けいすけ
神々しい植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
クスノキ(楠)
 
とても寿命の長い木です。私の住む名古屋市にも樹齢千年を超えるクスノキがありますが、その姿はとても神々しくて畏怖を感じます。
 
そんな神秘的なクスノキには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
独特な香りに由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、クスノキの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クスノキの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
クスノキの独特な香りってどんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クスノキの花言葉

 それでは早速、クスノキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

 芳香 

 

 

けいすけ
むむむ・・・神々しいクスノキなのに意外と普通なメッセージなのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
クスノキの葉や枝には「樟脳(しょうのう)」の香りがあります。
 

 
樟脳とは、クスノキから得られる香りの成分で、真っ白な結晶の姿をしています。防虫剤や香料、医薬品などの用途に利用されます。
 
そんな…クスノキの葉や枝に樟脳の香りがあることに由来して「芳香」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・防虫剤のあの独特な香りはクスノキから採れる樟脳だったのですね。でも…こんな特殊は花言葉をどう使えばいいのでしょうか?

 
 それなら・・・こんな方法はどうでしょうか?

 神社や公園をデート中、クスノキがあったら落ち葉を拾いコスってみましょう。すると…樟脳の香りが漂うので恋人に花言葉を教えてあげてね。いい思い出になりますよ。
 
 一人暮らしを始める娘さんへクスノキで作られた家具を贈りましょう。きっと悪い虫から守ってくれますよ。

 
 

初夏に漂う香りと言えばやはりクチナシですよね。

クチナシの花言葉を詳しく!白い花や香りに由来するメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

クスノキの花情報

ここではクスノキの花をより身近に感じていただけるように、クスノキの花情報を2つご紹介しますね。

  • クスノキの花情報
  • クスノキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クスノキの花情報

分  類= クスノキ科クスノキ属
学  名= Cinnamomum camphora
英  名= Camphor Laurel
和  名= クスノキ(楠、または樟)
原産地 = 日本、中国、台湾
色   = 薄黄
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 8月1日
 
熱田神宮(名古屋市)のクスノキ

 ムムム…熱田神宮には巨大なクスノキが7本あると言われていますが、何度探しても2本しか見つかりません。
 

 
クスノキは春の終わり頃に、小さくて目立たない薄黄色の花をたくさん咲かせます。

そして秋になると黒い実をたくさんつけます。
 

クスノキが有名な熱田神宮の記事です。おヒマだったら読んでみてね。

熱田神宮「宮きしめん」のメニューです!漢の食レポもあるよッ

 

クスノキの名前の由来

学名はCinnamomum camphoraです。camphoraとは、アラビア語で「樟脳」を意味するそうです。
 
 
和名の「クスノキ(楠、または樟)」とは、『奇(くす)しき木』が語源となっています。

せんせい
寿命が長く大木になるクスノキは、霊の宿る神秘的な木だと考えられていたためなんだそうですよ。

 
※別説では、クスノキがもつ香りに由来して『臭(くす)しき木』が語源だとも言われています。
 
どうでもいい話ですが…
私の実家のある大阪府枚方市には、楠葉(くずは)という地名がありますが、葉駅、葉中学校、葉小学校、葉病院など…が混在しています。

 
 

花言葉の一覧だよ!香りに由来する花言葉も多分あるよ。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

香りも素敵なバラの花言葉です。愛の告白をするなら是非

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

あとがき・・・

クスノキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クスノキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クスノキの花言葉―
 
 芳香
 

けいすけ
神々しいクスノキを見つけたら、花言葉とその由来を思い出してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告