けいすけ
あまいフルーツが付き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
イチゴ(苺)
 
好きなフルーツNo.1といえばイチゴですよね。酸味と甘さのバランスが良くて、ジューシーな果肉がたまらんです。また見た目も可愛らしいのです。まさに100点満点のフルーツだわ。
 
今回はそんなイチゴの花言葉をご紹介します。実はイチゴには…
 
寿退社のお祝いにぴったりの花言葉が付いているんです!
 
イチゴのイラスト
 
この記事を読めば、イチゴの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
イチゴの花言葉には寿退社のプレゼントにぴったりな意味があるので詳しく解説しますね。また「花情報」や「名前の由来」のほか「イチゴのつぶつぶって何?」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
寿退社にぴったりの花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

イチゴの花言葉

 それでは早速、イチゴの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

幸せな家庭・先見の明・尊重と愛情・無邪気・誘惑・甘い香り・あなたは私を喜ばせる

 

 

けいすけ
むむむ・・・「幸せな家庭」なんて寿退社をするあの人にぴったりのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番にご説明いたします。

 
 まずは寿退社にぴったりな「幸せな家庭」とは…
 
イチゴは一つの株からツルがたくさん伸ばして、その先に果実を付けます。
 

 
ツルにぶら下がるたくさんのイチゴを見ていると、まるでなかよし家族のように映りますよね。
 
そんな…イチゴの果実のつき方から「幸せな家族」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「先見の明」とは
 
かつて西洋の人たちは、イチゴの葉や根を浸した水で目を冷やしたといいます。
 

 
これはイチゴに視力を回復させる力があると信じていたからなんですよ。うーん…効果がありそうな、なさそうな。
 
そんな…イチゴに視力を回復させる力が信じられていたことから「先見の明」の花言葉が付きました。
 
※「先見の明」とは、将来を見通す力のことだよ
 
 
 
 
 
 続いて「尊重と愛情」とは…
 
キリスト教でイチゴは聖ヨハネと聖母マリアに捧げられ、二人にとってのシンボルとされています。
 

 
聖母マリアはイチゴが大好きだったそうで、その衣服にはイチゴとスミレの模様が刺繍(ししゅう)されることが多いんですよ。
 
そんな…イチゴが聖ヨハネや聖母マリアに捧げられることから「尊重と愛情」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる」とは…
 
イチゴといえば、その魅力はやはり果実ですよね。
 

 
かわいい姿、あま~い香り、フレッシュな果汁、ジューシーな果肉、誰もが大好きなNo.1の果物です。
 
そんな…イチゴの魅力たっぷりな果実から「無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる」の花言葉が付きました。
 
 

 

けいすけ
寿退社するあの人にたっぷりのイチゴをプレゼントすれば喜んでもらえそうですね。

 
 ナイスなアイデアです!
 
是非、あまーいイチゴをプレゼントしてね。でも…しっかりと「幸せな家庭」の花言葉が伝わるよう、メッセージカードを添えるなど対策しましょうね。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
イチゴ(苺)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

イチゴ(苺)は女の子の名前でも人気ですよね!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

 
 

イチゴの花情報

ここではイチゴの花(果実)をより身近に感じていただけるようにイチゴの花情報を3つご紹介しますね。
 

  • イチゴの花情報
  • イチゴの名前の由来
  • イチゴのつぶつぶって何?

 
それでは順番にどうぞ!
 
 

スポンサーリンク

 
 

イチゴの花情報

分  類= バラ科オランダイチゴ属
学  名= Fragaria ananassa
英  名= Strawberry
和  名= オランダイチゴ(オランダ苺)
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、桃、赤
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 5月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 5月4日
 
なかよしの花屋さんにて…
イチゴ
甘い香りが漂ってます♪
 

 
現在、私たちがイチゴ(苺)と呼んでいるのは、江戸時代に伝わった「オランダイチゴ」のことです。それ以前まではイチゴといえばキイチゴ(木苺)のことを指していたんですよ。
 

せんせい
ラズベリーやブルーベリーなんかも

キイチゴ(木苺)の仲間です。

 
 

イチゴの名前の由来

学名はFragaria X ananassaです。Fragariaとはラテン語で香る(fargare)という意味です。これは果実から漂うあまーい香りが由来です。
 
 
英名はStrawberry(ストロベリー)で、そのまま訳すとワラ(藁)のベリーです。
 

せんせい
ワラの意味には諸説ありますが、ひとつには、イチゴの株から伸びるツルがワラのように見えるためだと言われています。

 
 
和名のイチゴ(苺)は、古くはイチビコと呼んでいたものが、転訛してイチゴになったと言われています
 

日本書紀には伊致寐姑(いちびこ)で、新撰字鏡(しんせんじきょう)には一比鏡(いちびこ)で登場しています。

 

せんせい
イチビコが何を指すのかはハッキリと分かりません。人名から付いた、樫の実に似ているため付いた、など諸説あります。

 
 
スポンサーリンク

 
 

イチゴのつぶつぶって何?

 果肉がジューシーなイチゴですが、実は、果実だと思っている部分って、本当の果実では無いんです。
 
通常、めしべが受粉すると、子房(しぼう)という部分に栄養をため込み、それが肥大して果実になります。これを真果(しんか)といいます。モモ、ウメ、カキ、パパイヤ、マンゴーなどがこれに当たります。
 
一方、子房以外の部分が大きくなったものを偽果(ぎか)といいます。イチゴ、リンゴ、ナシ、バナナ、イチジク、パイナップルなどがこれに当たります。
 
 
イチゴのめしべが受粉すると・・・
 
イチゴの断面図
 
花を支える花托(かたく)と呼ばれる部分が肥大して偽果になります。
 
 
子房がどこに行ったかというと・・・

表面に飛び出した小さなつぶつぶが子房なんです。これを痩果(そうか)と呼びます。この痩果こそがイチゴの本当の果実なんですよ。

 
 
 
 なるほど・・・イチゴの“つぶつぶ”はタネだと思っていました。
 
 それも間違いではありませよ。痩果のひとつひとつに種子も入っていますからね。
 
 
イチゴ(苺)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

イチゴの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、イチゴの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―イチゴ(苺)の花言葉―
 
 幸せな家庭
 先見の明
 尊重と愛情
 無邪気
 誘惑
 甘い香り
 あなたは私を喜ばせる
 

 

けいすけ
結婚で会社を辞めてしまうあの人へ「幸せな家庭」の花言葉を贈ってあげてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告