の花よ、主人が居なくなっても春を忘れないでおくれ

 
 
別れの歌を聞き、梅、桜、松は、自分たちが慕う道真が去ることを知りました。そして…
 
 
 桜は悲しみのあまり萎れて枯れました。
 
 梅と松は、道真を追って大空を飛びました。ところが…
 
 松は途中で力尽き、摂津の地に根を下します。そして只ひとり…
 
 

 
 梅だけが太宰府まで飛んで行き、そこで根を下ろして見事に花を咲かせたと言われています。
 
おしまい
 

 
 この菅原道真の『飛梅伝説』が由来となって、ウメの花言葉「忠実、忍耐、不屈の精神」が付いたとも言われているんですよ。

けいすけ
とても素敵なお話ですね。それと…天満宮に梅の名所が多い理由が良く分かりました。

 

梅の“色別”花言葉

 花の色別にもウメには花言葉が付いています。ここでは「」と「」の2色の花言葉をご紹介しますね。

赤いウメ

「優美」
 

白いウメ

「気品」
 

けいすけ
赤、白とも素敵なメッセージですね。でも…品種全般と大きな違いが無いので、わざわざ使い分ける必要は無いかも知れません。

 

桜の花言葉です。梅が咲き終わったら、遂に…桜のシーズンの到来です!!

桜の花言葉を詳しく紹介するよ!フランス語では「私を忘れないで」

 
 

スポンサーリンク

 
 

梅の花情報

ここではウメの花をより身近に感じていただけるように、ウメの花情報を2つご紹介しますね。

  • 梅の花情報
  • 梅の名前の由来

それでは順番にどうぞ!

梅の花情報

分  類= バラ科ラクラ属
学  名= Prunus mume
英  名= Japanese apricot
和  名= ウメ(梅)
原産地 = 中国
色   = 赤、ピンク、白
開花時期= 1月~4月
最盛期 = 2月
花持ち = 5日~7日程度
誕生花 = 2月1日
 
近所の梅畑にて

 

 
 ウメは中国から奈良時代に伝わったと言いましたが、最初にやって来たのは白い梅だったそうです。そして赤い梅が日本へ伝わったのは平安時代なんだそうです。
 

梅の名前の由来

和名「ウメ(梅)」の語源には諸説ありますが…

梅より以前に日本に伝わっていた漢方薬「烏梅」の呉音ウメイが転訛して…
 
ウメイ→ムメ→ンメ→ウメ
 

…になったと言われています
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ウメの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ウメの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ウメの花言葉―
全般
「気品、高潔、澄んだ心、忠実、忍耐、不屈の精神」
 
色別
赤いウメ「優美」
白いウメ「気品」
 

けいすけ
素敵な花言葉がいっぱいのウメには、災いを払う力もあると言われているんですよ。是非、大切な方へのプレゼントにして下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告