けいすけ
集まって咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カランコエ
 
小さな花がたくさん集まって咲いています。星形の花がとても愛らしく、肉厚の葉も光沢があって美しいんですよ。一年中出回る花なので助かります。
 
そんなカランコエには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
幸せいっぱいの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、カランコエの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「カランコエの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
幸せいっぱいのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カランコエの花言葉

 それでは早速、カランコエの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

たくさんの小さな思い出・おおらかな心・幸福を告げる・幸せを作る・あなたを守る

 

 

けいすけ
むむむ・・・幸せいっぱいのメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「たくさんの小さな思い出、おおらかな心」とは…
 
カランコエは小さな花がたくさん集まって形を作っています。
 

 
うーん・・・なんだか、なかよし家族や友達同士のように見えますね。
 
そんな…カランコエの小さな花が集まって咲く姿に由来して「たくさんの小さな思い出、おおらかな心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」とは…
 
カランコエの花をよ~く見ると何かに似ていませんか?
 

 
そう・・・カラン、カラン、と幸せを告げる“小さな鐘”のような姿をしているんです。
 
そんな…カランコエが小さな鐘のような姿をしていることに由来して「幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」の花言葉が付きました。
 
※とても重要フゥ
「幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」の由来は同じベンケイソウ科カラエンコ属に分類されるエンゼルランプの花言葉から付いたとも言われています。
 

 

けいすけ
由来は定かでは無いかもですが、どれも素敵なメッセージなので誰に贈っても喜ばれそうです。

 
 そうですよね!
でも・・・それぞれニュアンスが微妙に違うので伝えたい花言葉がキチンと伝わるよう対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

天使が手にもつランプのような姿をしたエンゼルランプの花言葉です。

エンゼルランプの花言葉!とっても清らかなメッセージが付いていたッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

カランコエの花情報

ここではカランコエの花をより身近に感じていただけるように、カランコエの花情報を2つご紹介しますね。

  • カランコエの花情報
  • カランコエの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カランコエの花情報

分  類= ベンケイソウ科カランコエ属
学  名= Kalenchoe
英  名= Kalenchoe
和  名= カランコエ
別  名= ベニベンケイソウ(紅弁慶草)
原産地 = マダガスカル、南アフリカ
色   = 赤、白、ピンク、黄、オレンジ
開花時期= 11月~翌5月
誕生花 = 2月25日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

カランコエの名前の由来

学名のKalenchoeとは、この花の仲間のひとつの中国名「加籃菜」の発音から付けられました。
 

せんせい
和名の「ベニベンケイソウ(紅弁慶草)」とは、この植物の繁殖力の強さをあの“武蔵坊弁慶”になぞらえて命名されました。

 
 鐘の音がカランカランとカランコエ
       むむむ
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

カランコエの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カランコエの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カランコエの花言葉―
 
 たくさんの小さな思い出
 おおらかな心
 幸福を告げる
 幸せを作る
 あなたを守る
 

けいすけ
ぜーんぶ素敵な花言葉なので、大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告