けいすけ
大きな葉っぱが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
プラタナス
 
大きな掌(てのひら)状の葉っぱが茂る木です。鈴みたいな果実が掛かるようになることから、和名ではスズカケノキ(鈴懸の木)と呼ばれています。秋の紅葉も美しんですよねぇ。
 
今回はそんなプラタナスの花言葉をご紹介します。実はプラタナスには…
 
あの哲学者にまつわる花言葉が付いていたんです!
 
プラタナスのイラスト
 
この記事を読めば、プラタナスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この木にはあの有名な哲学者にまつわる花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
あの有名な哲学者って、誰なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

プラタナスの花言葉

 それでは早速、プラタナスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

天才・非凡・好奇心

 

 

けいすけ
むむむ・・・受験生に喜んでもらえそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
これら花言葉にはあの哲学者プラトンが関係していると言われています。
 
古代ギリシャ時代・・・
 
プラントンのイラスト
 
プラトンはプラタナスやオリーブといった木が植えられたアカデミアの森で、弟子たちに哲学を説いていたと言われているんです。
 
そんな…プラタナスがアカデミアの森に植えられていたことに由来して「天才、非凡、好奇心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
美しいプラタナスの葉にメッセージカードを添えて贈っても良いかも知れませんね。

 
 ナイスなアイデアですね!
ステキな花言葉が伝わるようにメッセージカードを添えて贈ってみてね。きっと喜んでもらえる筈ですよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
樹齢千年を超えるものも多い…

 
 
スポンサーリンク

 
 

プラタナスの花情報

ここではプラタナスの花をより身近に感じていただけるようにプラタナスの花情報を2つご紹介しますね。

  • プラタナスの花情報
  • プラタナスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

プラタナスの花情報

分  類= スズカケノキ科スズカケノキ属
学  名= Platanus orientalis
英  名= Sycamore、Plane tree
和  名= スズカケノキ(鈴懸の木)
別  名= ボタンノキ(釦の木)、プラタナス
原産地 = アジア西部、ヨーロッパ南東部
色   = 黄緑
開花時期= 4月
誕生花 = 12月23日
 
プラタナスの葉っぱ
プラタナスの写真
手のひらのような大きな葉が大好きなのです!
 
 
プラタナスの紅葉
プラタナス紅葉の写真
文学的でステキ・・・でもワッサ、ワッサと葉が落ちてくるのです…
 
 
プラタナスの果実
プラタナス果実の写真
スズカケノキ(鈴懸の木)という名前がピッタリですね…
 

 
葉や果実の印象が強いプラタナスにももちろん花が咲きます。
 
プラタナスの花のイラスト
 
開花時期は4月頃で、淡い黄緑色をした花が咲きます。うーん…なんとも個性的だわ。
 

せんせい
日本にやって来たのは明治時代頃だといわれています。

 
 
こちらも大きく育つ長寿の木です…

 
 
スポンサーリンク

 
 

プラタナスの名前の由来

学名のPlatanusとは、ギリシャ語で『広い』という意味で、葉っぱが大きくて幅広なことが由来です。
 
 
和名はスズカケノキ(鈴懸の木)で、鈴を掛けたような果実がなることから名前が付きました。
 
ただし別説では・・・
 
山伏の鈴イラスト
 
プラタナスの球状の果実が山伏の鈴懸衣(すずかけごろも)に似ていることが由来だともいわれています。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

プラタナスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、プラタナスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―プラタナスの花言葉―
 
 天才
 非凡
 好奇心
 

けいすけ
どの花言葉も夢に向かって頑張っている人にピッタリのメッセージです。身近な人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告