けいすけ
春に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サンザシ(山査子)
 
4月下旬~5月にかけて白やピンクの梅に似た花を咲かせます。春の爽やかな気候と相まって、この花を見ているだけで陽気な気分になってくるんですよね。
 
そんなサンザシには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿にピッタリな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、サンザシの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「サンザシの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ところが・・・ネガティブな花言葉も1つあったので注意が必要なんです。是非、読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サンザシの花言葉

 それでは早速、サンザシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

希望・慎重・頑固

 

 

けいすけ
むむむ・・・「頑固」はネガティブなメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「希望」とは…
 
ヨーロッパの人々にとって5月は一番過ごしやすく、楽しい季節だと言われています。
 

 
その5月に咲く花の中でもサンザシは『五月の花(メイフラワー)』または『五月(メイ)』と呼ばれ、シンボル的な存在となっているんですよ。
 
そんな…サンザシが一番楽しい季節に咲くことに由来して「希望」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「慎重、頑固」とは…
 
爽やかな花が咲くサンザシですが、その枝には“トゲ”が生えているんです。
 

 
一説では、イエスキリストのイバラの冠はこの木の枝で作られたとも言われています。
 
そんな…サンザシの枝にトゲが生えていることに由来して「慎重、頑固」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
誤って「頑固」のメッセージとして受け取られないように注意が必要ですね。

 
 そうですね。ポジティブなメッセージが伝わるようにしっかりと対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
せんせい
サンザシは秋になると真赤な実をつけます。

ドライフルーツとしても人気なので、花言葉を添えてプレゼントしても良いですよ。

 
 

カラタチの花言葉です。この植物も枝にトゲを持っているんです。

カラタチの花言葉を詳しく!鋭いトゲに似合わないメッセージだった

 
 

スポンサーリンク

 
 

サンザシの花情報

ここではサンザシの花をより身近に感じていただけるように、サンザシの花情報を2つご紹介しますね。

  • サンザシの花情報
  • サンザシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サンザシの花情報

分  類= バラ科サンザシ属
学  名= Crataegus cuneata
英  名= Japanese hawthorn
和  名= サンザシ(山査子、または山樝子)
原産地 = 中国
色   = 白、ピンク
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 5月13日

 
 ヨーロッパでは、枝のトゲのイメージから、サンザシは邪悪なものが侵入するのを防いでくれると信じられていました。
 
例を挙げると…

  • 古代ギリシャでは枝を結婚式の松明として用いた
  • 魔女の呪いを払うとして赤ちゃんの揺り籠に枝を入れた
  • この木を船に飾ると嵐を避けることができる
  • この木を旅人が携帯すると雷に打たれない

…などがあります。
 

せんせい
日本には江戸時代にやって来ました。中国原産のものをサンザシと呼んでいますが、この植物の仲間は北半球の世界各地に分布しているんですよ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

サンザシの名前の由来

学名のCrataegusとは、ギリシャ語でのこの木が固いこと意味しているそうです。
 

せんせい
和名の「サンザシ(山査子)」とは、漢名の“山査子”を音読みしたものがそのまま名前となっています。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

あとがき・・・

サンザシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サンザシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サンザシの花言葉―
 
 希望
 慎重
 頑固
 

けいすけ
〇〇〇

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告