けいすけ
美味しい野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ジャガイモ
 
肉じゃがにフレンチフライ、ポテトサラダにしても美味しい野菜ですよね。ポテトチップスも最高です!
 
今回はそんな美味しいジャガイモの花言葉をご紹介します。実はジャガイモには…
 
愛が溢れる花言葉がいっぱい付いているんです!
 
ジャガイモのイラスト
 
この記事を読めば、ジャガイモの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます
 
この野菜には愛が溢(あふ)れる花言葉がいっぱい付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
愛が溢れるメッセージって…どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジャガイモの花言葉

 それでは早速、ジャガイモの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

恩恵・慈愛・慈悲・情け深い

 

 

けいすけ
むむむ・・・愛が溢れるメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ジャガイモは南米のアンデス山脈付近が原産で、16世紀にヨーロッパへと伝わりました。
 
ジャガイモは栽培が容易で、寒冷地でもよく育ち、さらに年に2~3回の収穫ができるため、幾度となくヨーロッパの飢餓を救ったといわれています。
 
ジャガイモを収穫するイラスト
 
ジャガイモのおかげで、貧しい人々へも食料が安定して供給され、アイルランドなどでは爆発的に人口が増加したんですよ。
 
そんな…ジャガイモが人々の食料となり飢餓を救ったことに由来して「恩恵、慈愛、慈悲、情け深い」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
愛の溢れる花言葉にはそんな由来があったのですね。納得しました。

 
  食卓にジャガイモ料理が出たら、これら愛の溢れる花言葉を思い出して下さいね。
 
 
緑黄色野菜の代表といえば…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジャガイモの花情報

ここではジャガイモの花をより身近に感じていただけるようにジャガイモの花情報を2つご紹介しますね。

  • ジャガイモの花情報
  • ジャガイモの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ジャガイモの花情報

分  類= ナス科ナス属
学  名= Solanum tuberosum
英  名= Potato
和  名= ジャガイモ(じゃが芋)
別  名= バレイショ(馬鈴薯)
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、薄ピンク、紫
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 5月17日

 
穀物としてのジャガイモばかりがクローズアップされますが…キチンと花も咲きます。
ジャガイモの花のイラスト
 
白、ピンク、紫などの小さく可憐な花で、かのマリーアントワネットが気に入って髪飾りにしていた…なんて噂もあるんですよ。
 
 
 

 ところで・・・

 
ジャガイモは南米を侵略したスペイン人が持ち帰ったと言われていますが、ヨーロッパに伝わった当初はまったく普及しなかったそうです。その理由は…

  • 見た目が悪い
  • 新芽に毒がある
  • 聖書に載っていない

…なんだとか。
 

せんせい
日本へは17世紀にオランダ人によって伝えられました。

 
 

 
 

ジャガイモの名前の由来

学名のSolanumとは、ギリシャ語で『安静』を意味します。これは同じ属の植物が鎮静作用を持つことに由来しています。
 

せんせい
英名のpotatoとは、南米の部族の言葉でサツマイモを意味するbatapaが訛(なま)ったものだと言われています。

 
 
和名のジャガイモ(じゃが芋)の語源には諸説あります。

  • オランダ人がインドネシアのジャガトラ(現ジャカルタ)から持ち込んだため
  • ジャガイモが飢饉を救い、御助芋(ごじょいも)と呼ばれたため

ジャガトラ、ゴジョイモ・・・どちらにしてもですね。
 
 

スポンサーリンク

 
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ジャガイモの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ジャガイモの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ジャガイモの花言葉―
 
 恩恵
 慈愛
 慈悲
 情け深い
 

けいすけ
ジャガイモ料理を食べるときは、これら素敵な花言葉を思い出して下さいね。ジャガイモのような頭をした私からのお願いです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告