けいすけ
花にまつわるギリシャ神話が大好きな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ジギタリス
 
釣鐘のような花を穂状に咲かせます。夏になると自宅近くの畑でひっそりと咲いているのですが、淡い紅紫の花色と内側の斑点がミステリアスに映るんですよね。
 
今回はそんなジギタリスの花言葉をご紹介します。実はジギタリスには…
 
ギリシャ神話に由来する花言葉が付いているんです!
 
ジギタリスのイラスト
 
この記事を読めば、ジギタリスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはギリシャ神話に由来する花言葉も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
由来のギリシャ神話って、どんなお話なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ジギタリスの花言葉

 それでは早速、ジギタリスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

熱愛・隠されぬ恋・不誠実・君は美しいだけ

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブとネガティブの両方のメッセージが付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。
 
まずは「熱愛、隠されぬ恋」とは…

 
淡い紅紫の釣鐘のような花が咲くジギタリス…その見た目はとても美しくて見栄えがしますよね。ところが…
 

 
この植物は全草有毒なんです。摂取量を間違えると命を失う恐れもあるんですよ。美しいけれども一歩間違えると危険だなんて、なんだか恋愛と通じますよね。
 
そんな…美しい花が咲くジギタリスが有毒であることから「熱愛、隠されぬ恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「熱愛」かぁ…相思相愛の恋人同士にピッタリの花言葉ですね。うらやましい。

 
 
 続いてネガティブな「不誠実、君は美しいだけ」とは…
 
これもまたジギタリスの毒に由来するメッセージと言われていますが、別説では、あるギリシャ神話が由来だともいわれているんですよ。
 
そのお話をご紹介しますね。

 
ジギタリスのギリシャ神話
 
 
全能の神ゼウス
彼には、たったひとつだけ不満なことがありました。それは…
 
 

妻である女神ヘラサイコロ遊びです。
 
サイコロと壺のイラスト
 
ヘラはサイコロ遊びが大好きで、暇さえあれば興じているのでした。
 
 
 
 
ある日のこと・・・ヘラは日課である礼拝を抜け出して、部屋でサイコロ遊びに興じていました。ところが…
 
サイコロを落とすイラスト
 
手を滑らしてサイコロを地上へと落ちてしまったのです。
 
 
 
拾ってきてっ!   アワワ
ヘラの願いを訊いてゼウスは地上へと向かいます。しかし…女神であるヘラがサイコロ遊びに興じていることが、ゼウスにはどうしても許せません。
 
ジギタリスのイラスト 
 
悩んだ末、ゼウスはサイコロをジギタリスに変えたのでした。
 
おしまい
 

 
このギリシャ神話に由来して「不誠実、君は美しいだけ」の花言葉が付いたとも言われているんですよ。
 

けいすけ
なるほどねぇ。しかし…「不誠実、君は美しいだけ」はプレゼントには向かない花言葉なので注意が必要ですね。

 
 誤ったメッセージが伝わらないようにしっかりと対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイントが5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

 ところで・・・

 
ネットではジギタリスには怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、怖い意味のメッセージは存在しません。でも…ネガティブな花言葉にはご注意を!
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ジギタリスの花情報

ここではジギタリスの花をより身近に感じていただけるように、ジギタリスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ジギタリスの花情報
  • ジギタリスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ジギタリスの花情報

分  類= ゴマノハグサ科ジギタリス属
学  名= Digitalis purpurea
英  名= Common foxglove
和  名= ジギタリス
別  名= キツネノテブクロ(狐の手袋)
原産地 = 西~南ヨーロッパ
色   = 淡紅紫、白
開花時期= 5月~8月
最盛期 = 5月~6月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 5月22日
 
ご近所さんの畑にて・・・
ジギタリス
ひっそりと咲いていて、少しだけ怖いです(^^;
 

 
ジギタリスは薬用の植物で強心剤などとして利用されてきました。
 

せんせい
ただし・・・全草有毒で取り扱いを間違うと不整脈を起こし、生命の危険もあるそうです。

 
 

ジギタリスの名前の由来

学名でもあるジギタリス(Digitalis)とは、ラテン語で手袋の指という意味です。
 
これは…
 
ジギタリスの指サックのイラスト
 
ジギタリスの花が指サックに似ているため名付けられました。
 

せんせい
英名のFOXGLOBE(狐の手袋)、和名のキツネノテブクロ(狐の手袋)もこの特徴的な花の形に由来しています。いいネーミングですよね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ジギタリスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ジギタリスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ジギタリスの花言葉―
 
 熱愛
 隠されぬ恋
 不誠実
 君は美しいだけ
 

けいすけ
誤ってネガティブなメッセージが伝わらないように十分に注意してね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告