けいすけ
熱帯に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
グズマニア
 
赤、黄、オレンジ、紫など色鮮やかな花が咲きます。熱帯の植物らしい派手な色合いの花が元気をくれるんですよねぇ。
 
そんなグズマニアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
『理想の夫婦』という素敵な花言葉が付いていたんです!
 
グズマニアのイラスト
 
この記事では、グズマニアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「グズマニアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
“理想の夫婦”という花言葉が付いた理由って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

グズマニアの花言葉

 それでは早速、グズマニアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

情熱・いつまでも健康で幸せ・理想の夫婦

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもステキな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「情熱、いつまでも健康で幸せ」とは…
 
グズマニアには赤、黄、紫などの熱帯地域の植物らしい色鮮やかな花が咲きます。派手な色合いが素敵ですよね。
 

 
しかもグズマニアの花期は5月~10月頃で、色鮮やかな花が長く楽しめるんです。うーん…助かります。
 
グズマニアの鮮やかな花色に由来して「情熱」が、長い花期に由来して「いつまでも健康で幸せ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「理想の夫婦」とは…
 
グズマニアの色鮮やかな花は数か月も咲くと、だんだん色が褪せてゆきます。すると…
 

 
花が咲いていた株の根元に新しく子株が生えてくるんです。そうして親株から子株へ世代交代するんですよ。
 
グズマニアが親株から子株へ世代交代する姿から「理想の夫婦」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「理想の夫婦」なら両親へのプレゼントにもピッタリだと思います。是非どうぞ。

 
 そうですよね。
 
でも…意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えればバッチリだし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

『夫婦円満』の花言葉をもつユリオプスデージーの花言葉です。

ユリオプスデージーの花言葉!黄色い花の素敵なメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

グズマニアの花情報

ここではグズマニアの花をより身近に感じていただけるように、グズマニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • グズマニアの花情報
  • グズマニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

グズマニアの花情報

分  類= パイナップル科アナナス属
学  名= Guzmania
英  名= Guzmania
和  名= グズマニア
別  名= アナナス
原産地 = 熱帯アメリカ
色   = 赤、ピンク、紫、オレンジ、黄
開花時期= 5月~10月
誕生花 = 1月22日

 
 

同じくパイナップル属アナナス科のパイナップルの花言葉です。
パイナップルのイラスト
パイナップルの花言葉!『完全無欠』のメッセージが付いたワケとは?

 
 

グズマニアの名前の由来

学名のGuzmaniaとは、スペインの科学者“グズマン”さんの名前にちなみます。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

グズマニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、グズマニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―グズマニアの花言葉―
 
 情熱
 いつまでも健康で幸せ
 理想の夫婦
 

けいすけ
どれもステキな花言葉でしたね。大事なあの人へ是非プレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告