けいすけ
かわいい名前の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
エリカ
 
花屋さんではジャノメエリカ(蛇の目エリカ)という名前でも並んでいます。小さな花が枝にびっしりと咲きます。その姿がとっても可愛いんですよね。エリカという名前にぴったりです。
 
今回はそんな可愛いエリカの花言葉をご紹介します。実はエリカさまには…
 
『孤独』や『裏切り』という花言葉が付いているんです!
 
エリカのイラスト
 
この記事を読めば、エリカの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
花言葉には『孤独』や『裏切り』というネガティブな意味もありますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
可愛い花に似合わない『孤独』や『裏切り』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エリカの花言葉

 それでは早速、エリカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

孤独・裏切り・寂しさ・博愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・「孤独、裏切り、寂しさ」といったネガティブな意味が並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「孤独、裏切り、寂しさ」とは…
 
日本でエリカと言えば、可愛い園芸品種が思い浮かびますよね。ところが…原産地ヨーロッパの印象は全く異なるんです。
 
ヒースの写真
ドイツのヒース
 
ヨーロッパでエリカは荒れた大地を埋め尽くすように自生します。そのため英語では荒野を意味するヒース(Heath)またはヒーザー(Heather)と呼ばれているんですよ。
 
ヒースの写真
ドイツのヒース
 
エリカが生い茂る景色は荒涼としていて寂しげに映ります。しかし、この寂し気な景色にヨーロッパの人たちは郷愁を感じるんだそうです。
 
そんな…エリカが茂る荒涼とした景色から「孤独、裏切り、寂しさ」の花言葉が付きました。
 
せんせい
エリカの生い茂る荒涼とした風景は、『嵐が丘』『秘密の花園』などの文学作品に登場し、独特な世界観を演出しているんですよ。是非ご一読を。

 
 
 
 
 続いて「博愛」とは…
 
荒野に寂し気に咲くエリカですが、よく見ると、細い枝に小さな花がびっしりと咲いています。
 
エリカ花のイラスト
 
花たちが寄り添い合って、仲むつまじく咲いているように映りますよね。愛らしい。
 
そんな…エリカの小さな花が寄り添うように咲くことから「博愛」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・人にプレゼントするときはネガティブな花言葉だと受け取られないように注意が必要ですね。

 
 そうなんですよね…
なので・・・キチンと「博愛」の花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおすすめですよ。
 
―メッセージ記入例―
メッセージカード記入例

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

エリカの花情報

ここではエリカの花をより身近に感じていただけるようにエリカの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • エリカの花情報
  • エリカの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

エリカの花情報

分  類= ツツジ科エリカ属
学  名= Erica canaliculata
英  名= Heath
和  名= ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)
別  名= ヒース、ハイデ、ジャノメ(蛇の目)、エイジュ(栄寿)
原産地 = 南アフリカ、ヨーロッパ、地中海沿岸
色   = ピンク、赤、黄、オレンジ、白など
開花時期= 真夏以外(6月~7月、10月~11月、1月~3月)
最盛期 = 2月
花持ち = 10日程度
誕生花 = 1月25日
 
日本の園芸品種
エリカの写真
小さな花がたくさん集まって家族みたいですね…愛らしい
 
 

 

 
 大正時代にたくさんの種類が日本へやってきました。しかし、多くが日本の気候に馴染めず、残ったのはジャノメエリカなど数種類のみでした。
 
 

スポンサーリンク

 
 

エリカの名前の由来

学名でもあるエリカ(Erica)とは、ギリシャ語で裂けるという意味で、この植物の薬効に由来しています。胆石を裂く(砕く)効能があるのだとか。
 

繰り返しになりますが・・・
英名のヒース(Heath)とは荒野という意味で、この花が荒涼とした土地に自生することから付きました。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

エリカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エリカの花言葉をまとめておきますね。

―エリカの花言葉―
 
 孤独
 裏切り
 寂しさ
 博愛
 

けいすけ
ポジティブな「博愛」の花言葉が伝わるように対策をヨロシクね。それと、枝が折れやすいので優しく扱って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告