痛っ
トゲがいっぱいの植物が好き?そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サボテン(仙人掌)
 
多肉質の茎にトゲがいっぱい生えていて、なんとも特徴的な姿の植物ですよね。サボテンを見ると私は、アメリカ西部の乾いた赤い大地を思い出します。西部劇が似合う植物なんですよねぇ。
 
そんなサボテンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
頑張る人へ贈りたい花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、サボテンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「サボテンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
頑張る人に贈りたいメッセージって何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サボテンの花言葉

 それでは早速、サボテンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

偉大・情熱・燃える心・枯れない愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・トゲとは関係が無い、どれも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
南北アメリカ大陸が原産のサボテンは、雨が少ない灼熱の土地でも、枯れることなく大きく育ちます。
 

 
そして多くの種類が、トゲの姿には不釣り合いも思える、赤、黄、ピンクなどの色鮮やかな花を咲かせるんですよ。
 
そんな…サボテンが過酷な状況下でも大きく育ち、鮮やかに花を咲かせることに由来して「偉大、情熱、燃える心、枯れない愛」の花言葉が付いています。
 

 

けいすけ
受験や就活中のあの人へ「偉大、情熱、燃える心」のメッセージを贈れば、きっと勇気づけることが出来ますよ。

 
 キチンと花言葉が伝わるように、メッセージカードを添えるのがおススメですよ。相手の喜びも5倍くらいにポイントアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらもトゲが特徴的なアザミの花言葉です。

アザミの花言葉を徹底解説!怖いと噂されるその真相とは?

 

こちらもトゲが特徴のカラタチの花言葉です。

カラタチの花言葉を詳しく!鋭いトゲに似合わないメッセージだった

 
 

スポンサーリンク

 
 

サボテンの花情報

ここではサボテンの花をより身近に感じていただけるように、サボテンの花情報を2つご紹介しますね。

  • サボテンの花情報
  • サボテンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サボテンの花情報

分  類= サボテン科サボテン属
学  名= Cactaceae
英  名= Cactus
和  名= サボテン(仙人掌)
別  名= センニンショウ(仙人掌)、ハオウジュ(覇王樹)
原産地 = 南北アメリカ大陸
色   = 黄、ピンク、白など
開花時期= 周年(種類によっていろいろです)
誕生花 = 8月14日
 
東山植物園(名古屋市)のサボテンコーナーです。

 
上の写真にも写っていますが、巨大な円柱サボテンは高さ12~15mにも成長します。ところが…このサボテンの成長スピードは非常に遅くて、12mまで成長するのに200年近く掛かるんだそうです。
 

 

せんせい
日本へやって来たのは江戸時代で、オランダ船によって長崎に持ち込まれました。

 

サボテンの名前の由来

学名のCactaceaeとは、ギリシャ語で「ククトス(トゲを持つある植物の一種)」のこと…だそうです。
 
 
和名の「サボテン(仙人掌)」とは、ポルトガル語で“石鹸”を意味する『sabao』と『手』が合わさった言葉だと言われています。※諸説あるそうです

 こんな感じかな?
sabao手
    ⇒サバオテ
        ⇒サボオテ
            ⇒サボテン 

せんせい
ちなみに…石鹸とは、かつてサボテンの樹液を石鹸代わりにしていたことに由来しています。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

サボテンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サボテンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サボテンの花言葉―
 
 偉大
 情熱
 燃える心
 枯れない愛
 

けいすけ
サボテンはお手入れが簡単なのでプレゼントしやすいですよね。頑張っているあの人へ…花言葉と一緒に贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告