けいすけ
栄養満点の食べ物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は野菜の花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花に特別な意味を持たせる花言葉とても素敵な習わしですよね。ところで…
 
花言葉は花にだけ付いているワケではありません、そう…栄養満点の野菜にだって素敵なメッセージが存在しているんです。そこで今回は、
 
野菜の花言葉を大特集します!
 
野菜のイラスト
 
この記事では『野菜の花言葉17選』をご紹介いたします。
 
それぞれの野菜には花言葉の解説も掲載していますので、誰かに野菜をプレゼントするときには是非とも活用してみてね。
 
けいすけ
栄養満点の野菜が持つメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

野菜の花言葉17選

せんせい
それでは・・・野菜の花言葉17選をご紹介します。野菜の花言葉の解説に加えて、より詳しい記事のリンクも貼っておきますので良かったら観てね。

 
花言葉はア・イ・ウ・エ・オの順にご紹介しますね。
 

アスパラガス


 
「何も変わらない、普遍、無変化、私が勝つ、敵を除く、耐える恋」
 

 大きく育ったアスパラガスは常に青々と葉が茂るため「何も変わらない、普遍、無変化」が、そして成長すると葉にトゲを持つため「私が勝つ、敵を除く」が付きました。うーん…「耐える恋」の由来は分かりませんでした。花が下向きに咲くことが関係するのかも?

 
「アスパラガスの花言葉を詳しく解説します!名前の由来もあるよ」
 

 

オクラ(秋葵)

オクラのイラスト
 
「恋によって身が細る、恋の病」
 

 私たちがいつも食べるのはオクラの若い果実なんです。それを収穫せずに放って置くと、あっという間に茶色に変色して枯れたような姿になってしまうんです。そのげっそりとした様子からこの花言葉が付きました。

 
「オクラの花言葉!ネバネバとした恋煩いのメッセージが付いていた!」
 

 

カボチャ(南瓜)


 
「広い、大きい、見せかけを飾る」
 

 品種によってカボチャはとても大きなサイズに育ちます。なかには数百キロのサイズに育つものもあるんですよ。そんな様子から「広い、大きい」が付きました。うーん…「見せかけを飾る」の由来は分かりませんでした。黄色い花が咲くことが関係するのかも。

 
「カボチャ(南瓜)の花言葉!寛大なあの人へ贈りたいメッセージだよ」
 

 

キャベツ


 
「利益」
 

 キャベツは幾重にも葉をまとうように育ちます。その様子が富の象徴のようだと「利益」が付きました。また別説では…三国志で有名なあの諸葛孔明が戦地で食糧調達ためキャベツを栽培したことが由来だとも言われています。

 
「キャベツの花言葉を詳しく!由来には歴史上の人物が関係していた?」
 

 

ゴボウ(牛蒡)


 
「私に触らないで、用心、いじめないで、しつこくせがむ」
 

 ゴボウは初夏にかけて紫色の花を咲かせますが、その花はたくさんのトゲを持つ総苞に守られて咲くんです。その花の様子からこれらの花言葉が付きました。ところが…このトゲはやんわりとしていて触っても痛くないんですよ。うーん…濡れ衣だ。

 
「ゴボウの花言葉を詳しく!強い警戒心をもつメッセージが付いたワケ」
 

 

ジャガイモ(じゃが芋)


 
「恩恵、慈愛、慈悲、情け深い」
 

 ジャガイモは栽培が容易で、しかも年に2~3回の収穫が可能です。そんなジャガイモはヨーロッパの食糧難を幾度となく救ってきたんですよ。アイルランドではジャガイモの伝来により人口が爆発的に増えたと言われています。どれも納得の花言葉ですよね。

 
「ジャガイモの花言葉を詳しく!愛の溢れるメッセージがいっぱいだよ」
 

 

ダイコン(大根)

ダイコンのイラスト
 
「潔白、適応力」
 

 ダイコンは白い花が咲き、根っ子も白いので「潔白」が付きました。うーん…「適応力」の由来は分かりませんでしたが、ダイコンはどんな料理にも合うのでこの花言葉が付いたのでは無いでしょうか?ちなみに…ダイコンはスズシロ(蘿蔔)という名前でも呼ばれています。

 
「すずしろ(蘿蔔)の花言葉!春の七草での意味も紹介するよ」
 

 

ツクシ(土筆)


 
「向上心、意外、驚き」
 

 春、地面から頭を出したツクシは、グングンと空に向かって伸びて行きます。その様子から「向上心」が付きました。そして「意外、驚き」とはツクシは成長が早くて、昨日何も無かった野原に、突如として姿を現すために付きました。

 
「ツクシの花言葉!スクスク成長する姿に由来するメッセージとは?」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

トマト


 
「完成美、感謝」
 

 夏の日差しをたっぷりと浴びて、たわわに育つトマトはとても美しいですよね。そして食べても栄養満点で、健康野菜の代表格でもあります。そんな視覚的にも栄養的にも恩恵を与えてくれることからこの花言葉が付きました。

 
「トマトの花言葉を詳しく解説!真赤な果実が持つメッセージとは?」
 

 

ナノハナ(菜の花)

ナノハナのイラスト
 
「快活、明るさ、競争、財産、小さな幸せ」
 

 「快活」とは野原や食卓に春の恵みを運んでくれることから、「明るさ」とは黄色の花色から、「競争」とはグングンと成長することから、「財産」とは野原一面を黄金色に染める様子から、「小さな幸せ」とは身近なところで咲くことから付きました。ふぅ。

 
「菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ」
 

 

ネギ(葱)

ネギのイラスト
 
「挫けない心」
 

 ネギは緑色の葉部分と白色の根部分に分かれていて、その境目辺りに生長点という箇所があります。収穫時にその生長点から下を残してカットすれば、葉部分が再び生えてくるんです。その様子からこの花言葉が付きました。

 
「ネギの花言葉を詳しく!頑張る人に届けたいメッセージが付いていたよ」
 

 

バジル


 
「神聖、高貴、好意、好感、何という幸運」
 

 バジルは古代のギリシャやインドで神聖な植物だとされていたことから「神聖、高貴」が付きました。一方、「好意、好感、何という幸運」とはイタリアでこの植物がプロポーズのシンボルとされることに由来しています。若い女性が髪に飾ってプロポーズする習わしもあるのだそうですよ。ステキ。

 
「バジルの花言葉!プロポーズにぴったりのメッセージが付いていたよ」
 

 

パセリ


 
「祝祭、勝利、死の前兆、不和」
 

 古代ギリシャの競技大会で勝者にパセリが贈られたことから「祝祭、勝利」が付きました。ところが同時にパセリは悲哀や死のシンボルともされているため「死の前兆、不和」といったネガティブな花言葉も付いているんです。

 
「パセリの花言葉!ポジティブとネガティブの両極端な意味が付いたワケ」
 

 

パプリカ

パプリカのイラスト
 
「同情、哀れみ、君を忘れない」
 

 パプリカはナス科の野菜です。なので夏になるとナス科特有の白い花が下向きに咲きます。下向きの花が少し寂し気に映ることからこの花言葉が付きました。ただし別説ではパプリカの仲間のピーマンが『子供が嫌いな野菜No.1』だからとも言われています。

 
「パプリカの花言葉!「君を忘れない」というメッセージが付いたワケ」
 

 

ピーマン


 
「海の恵み、海の利益」
 

 ピーマンが完熟すると緑から赤へと色付きます。その赤色をフランスでは海のサンゴのようだとしてこの花言葉が付きました。

 
「ピーマンの花言葉!畑の野菜なのに海に関するメッセージが付いていた」
 

 

フキ(蕗)


 
「私を正しく認めてください」
 

 昔からフキには薬効があると信じられていました。その薬効とは喉のイガイガを鎮めるほか、切り傷や虫刺されなど。そんな俗信からこの花言葉が付きました。

 
「フキ(蕗)の花言葉を詳しく!意味深なメッセージが付いたワケとは?」
 

 

レタス

レタスのイラスト
 
「冷たい人、冷たい愛情」
 

 レタスはラテン語でLactucaと呼ばれますが、その意味は“草の乳”です。これはレタスを切ると牛乳のような白い汁が出ることが語源なのですが、そこから発展してイギリスでは「動物の乳で子供を育てる人は冷たい」としてこの花言葉が付いたそうです。何だかなぁ。

 
「レタスの花言葉!“牛乳”から発展してネガティブな意味が付いていた」
 

 
 

以上
 野菜の花言葉17選でした!

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

野菜の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-野菜の花言葉-
アスパラガス
「何も変わらない、普遍、無変化、私が勝つ、敵を除く、耐える恋」
オクラ(秋葵)
「恋によって身が細る、恋の病」
カボチャ(南瓜)
「広い、大きい、見せかけを飾る」
キャベツ
「利益」
ゴボウ(牛蒡)
「私に触らないで、用心、いじめないで、しつこくせがむ」
ジャガイモ(じゃが芋)
「恩恵、慈愛、慈悲、情け深い」
ダイコン(大根)
「潔白、適応力」
ツクシ(土筆)
「向上心、意外、驚き」
トマト
「完成美、感謝」
ナノハナ(菜の花)
「快活、明るさ、競争、財産、小さな幸せ」
ネギ(葱)
「挫けない心」
バジル
「神聖、高貴、好意、好感、何という幸運」
パセリ
「祝祭、勝利、死の前兆、不和」
パプリカ
「同情、哀れみ、君を忘れない」
ピーマン
「海の恵み、海の利益」
フキ(蕗)
「私を正しく認めてください」
レタス
「冷たい人、冷たい愛情」

 

けいすけ
野菜料理をふるまうときは、一緒にステキな花言葉も贈ってみてね。きっと料理がさらに美味しく感じられますよ。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告