けいすけ
縁起の良い植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
クロガネモチ(黒鉄黐)
 
クロガネモチの語呂合わせから“金持ちの木”と言われています。なんだか…とっても縁起が良い木ですよね。この木は雌雄異株で、雌株には秋になると真っ赤な果実がなるんですよ。それが美しいんです。
 
そんなクロガネモチには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
縁起の良い木なのにネガティブな花言葉も付いていたんです!
 
クロガネモチのイラスト
 
この記事では、クロガネモチの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クロガネモチの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
縁起の良い木のネガティブなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クロガネモチの花言葉

 それでは早速、クロガネモチの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

仕掛け・執着・寛容・魅力

 

 

けいすけ
むむむ・・・「仕掛け、執着」はプレゼントには向かないメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「仕掛け」とは…
 
クロガネモチは、その樹皮からはガムのような粘着物質が採れます。
 

 
かつてはその粘着物質からトリモチやハエトリ紙を作っていたんですよ。おっと!危ない!
 
クロガネモチの樹皮からトリモチやハエトリ紙を作っていたことに由来して「仕掛け」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「魅力、執着、寛容」とは…
 
クロガネモチの雌株には秋になると真っ赤な果実がなります。葉の緑果実の赤の組み合わせが美しいですよね。
 

 
秋に実った果実は、冬を超え、春になってもたくさん枝に残ります。なので長い間ずーっと美しい姿が楽しめるんです。
 
 クロガネモチの雌株になる真っ赤な果実から「魅力」が、果実がずっと残り続けることから「執着、寛容」の花言葉が付きました。

 

けいすけ
ネガティブな花言葉もありましたが、縁起の良いクロガネモチに「魅力、寛容」のメッセージを添えて贈れば喜ばれそうですね。

 
 そうですね。
でも・・・「魅力、寛容」の花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージを添えて贈れば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップするのでおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも赤い果実のなる・・・ピラカンサの花言葉です。

ピラカンサの花言葉を詳しく!真赤な果実に由来するメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

クロガネモチの花情報

ここではクロガネモチの花をより身近に感じていただけるように、クロガネモチの花情報を2つご紹介しますね。

  • クロガネモチの花情報
  • クロガネモチの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クロガネモチの花情報

分  類= モチノキ科モチノキ属
学  名= Ilex rotunda
英  名= Round leaf holly
和  名= クロガネモチ(黒鉄黐)
別  名= フクラモチ(膨黐)
原産地 = 日本、台湾、中国
色   = 淡紫
開花時期= 5月~6月(果実10月~翌2月頃)
誕生花 = 12月19日

 
赤い果実が人気のクロガネモチですが、もちろん花も咲くんですよ。
 

 
花期は5月~6月頃、淡い紫色の花が咲きます。翌春まで枝に残り続ける果実と花との共演もあるそうですよ。
 
 

こちらも赤い果実が素敵な・・・ナンテンの花言葉です。

南天の花言葉を詳しく!ステキなメッセージが並ぶその理由とは?

 
 

クロガネモチの名前の由来

学名のIlexとは、古いラテン語で“セイヨウヒイラギ(西洋柊)”のことを意味しています。
 
 
和名の「クロガネモチ(黒鉄黐)」とは、樹皮からトリモチが採れて、葉っぱの柄が紫色をしているところから名付けられました。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

クロガネモチの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クロガネモチの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クロガネモチの花言葉―
 
 仕掛け
 執着
 寛容
 魅力
 

けいすけ
縁起が良い木ですが、ネガティブな花言葉も同居していますので、しっかりと良いメッセージが伝わるように対策しましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告