けいすけ
釣鐘みたいな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
スノーフレーク
 
小さな白い花が釣鐘のようにぶら下がって咲きます。白い花びらには緑色の斑点があって、さらにはスミレのような芳香も漂うんですよ。うーん…とってもキュートな花なのです。
 
今回はそんなスノーフレークの花言葉をご紹介します。ところでこの花にはこんなウワサがあるのをご存じですか?それは…
 
スノーフレークには怖い花言葉が存在する!
 
スノーフレークのイラスト
 
この記事を読めば、スノーフレークの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には怖い花言葉が付いていると噂されますので真相を解説しますね。また「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
果たしてスノーフレークに怖い花言葉は存在するのでしょうか?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スノーフレークの花言葉

 それでは早速、スノーフレークの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

清純・純真な心・清らか・美

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージばかりで怖い意味は見当たりませんね。ん?もしや花言葉の由来に怖い要素でもあるのかな?

 
 
 それでは花言葉の由来に怖い要素があるのか見てみましょう。

 
釣鐘状に花が咲くスノーフレーク……その白い花はとても可憐ですよね。
 
スノーフレークのイラスト
 
白い花びらの先端に緑色の斑点が入り、白と緑のほどよいバランスが、この花をより清らかに見せていますよね。
 
そんな…スノーフレークの清らかな花の姿から「清純、純真な心、清らか、美」の花言葉が付きました。
 

 
 ご覧いただいた通り、スノーフレークの花言葉とその由来に怖い要素は一切ありません。清らかな花言葉が並びますので安心してプレゼントしてくださいね。
 
―メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 

けいすけ
うーん・・・それでは、なぜスノーフレークに怖い花言葉が存在すると噂されるのでしょうか?

 
 
スポンサーリンク

 
 

スノーフレークの花言葉が怖いと噂される理由

スノーフレークの花言葉が怖いと噂される理由は“2つ”あると思います。
 
 ひとつめは・・・
 
スノーフレークと悲しげな女性のイラスト
 
スノーフレークが下向きに花を付けること
 
下向きに咲く花って、どこか寂しげに映りますよね。そんな花の姿から怖い花言葉が付いているのでは?と考えるのでしょうね。
 
 
 
 ふたつめは・・・
 
毒のイラスト
 
スノーフレークが有毒であること
 
可憐な花が咲くスノーフレークですが、実は有毒なんです。そんな毒のイメージから花言葉も怖いのでは?とウワサされるのだと思います。
 

 ちなみに・・・
畑で育てていたスノーフレークをニラと間違って食べて食中毒…なんてニュースになっていました。誤って食べると、吐き気、嘔吐、下痢などの食中毒症状を引き起こすのでご注意を!

 
 

 それでは当ブログの結論です。
 
スノーフレークの花言葉やその由来に怖い要素は一切ありません。スノーフレークが下向きに花を付けること、そして毒を持つことから、そのように噂されているだけだと考えます。
 

 
 

スノーフレークの花情報

ここではスノーフレークの花をより身近に感じていただけるようにスノーフレークの花情報を2つご紹介しますね。

  • スノーフレークの花情報
  • スノーフレークの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

スノーフレークの花情報

分  類= ヒガンバナ科レウコユム属
学  名= Leucojum aestivum
英  名= Snowflake、Summer snowflake
和  名= スズランスイセン(鈴蘭水仙)
別  名= オオマツユキソウ(大松雪草)、ナツユキノハナ(夏雪草)
原産地 = 南ヨーロッパ
色   = 白
開花時期= 2月~5月
最盛期 = 4月~5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 2月18日
 
ご近所さんの玄関先にて・・・
スノーフレーク
釣鐘のような花が愛らしいですね。うーん…でも確かにニラっぽいぞ。
 

 

スポンサーリンク

 

スノーフレークの名前の由来

学名のLeucojumとは、ギリシャ語で白いスミレという意味です。これはスノーフレークの花が白くて、スミレのような芳香を持つことに由来しています。
 

せんせい
英名でもあるスノーフレーク(Snowflake)とは、ひとひらの雪という意味です。とってもステキな名前ですよね。

 
 
和名のスズランスイセン(鈴蘭水仙)とは、花はスズラン(鈴蘭)、葉はスイセン(水仙)に似ていることから名前が付きました。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

スノーフレークの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スノーフレークの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スノーフレークの花言葉―
 
 清純
 純真な心
 清らか
 
 
※スノーフレークに怖い花言葉は存在しません
 

けいすけ
とっても清楚な花なので、大切なあの人へ、ステキな花言葉を添えてプレゼントしてくださいね。ほな。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告