けいすけ
南国のフルーツが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
パイナップル
 
南国フルーツの王様ですよね。ずっぽり昭和の私にとって、子供の頃、丸ごとパイナップルは高値の花でした。父親が切り分けるのを兄弟3人でワクワク眺めていたなぁ。
 
そんな思い出いっぱいのパイナップルには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
『完全無欠』なんて花言葉が付いていたんです!
 
パイナップルのイラスト
 
この記事では、パイナップルの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「パイナップルの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「完全無欠」のメッセージが付いた理由って、何やろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

パイナップルの花言葉

 それでは早速、パイナップルの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

完全無欠・あなたは完璧です・最愛の人

 

 

けいすけ
むむむ・・・最高の誉め言葉が並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
パイナップルはひとつの大きな果実だと思われるかも知れませんが、実は小さな果実がたくさん集まったものなんです。
 

 
うろこのように分かれた区画の一つ一つが果実なんです。それが規律正しく並んで結合し、美しいパイナップルの果実を形成しているんです。
 
パイナップルの小さな果実が規律正しく並ぶ姿の美しさに由来して「完全無欠、あなたは完璧です、最愛の人」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
パーフェクトな振舞いのあの人へパイナップルをプレゼントすれば「完全無欠」ですね。

 
 そうですよね。
でも・・・折角なら素敵な花言葉がキチンと伝わるようにしましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 

 
 

パイン“アップル”つながりで・・・リンゴの花言葉をどうぞ。

リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった

 
 

スポンサーリンク

 
 

パイナップルの花情報

ここではパイナップルの花をより身近に感じていただけるように、パイナップルの花情報を2つご紹介しますね。

  • パイナップルの花情報
  • パイナップルの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

パイナップルの花情報

分  類= パイナップル科アナナス属
学  名= Ananas comosus
英  名= Pineapple
和  名= パイナップル
別  名= ホウリ(鳳梨)
原産地 = 熱帯アメリカ
色   = 紫
開花時期= 6月~7月(果実9月~10月)
誕生花 = 12月20日

 
果実ばかりに注目が集まるパイナップルにもキチンと花が咲きます。
 

 
花期は6月~7月頃で紫色の花が咲くんですよ。こちらもインパクトありますよね。
 

せんせい
パイナップルはコロンブスが新大陸を発見した以後、ヨーロッパへと渡りました。

 
 

こちらもコロンブスの大陸発見により伝わったピーマンの花言葉です。

ピーマンの花言葉!畑の野菜なのに海に関するメッセージが付いていた

 
 

パイナップルの名前の由来

学名のAnanasとは、ネイティブアメリカンの言葉で“優れた果実”という意味だと言われています。

せんせい
英名でもあるパイナップル(Pineapple)とは、松かさ(Pinecone)に似た外見で、リンゴ(apple)のような味がする果物という意味なんですよ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

パイナップルの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、パイナップルの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―パイナップルの花言葉―
 
 完全無欠
 あなたは完璧です
 最愛の人
 

けいすけ
最愛の人と南国のホテルで朝食にパイナップルなんて素敵ですねぇ。あまーい時間が過ごせそうです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告