けいすけ
燃えるような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サルビア
 
別名セージとも呼ばれる花ですよね。
 
少し黄色がかった赤い花がとっても鮮やかですよね。駅前のロータリーなどで一面に植えられていると、燃えるような鮮やかさで、とっても素敵なんです。
 
そんなサルビアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿効能に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、サルビアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「サルビアの花情報」や「名前の由来」も解説しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花の姿や効能に由来する花言葉って、どんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルビアの花言葉

 それでは早速、サルビアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

燃ゆる思い・尊敬・尊重・家族愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも素敵な花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「燃ゆる思い」とは…
 
花びらだけではなく、萼(がく)や苞(ほう)までもが赤いサルビア。
 

 
緋色(ひいろ)と呼ばれる、少し黄色がかったサルビアの赤色は、まるで燃え盛る炎のように映りますよね
 
そんな…サルビアの花色に由来して「燃ゆる思い」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「尊敬、尊重、家族愛」とは…
 
学名でもあるSalvia(サルビア)とは、ラテン語で「健康」を意味します。これはサルビアの一種が、ローマ時代から薬草として用いられてきたことに由来しています。
 

 
むかしの人々は、この植物を摂取すれば、精神力を高めて厄を払い、寿命を延ばすと信じられていたそうです。
 
そんな…サルビアの薬効に由来して「尊敬、尊重、家族愛」の花言葉が付きました。
 
ただし別説では…サルビアの英名sageと、賢人のsageが同じ語なので、それが由来だとも言われるそうです。
 
 どっちなんやろうね?
 

 

せんせい
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの人へメッセージカードを添えて贈ってみてね。母の日にもマッチしそうですよ。

 
―メッセージカード記入例―

 母の日のプレゼントにもピッタリだよ。
 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

サルビアの花情報

ここではサルビアの花をより身近に感じていただけるように、サルビアの花情報を2つご紹介しますね。

  • サルビアの花情報
  • サルビアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サルビアの花情報

分  類= シソ科サルビア属
学  名= Salvia spp.
英  名= Sage、Clary
和  名= サルビア
別  名= ヒゴロモソウ(緋衣草)、セージ
原産地 = ブラジル
色   = 赤、ピンク、青、紫、白
開花時期= 4月~11月
最盛期 = 5月~10月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 5月9日

 
西洋では、賢い女性がサルビアを植えると良く育つと言われ、その家庭は“夫婦円満”になるんだそうです。
 

せんせい
そのほかにも・・・サルビアには夢見る少女に将来の夫を見させる力がある、とも言うんですよ。ふぅ…

 

サルビアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・学名でもあるSalvia(サルビア)とは、ラテン語の「salvus(健康、良い状態、治療する)」から付きました。

せんせい
この植物を摂ると、精神力や免疫を高めて、長生きできると信じられていたそうですよ。

 
そのsalvusがローマからフランス、次いでイギリスへと伝わり英名のsage(セージ)に変化したそうです。こんな感じ…

salvus(ローマ)→sauge(フランス)→sage(イギリス)
セージ

 
 
 
和名では別名「ヒゴロモソウ(緋衣草)」とも呼ばれます。

せんせい
名前の通り・・・サルビアが咲く姿は、緋色(ひいろ)の衣をまとっているかのようです。

 

 ちなみに・・・

緋色はこんな色です。ちょっぴり黄色が混ざった赤って感じ…

カラーコード:#d3381c
こんな色です:           

 

緋色のバラの花言葉は「灼熱の恋」です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

 
 

あとがき・・・

サルビアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サルビアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サルビア(セージ)の花言葉―
 
 燃ゆる思い
 尊敬
 尊重
 家族愛
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの娘、あの人へ、真赤なサルビアをプレゼントしてみてね。メッセージカードもお忘れなく。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告