けいすけ
愛らしい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
セキチク(石竹)
 
竹のような葉っぱに、ピンク、赤、白などの色鮮やかな花が咲きます。その咲き姿は、どこか女性的で、とっても愛らしいんですよね。
 
今回はそんな素敵なセキチクの花言葉をご紹介します。実はセキチクには…
 
プレゼントには向かない花言葉が付いているんです!
 
セキチクのイラスト
 
この記事を読めば、セキチクの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはプレゼントには向かないネガティブな花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージって、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

セキチクの花言葉

 それでは早速、セキチクの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

嫌悪・あなたが嫌いです

 

 

けいすけ
あちゃー・・・とてもプレゼントできるメッセージではありませんね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 アセアセ…
 
色々と調べては見たのですが・・・

 
花言葉の由来はわかりませんでした
 

 
 
ただ・・・日本にセキチクにまつわる伝説があって、少し関連があるのかな?と思ったのでご紹介しておきますね。

 
 セキチクの伝説
 
むかしむかし・・・
 
ある山道に悪霊の宿る岩があり、悪戯(いたずら)を働いては村人を怖がらせていました。
 
セキチクの伝説のイラスト
 
その噂を聞きつけた島田時主は、岩の成敗に向かい、得意の矢で立ち向かいます。
 
えいっ!
 
 
 
 
岩に矢が刺さるイラスト
 
放たれた矢は堅い岩に見事命中し、それ以来、岩は悪戯をしなくなりました。
 
 
 
 
岩に咲くセキチクのイラスト
 
岩に刺さった矢はその後もずっと抜けず、やがて一本のセキチクに姿を変えたということです。
 
おしまい
 

 

けいすけ
なるほど・・・悪霊の岩に対する「嫌悪、あなたが嫌いです」なら納得できますね。

 
 うーん・・・でも、これってフランスで付けられた花言葉なんですよねぇ。直接的には関係無いと思います。しかし、セキチクが岩場に咲くことは関係があるかも…
 
 
 

 ところで・・・

 
セキチク(石竹)=ナデシコ(撫子)と考えて、ナデシコの花言葉をそのままセキチクに当てはめる考えもあるようです。なので…
 

セキチクをプレゼントする場合は、ナデシコの花言葉「純粋な愛情、貞節、無邪気、大胆、才能」のいずれかを使うのも有りだと思います。

 
でも…しっかりと良いメッセージが伝わるようにカードを添えるなど対策しましょうね
 
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

セキチクの花情報

ここではセキチクの花をより身近に感じていただけるようにセキチクの花情報を2つご紹介しますね。

  • セキチクの花情報
  • セキチクの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

セキチクの花情報

分  類= ナデシコ科ナデシコ属
学  名= Dianthus chinensis
英  名= China pink
和  名= セキチク(石竹)
別  名= カラナデシコ(唐撫子)
原産地 = 中国原産
色   = ピンク、白、赤など
開花時期= 5月~10月
最盛期 = 5月~6月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 5月29日
 
セキチク
ピンク色が鮮やかです…
 

 
セキチクは中国が原産で、日本へは奈良時代に伝わったと言われています。
 
 

 ところで・・・

 
石竹色(せきちくいろ)という色がありますが、これはセキチクの花色から名付けられています。

カラーコード:#F9C1CF
こんな色です:           

 
 
 

セキチクの名前の由来

学名のDianthusとは、ギリシャ語で神の花という意味です。神とは全能の神ゼウスのことだと言われています。
 
 
和名のセキチク(石竹)とは、中国名『石竹花』の石竹を音読みにしたものです。
 

せんせい
中国名の『石竹花』とは、岩場に咲く竹のような葉を持つ花という意味です。

 
 
別名カラナデシコ(唐撫子)とは、唐の国から来たナデシコと言う意味です。

中国から来たものをカラナデシコ(唐撫子)、西洋から来たものをセイヨウナデシコ(西洋撫子)、そして日本の在来種をヤマトナデシコ(大和撫子)と呼んでいます。

 

せんせい
ちなみに・・・カーネーションは別名オランダセキチク(阿蘭陀石竹)といいます。

 

 
 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

セキチクの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、セキチクの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―セキチクの花言葉―
 
 嫌悪
 あなたが嫌いです
 

けいすけ
どちらもプレゼントには向かないネガティブなメッセージなので注意してね。ナデシコの花言葉を使うのも一手だと思いますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告