けいすけ
美味しい野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ジャガイモ
 
肉じゃがにフレンチフライ、ポテトサラダにしても美味しい野菜ですよね。ポテチも最高です!
 
そんな美味しいジャガイモにも花言葉が存在しているそうで…「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
愛が溢れる花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ジャガイモの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ジャガイモの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
愛が溢れるメッセージって…どんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジャガイモの花言葉

 それでは早速、ジャガイモの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

恩恵・慈愛・慈悲・情け深い

 

 

けいすけ
むむむ・・・愛が溢れるメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ジャガイモは南米のアンデス山脈付近が原産で、16世紀にヨーロッパへと伝わりました。
 
ジャガイモは栽培が容易で、寒冷地でもよく育ち、さらに年に2~3回の収穫ができるため、幾度となくヨーロッパの飢餓を救ったといわれています。
 

 
ジャガイモのおかげで、貧しい人々へも食料が安定して供給され、アイルランドなどでは爆発的に人口が増加したんですよ。
 
そんな…ジャガイモが人々の食料となり飢餓を救ったことに由来して「恩恵、慈愛、慈悲、情け深い」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
愛の溢れる花言葉にはそんな由来があったのですね。納得しました。

 
  食卓にジャガイモ料理が出たら、これら愛の溢れる花言葉を思い出して下さいね。
 
 

こちらも栄養満点なカボチャの花言葉です。

カボチャ(南瓜)の花言葉!寛大なあの人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ジャガイモの花情報

ここではジャガイモの花をより身近に感じていただけるように、ジャガイモの花情報を2つご紹介しますね。

  • ジャガイモの花情報
  • ジャガイモの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ジャガイモの花情報

分  類= ナス科ナス属
学  名= Solanum tuberosum
英  名= Potato
和  名= ジャガイモ(じゃが芋)
別  名= バレイショ(馬鈴薯)
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、薄ピンク、紫
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 5月17日

 
 穀物としてのジャガイモばかりがクローズアップされますが…キチンと花も咲きます。

 
白、ピンク、紫などの小さく可憐な花で、かのマリーアントワネットが気に入って髪飾りにしていた…なんて噂もあるんですよ。
 
 
 

 ところで・・・

 
ジャガイモは南米を侵略したスペイン人が持ち帰ったと言われていますが、ヨーロッパに伝わった当初はまったく普及しなかったそうです。その理由は…

  • 見た目が悪い
  • 新芽に毒がある
  • 聖書に載っていない

…なんだとか。
 

せんせい
日本へは17世紀にオランダ人によって伝えられました。

 
 

ヒマワリの花言葉の由来にはその侵略者たちが関係しています。

ひまわりの花言葉は怖いゾォ!悪い意味から良い意味まで網羅するよっ

 

ジャガイモの名前の由来

学名のSolanumとは、ギリシャ語で「安静」を意味します。これは同じ属の植物が鎮静作用を持つことに由来しています。
 

せんせい
英名のpotatoとは、南米の部族の言葉でサツマイモを意味するbatapaが転訛したものだと言われています。

 
 
和名の「ジャガイモ(じゃが芋)」の語源には諸説あります。

  • オランダ人がインドネシアのジャガトラ(現ジャカルタ)から持ち込んだため
  • ジャガイモが飢饉を救い、御助芋と呼ばれたため

ジャガトラ、ゴジョイモ・・・どちらにしてもですね。
 
 

きんぴらにすると美味しいゴボウの花言葉です。

ゴボウの花言葉を詳しく!強い警戒心をもつメッセージが付いたワケ

 
 

あとがき・・・

ジャガイモの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ジャガイモの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ジャガイモの花言葉―
 
 恩恵
 慈愛
 慈悲
 情け深い
 

けいすけ
ジャガイモ料理を食べるときは、これら素敵な花言葉を思い出して下さいね。ジャガイモのような頭をした私からのお願いです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告