けいすけ
壮大に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ルピナス
 
フジ(藤)の花をひっくり返したような姿をしています。穂状に咲く花が昇り竜のように壮大で、しかも花色も豊富でカラフル、見ているだけで心晴れやかになるんですよねぇ。
 
そんなルピナスの花には「はて?どんな花言葉が付けられているのかな」と調べてみました。すると…
 
怖いオオカミが花言葉の由来だったんです!
 
ルピナスのイラスト
 
この記事では、ルピナスの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「ルピナスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
怖いオオカミが由来のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ルピナスの花言葉

 それでは早速、ルピナスの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

貪欲・想像力・いつも幸せ

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもポジティブなメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「貪欲」とは…
 
ルピナスの学名はLupinusと言いますが、これは…
 

 
ラテン語の狼(lupus)が語源となっています。
 
狼(lupus)とは、ルピナスがどれだけ痩せた土地でも繁殖し、その土地を荒廃させると考えられていたため命名されています。
 
※土地を荒廃させるという根拠は無いそうです。 濡れ衣ですね。
 
そんな…ルピナスの繁殖力の強さを狼(lupus)に重ねて「貪欲」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「想像力、いつも幸せに」とは…
 
古代ヨーロッパでルピナスは食用にされていたと言います。
 

 
ビールのおつまみとして食べていたそうですが、食べる理由はその薬効を信じていたから。ルピナスを食べると…

  • 心を明るくし幸せな気分になる
  • 想像力を高める
  • 表情が豊かになる
  • 夫婦の愛情が高まる

などの俗説が囁かれていたそうです。うーん…それってビールの効果と違うのかなぁ?
 
そんな…ルピナスの薬効の俗説に由来して「想像力、いつも幸せに」の花言葉が付きました。
 

 
 ちなみに・・・現在では牛が牧草として食べるだけで、人間は食べないそうです。
 

けいすけ
なるほどねぇ・・・私もルピナスのように貪欲に頑張りたいと思います。

 

こちらも壮大に咲くアカンサスの花言葉です。

アカンサスの花言葉!由来となるギリシャの話も楽しく紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ルピナスの花情報

 ここではルピナスの花をより身近に感じていただけるように、ルピナスの花情報を2つご紹介します。

  • ルピナスの花情報
  • ルピナスの名前の由来

それでは順番にご紹介しますね。

ルピナスの花情報

分  類= マメ科ハウチワマメ属
学  名= Lupinus
英  名= Lupin、Russell lupinus
和  名= ハウチワマメ(羽団扇豆)
別  名= ノボリフジ(昇り藤)、タチフジ(立ち藤)
原産地 = 南北アメリカ、南アフリカ、南ヨーロッパ
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫など
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 5月29日
 
近所の畑にて…

うわっ、昇り竜だぁ
 
近所のホームセンターにて…

こちらは小さくて愛らしいのです
 

 
古代エジプト時代から栽培されていたと言われ、ヨーロッパでは食用にされてきたほか、石鹸、牧草としても利用されていました。
 
 日本へは大正時代に渡来してきました。
 

ルピナスの名前の由来

繰り返しになりますが、学名のLupinusは、古代ラテン語の狼(lupun)が語源となっています。
 
ただし別説もあって、Lupinusはギリシャ語の“悲哀”が語源だとも言われています。これは…
 

 
ルピナスの種はとても苦く、食べると“悲しい顔”になるためなんだとか。
 
 
 
和名のハウチワマメ(羽団扇豆)とは…

ルピナスの葉が“団扇(うちわ)”に似ているために名付けられました。
 
 
 
別名のノボリフジ(昇り藤)、タチフジ(立ち藤)とは…
 

 
フジ(藤)に似た花が“昇る(立つ)ように咲く”ため名付けられました。
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

ルピナスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ルピナスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ルピナスの花言葉―
 
 貪欲
 想像力
 いつも幸せ
 

 

けいすけ
ルピナスは切り花としても人気です。大切なパートナーへ「いつも幸せ」の花言葉を贈ってみてね。きっと二人で笑顔になれますよ。

 
んでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告