異国ムード漂うアルストロメリア
 
私の家では玄関に飾ることが多いアルストロメリアですが、花色も豊富で、葉もおおきくて元気いっぱい、部屋を明るく彩ってくれるんですよね。花持ちが良いのもおススメポイントです。
 
そんなアルストロメリアの花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
素敵な花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アルストロメリアの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。また「色別」の花言葉も存在しますので併せてご紹介しますね。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
異国ムードが漂うアルストロメリアの花言葉って何やろね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アルストロメリアの花言葉 全般

 それでは早速、アルストロメリア“全般”の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

エキゾチック・持続

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか良い意味の花言葉に思えますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はアルストロメリアの“姿”“性質”から付けられています。それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「エキゾチック」とは・・・
 
南米が原産のアルストロメリア・・・
 

 
花びらに濃い紫色をした筋状の斑点(はんてん)があるなど、その姿は異国情緒が溢れているんです。
 
そんな…アルストロメリアの異国ムード溢れる姿に由来して「エキゾチック」の花言葉が付いています。
 
 
 
 
続いて「持続」とは・・・
 
切り花として人気があるアルストロメリア・・・
 

 
花持ちが長くて、約5日~2週間程度楽しめるんですよ。
 
そんな…アルストロメリアの花持ちの長さに由来して「持続」の花言葉が付いています。
 

 

けいすけ
結婚や開業をする人に「持続」の花言葉を贈ればピッタリですね。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

アルストロメリアの花言葉 色別

 アルストロメリアには“色別”の花言葉が存在します。白、ピンク、赤、黄色、オレンジの花言葉をご紹介しますね。
 

白のアルストロメリア

「凛々しさ」

無垢で、誠実なイメージの白色にピッタリの花言葉だと思います。白のアルストロメリアは、その姿も本当に凛々しいんですよ。

 

ピンクのアルストロメリア

「気配り」

 アルストロメリアという名前は、この花を発見した植物学者の友人の名にちなみます。その命名のいきさつに由来して「気配り」が付けられたそうです。このお話は後述しますね。

 

赤のアルストロメリア

「幸い」

 南国の花で、情熱的な赤色、でもそのアルストロメリアには「幸い」の花言葉が付いてます。その由来は分かりませんでした。

 

黄色のアルストロメリア

「持続」

 ネガティブな花色とされる黄色ですが、アルストロメリアの黄色には全般の花言葉と同じ「持続」の意味が付いています。受験生にもピッタリな花言葉だと思います。

 

オレンジのアルストロメリア

「友情」

 健康的で、元気をくれるオレンジ色には素敵な意味の花言葉が付いています。仲の良い友達に贈ってみてね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

アルストロメリアの花情報

ここではアルストロメリアの花をより身近に感じていただけるように、アルストロメリアの花情報を2つご紹介します。

  • アルストロメリアの花情報
  • アルストロメリアの名前の由来

アルストロメリアの花情報

科・属名= アルストロメリア科アルストロメリア属
学  名= Alstroemeria spp.
英  名= Lily of Incas、Peruvian lily
和  名= アルストロメリア
別  名= ユリズイセン(ユリ水仙)、ユメユリソウ(夢百合草)、インカノユリ(インカの百合)
原産地 = 南アメリカ
色   = ピンク、赤、黄、オレンジ、白、紫、青、緑
開花時期= 周年
最盛期 = 5月
花持ち = 7日~10日程度
誕生花 = 2月18日、3月13日、4月9日、8月9日、11月19日、12月20日

 
 かつてアルストロメリアは、似た性質を持つため「ユリ科」や「ヒガンバナ科」に分類されていましたが、現在では「アルストロメリア科」に分類されています。
 
日本へは大正末昭和初期頃に伝わったと言われています。
 

アルストロメリアの名前の由来

学名のAlstroemeria(アルストロメリア)とは、スウェーデンの植物学者リンネがこの植物を発見したときに、彼の友人である植物学者アルストレーメルの名にちなんで付けたと言われています。
 

せんせい
別説では、リンネが親友のアルステーマ男爵にちなみ名付けたとも言われています。どっちがホントなんでしょうね?

 
 
和名はアルストロメリアですが、別名ではユリズイセン(百合水仙)、ユメユリソウ(夢百合草)、インカノユリ(インカの百合)などと呼ばれています。
 
確かに・・・
オニユリ
 
カノコユリ
 
オニユリやカノコユリなど、一部の百合と共通する雰囲気を持っていますよね。どちらにも南国ムードが漂っています。
 

百合の花言葉です。アルストロメリアに似た姿の花もありますよ

百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!

 

花言葉の一覧です!色んな花言葉の個別ページもあるので是非ご覧ください

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

アルストロメリアの花言葉をご紹介しました。

それでは最後にもう一度、アルストロメリアの花言葉を繰り返しご紹介します。

―アルストロメリアの花言葉―
 
全般の花言葉
「エキゾチック、持続」
 
色別の花言葉
白・・・「凛々しさ」
ピンク・・・「気配り」
赤・・・「幸い」
黄・・・「持続」
オレンジ・・・「友情」
 

 

けいすけ
素敵な意味が並ぶアルストロメリアですが、おススメは「持続」です。一年を通して出回る花なので、継続する力が必要な方へプレゼントしてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告