けいすけ
真っ赤な果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
リンゴ(林檎)
 
食いしん坊の私にとって、リンゴと言えば真っ赤な果実ばかりが思い浮かんでしまいますが、春先に咲く淡いピンクの花がとっても愛らしいんですよ。
 
今回はそんなリンゴの花言葉をご紹介します。実はリンゴには…
 
旧約聖書ギリシャ神話に由来する花言葉が付いているんです!
 
リンゴのイラスト
 
この記事を読めば、リンゴの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
リンゴの花言葉の由来には旧約聖書ギリシャ神話が関係しますので、そのお話を詳しくご紹介しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けするのでお楽しみに。
 
けいすけ
旧約聖書やギリシャ神話に由来するメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

リンゴ(林檎)の花言葉

 それでは早速、リンゴの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

誘惑・後悔・最も美しい女性へ・好み・選択・優先

 

 

けいすけ
むむむ・・・色んな意味が付いているんですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらの花言葉の由来を3章に分けて解説しますね。

  • 旧約聖書に由来する花言葉
  • ギリシャ神話に由来する花言葉
  • 花と果実の順番に由来する花言葉

それでは順番にどうぞ!

旧約聖書に由来する花言葉

リンゴの花言葉「誘惑、後悔」は、旧約聖書『創成期』に登場する禁断の果実が関係していると言われています。
 
それでは・・・そのお話を振り返ってみましょう

 
リンゴの旧約聖書のお話
 
エデンの園で暮らすアダムとイブ・・・二人は神さまから「園の中央にある樹木の果実は食べてはならぬ」と言われていました。
 
ところが・・・
 
リンゴを食べる男女のイラスト
 
悪の化身のヘビにそそのかされ、イブは果実を食べてしまいます。そしてイブはアダムにも果実を食べさせたのでした。
 
 
 
その結果・・・
 
雪のなかの男女のシルエットのイラスト
 
神さまとの約束を破った罰として、アダムとイブはエデンの園を追放されてしまったのです。
 
おしまい
 

 

けいすけ
なるほど・・・ヘビの誘惑に負けてリンゴを食べてしまい、アダムとイブは後悔している…そういう意味なんですね。

 
 
 正解です。
 
余談ですが・・・

旧約聖書には「この果実がリンゴである」という記述はありません。そのため果実をイチジクアンズだとする説もあるんですよ。

 
もう一つ余談ですが・・・

リンゴを食べるとき、イブが美味しい部分を食べ、アダムは残った芯を食べました。ところが芯がノドにつっかえてしまったんです。そのために男性には喉仏(のどぼとけ)があるんだとか。

 
 

スノードロップの花言葉。エデンを追い出された二人のその後を紹介しているよ!

スノードロップの花言葉って怖いの?その由来や意味を調べたよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ギリシャ神話に由来する花言葉

リンゴの花言葉「最も美しい女性へ、好み、選択」は、ギリシャ神話に登場する黄金のリンゴが関係すると言われています。
 
それでは、そのお話をご紹介しますね

 リンゴのギリシャ神話
 
むかしむかし・・・
女神テティスと人間であるペレウスの結婚式が行われ、そこにはすべての神々が招待されていました。
 
 
ところが・・・
 
不和の女神エリスのイラスト
 
たった一人不和の女神エリスだけが招待されていなかったのです。
 
 
 
自分が招かれなかったことに憤ったエリスは…
 

 
『最も美しい女性へ』と記した黄金のリンゴを祝いの席に投げ入れたのでした。
 
 
 
その黄金のリンゴに…
 
黄金のリンゴを取り合うイラスト
 
自分が一番美しいと思っている3人の女神たちが手を伸ばします。
 
 
 一人は愛と美の女神アフロディーテ
    一人は知恵と戦いの女神アテナ
       一人は全能の神ゼウスの妻ヘラ
 
3人は黄金のリンゴが自分のものだと言って、決して譲ろうとしません。
 
 
 
 あわわわ・・・
この争いの対処に困った全能の神ゼウスは、美少年の羊飼いパリスに審判を求めます。
 

羊飼いパリスのイラスト
えっ?  う、うーん・・・

 

アフロディーテ
私を選んでくれたら、世界一の美女と結婚させてあげるわよ。

アテナ
私を選んでくれたら、戦いの手柄を立てさせてあげるわ。

ヘラ
私を選んでくれたら、ゼウスの力によって富と権力を授けるわよ。

 
 
 
思い悩んだ末、パリスが出した結論は…
 
アフロディーテのイラストやった!
 
アフロディーテだったのです。
 
おしまい
 

 

けいすけ
リンゴの花言葉「最も美しい女性へ、好み、選択」のどれもが当てはまる神話ですね。納得できました。

 
 このパリスの審判が引き金となり、10年にも及ぶトロイの戦争が勃発したのでした。
 

ノコギリソウの花言葉です。トロイの戦争についてもご紹介しています。

ノコギリソウの花言葉!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

花と果実の順番に由来する花言葉

 それでは最後に・・・リンゴの花言葉「優先」は“花”と“果実”のなる順番が関係しています。
 

リンゴには淡いピンク色の花が咲きます。
 
リンゴの花のイラスト
 
この花を西洋ではのちに実る有益な果実の前触れであると考えるんです。そのためリンゴの花「優先」の花言葉が付いています。
 

 
 

以上
 リンゴの花言葉でした。

 
ネットではリンゴに怖い花言葉が存在するウワサもあるようですが、ご覧の通り、リンゴに怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね。
 
 

 
ところで・・・

リンゴ(林檎)は女の子の名前でも人気なんですよ!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

 
 

リンゴ(林檎)の花情報

 ここではリンゴの花をより身近に感じていただけるように、リンゴの花情報を2つご紹介します。

  • リンゴ(林檎)の花情報
  • リンゴ(林檎)の名前の由来

リンゴ(林檎)の花情報

分  類= バラ科リンゴ属
学  名= Malus domestica
英  名= Common apple
和  名= リンゴ(林檎)
原産地 = ヨーロッパ中部
色   = 白、ピンク
開花時期= 5月
誕生花 = 10月29日
 
リンゴの花
リンゴ花の写真
爽やかな季節と相まって花が美しいのです…
 
 
リンゴの果実
リンゴ果実の写真
たわわに実ったリンゴが美しいのです…おいしそう
 

 
現在、私たちが食べているのは西洋リンゴで、日本へは明治時代にやってきました。政府が欧米から苗木を取り寄せて、北海道や東北地方に配布したのが最初なんですよ。
 

せんせい
しかしこれより以前に、中国から和リンゴという野生種が伝わっていたんです。やってきたのは平安時代だと言われています。

 
 
スポンサーリンク

 
 

リンゴ(林檎)の名前の由来

学名はMalus domesticaです。Malusとは、ギリシャ語でリンゴを意味します。
 
 
林檎」という漢字は和リンゴと一緒に伝わったと言われ、リンキンリンゴンリムゴなどと呼ばれていたのが転訛してリンゴになったと言われています
 

せんせい
中国語で「林檎」は、果実をついばむため林に集まってくる鳥…という意味です。

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

リンゴの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、リンゴの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―リンゴの花言葉―
 
 誘惑
 後悔
 最も美しい女性へ
 好み
 選択
 優先
 

 

けいすけ
旧約聖書、ギリシャ神話、ニュートン、セザンヌ、ウィリアムテル、アップルコンピュータなど…西洋の人たちにとってリンゴは特別な存在なのでしょうね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
広告