けいすけ
燃えるような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サルビア
 
別名セージとも呼ばれます。夏から秋にかけての長い期間、すこし黄色がかった赤い花を咲かせます。燃えるような色鮮やかな花なんですよねぇ。ステキ。
 
今回はそんなサルビアの花言葉をご紹介します。実はサルビアには…
 
『家族愛』という花言葉が付いているんです!
 
サルビアのイラスト
 
この記事を読めば、サルビアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には『家族愛』とう花言葉も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」も解説しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
『家族愛』の由来って、 何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルビアの花言葉

 それでは早速、サルビアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

燃ゆる思い・尊敬・尊重・家族愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブなメッセージがずらり並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「燃ゆる思い」とは…
 
花びらだけではなく、萼(がく)や苞(ほう)までもが赤いサルビア。
 

 
緋色(ひいろ)と呼ばれる、少し黄色がかったサルビアの赤色は、まるで燃え盛る炎のように映りますよね
 
そんな…サルビアの花色に由来して「燃ゆる思い」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「尊敬、尊重、家族愛」とは…
 
学名でもあるSalvia(サルビア)とは、ラテン語で「健康」を意味します。これはサルビアの一種が、ローマ時代から薬草として用いられてきたことに由来しています。
 

 
むかしの人々は、この植物を摂取すれば、精神力を高めて厄を払い、寿命を延ばすと信じていたんですよ。
 
そんな…サルビアの薬効に由来して「尊敬、尊重、家族愛」の花言葉が付きました。
 
ただし別説では…サルビアの英名sageと、賢人のsageが同じ語なので、それが由来だとも言われるそうです。
 
 どっちなんやろうね?
 

 
サルビア(セージ)を楽天市場で探すならこちら>
 

せんせい
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの人へメッセージカードを添えて贈ってみてね。母の日にもマッチしそうですよ。

 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

サルビアの花情報

ここではサルビアの花をより身近に感じていただけるようにサルビアの花情報を2つご紹介しますね。

  • サルビアの花情報
  • サルビアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サルビアの花情報

分  類= シソ科サルビア属
学  名= Salvia spp.
英  名= Sage、Clary
和  名= サルビア
別  名= ヒゴロモソウ(緋衣草)、セージ
原産地 = ブラジル
色   = 赤、ピンク、青、紫、白
開花時期= 4月~11月
最盛期 = 5月~10月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 5月9日
 
愛知県豊橋駅前の商店街にてパシャリ…

赤い花が駅前をパーッと明るくしてくれます
 

 
西洋では、賢い女性がサルビアを植えると良く育つと言われ、その家庭は夫婦円満になるのだそうです。
 

せんせい
そのほか・・・サルビアには夢見る少女に将来の夫を見させるとも言われています。うーん…『家族愛』という花言葉がピッタリです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルビアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・学名でもあるサルビア(Salvia)とは、ラテン語のsalvus(健康、良い状態、治療する)が語源です。

せんせい
昔の人はこの植物を摂取すると長生きできると信じていたんですよ。

 
そのsalvusがローマからフランス、次いでイギリスへと伝わり英名のsage(セージ)に変化しました。こんな感じ…

salvus(ローマ)→sauge(フランス)→sage(イギリス)

 
 
 
日本ではヒゴロモソウ(緋衣草)と呼ばれます。

せんせい
確かに・・・サルビアが咲く姿って、緋色(ひいろ)の衣をまとった人のように映ります。

 

 ちなみに・・・

緋色はこんな色です。ちょっぴり黄色が混ざった赤って感じ…

カラーコード:#d3381c
こんな色です:           

 
 
サルビア(セージ)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

サルビアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サルビアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サルビア(セージ)の花言葉―
 
 燃ゆる思い
 尊敬
 尊重
 家族愛
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの娘、あの人へ、真赤なサルビアをプレゼントしてみてね。メッセージカードもお忘れなく。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告