けいすけ
かわいい名前の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
エリカ
 
細い枝に小さな花がびっしりと咲く姿がとても可憐ですよね。女性名のようなネーミングがマッチしています。
 
ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)なんて名前でも花屋さんで並んでいると思います。切り花も素敵ですが、鉢植えもおススメなんですよ。
 
そんな素敵なエリカ様には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
可憐な花の姿に合わない“孤独”なんて花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、エリカの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。エリカには『孤独』なんて寂しい花言葉が付いていますが、その理由もしっかりと説明しますね。
 
そのほか「エリカの花情報」や「名前の由来」も解説しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
寂し気な『孤独』のメッセージが意味するものとは果たして?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エリカの花言葉

 それでは早速、エリカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

孤独・寂しさ・裏切り・博愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「孤独」という寂し気な花言葉が付いていますね。どうしてこれらの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「孤独、寂しさ、裏切り」とは…
 
日本でエリカと言えば、とても可愛らしい園芸の品種を想像されると思います。ところが…原産地ヨーロッパの印象は全く異なるんです。
 
ヨーロッパでエリカは荒れた大地を埋め尽くすように自生します。そのため英語では“荒野”を意味する「ヒース(Heath)またはヒーザー(Heather)」と呼ばれているんですよ。
 

 
エリカが生い茂る景色は荒涼としていて寂しげに映ります。しかし、この寂し気な景色にヨーロッパの人たちは郷愁を感じるんだそうです。
 
せんせい
エリカの生い茂る荒涼とした風景は、『嵐が丘』『秘密の花園』などの文学作品に登場し、独特な世界観を演出しているんですよ。是非、ご一読を。

 
そんな…エリカが茂る荒涼とした景色に由来して「孤独、寂しさ、裏切り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「博愛」とは…
 
荒野に寂し気に咲くエリカですが、花をよく見ると、細い枝に小さなはながびっしりと咲きます。
 

 
花たちが寄り添い合って、仲睦まじく咲いているように映るんですよ。

そんな…エリカの小さな花が寄り添うように咲く姿に由来して「博愛」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
由来も素敵な「博愛」の花言葉なら誰に贈っても喜んで貰えそうですね。大切なあの人へ是非プレゼントしてみてね。

 
 そうですね。だけど、エリカにはポジティブネガティブ両方の花言葉が付いているので、プレゼントする時にはご注意下さい。

 
“メッセージカード”を添えれば、しっかりと意図が伝わります。しかも手書きならポイントが5倍くらいアップしますよ。
 
―メッセージ記入例―

ウワッウレシイ~

 

チューリップの花言葉です。「博愛」の花言葉なら何と言ってもこの花です。

チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色までを大特集!

 
 

スポンサーリンク

 
 

エリカの花情報

ここではエリカの花をより身近に感じていただけるように、エリカの花情報を2つご紹介しますね。

  • エリカの花情報
  • エリカの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

エリカの花情報

分  類= ツツジ科エリカ属
学  名= Erica canaliculata
英  名= Heath
和  名= ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)
別  名= ヒース、ハイデ、ジャノメ(蛇の目)、エイジュ(栄寿)
原産地 = 南アフリカ、ヨーロッパ、地中海沿岸
色   = ピンク、赤、黄、オレンジ、白など
開花時期= 真夏以外(6月~7月、10月~11月、1月~3月)
最盛期 = 2月
花持ち = 10日程度
誕生花 = 11月25日

 
 大正時代、多くの種類が日本へやってきました。しかし日本の気候に馴染めたのはジャノメエリカなど数種類のみでした。
 

エリカの名前の由来

学名はErica canaliculataです。Ericaとはギリシャ語の「裂ける」が語源です。日本名の「エリカ」は学名から付けられています。
 
英名は「ヒース(Heath)」で、繰り返しになりますが、荒野という意味で、この花が荒涼とした土地に自生するところから付けられました。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

エリカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エリカの花言葉をまとめておきますね。

―エリカの花言葉―
 
 孤独
 寂しさ
 裏切り
 博愛
 

けいすけ
エリカの花言葉には寂し気なメッセージも付いていますので、しっかりと対策して、良いメッセージが伝えてね。それと…枝が折れやすいので扱いにはご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告