けいすけ
食感の良い野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
フキ(蕗)
 
シャキシャキとした食感の良い野菜ですねぇ。ほんのり苦みがあって食欲をそそります。食材のイメージが強いフキですが、花も咲いて花言葉も存在するんですよ。
 
今回はそんなフキの花言葉をご紹介します。実はフキには…
 
意味深な花言葉が付いていたんです!
 
フキのイラスト
 
この記事を読めば、フキの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物にはなんだか意味深な花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
意味深なメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

フキの花言葉

 それでは早速、フキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

私を正しく認めてください

 

 

けいすけ
むむむ・・・何だか意味深なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
昔からフキには薬効があると信じられてきました。その効能には、咳を鎮めたり、痰をきるなどが挙げられます。
 
フキのイラスト
 
そのほかにも、生の葉が切り傷や虫刺されにも効くとされていたそうです。
 
そんな…フキに薬効があるという俗信に由来して「私を正しく認めてください」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
食卓にフキ料理が並んだら、何かしらのメッセージかも知れませんね。そっと心の内を訊いてみましょうね。

 
 

 
 
スポンサーリンク

 
 

フキの花情報

ここではフキの花をより身近に感じていただけるようにフキの花情報を2つご紹介しますね。

  • フキの花情報
  • フキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

フキの花情報

分  類= キク科フキ属
学  名= Petasites japonicus
英  名= Coltsfoot、Giant Butterbur、Fuki
和  名= フキ(蕗)
別  名= カントウ(款冬)、フキノシュウトメ(蕗の姑)
原産地 = 日本
色   = 黄、白
開花時期= 2月~3月
誕生花 = 2月22日
 
フキ畑です…
フキ畑
葉っぱがキレイですね…
 

 
葉や茎ばかりが目立つフキですが…もちろん花も咲きます。
 
フキの花のイラスト
 
開花時期は2月~3月頃で淡い黄や白の花を咲かせます。うーん…地味だ。
 
 
そして、その花のつぼみがフキノトウ(蕗の薹)です。
 
フキノトウのイラスト
 
地面に出てスグのものが美味しいんですよねぇ。春が待ち遠しい。
 
 

スポンサーリンク

 
 

フキの名前の由来

学名のPetasitesとは、ギリシャ語で幅の広い帽子または日除け傘という意味です。これはフキの広くて大きな葉が由来となっています。
 

せんせい
英名のColtsfootとは子馬の足という意味で、葉を子馬の足跡に見立てて名前が付きました。

 
 
和名のフキ(蕗)の語源には諸説あります。

  • 冬に黄色い花を咲かせるためフユキ(冬黄)と呼ばれたものが転訛した
  • 大きな葉でお尻を拭いたためシリフキ(尻拭き)と呼ばれたものが転訛した
  • 茎を折った時に出る糸状のものをフブキと呼んでいたが転訛した

どれが語源だとしてもですね。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

フキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、フキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―フキの花言葉―
 
 私を正しく認めてください
 

けいすけ
言わなくても分かっているだろう…では伝わりませんよね。是非、口に出して、しっかりと伝えましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告