けいすけ
役に立つ植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ウイキョウ(茴香)
 
近所にある高級スーパーで、フェンネルという名前で売っています。
 
春の終わりから初夏にかけて、黄色い小さな花が集まって、傘のような姿で咲くんですよ。初夏の陽気と相まって鮮やかな色合いが素敵です。
 
そんなウイキョウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
色~んな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ウイキョウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ウイキョウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
色~んな花言葉ってどんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ウイキョウの花言葉

 それでは早速、ウイキョウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

賞賛に値する・力・不条理・よい香り

 

 

けいすけ
むむむ・・・色んな花言葉が付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「賞賛に値する」とは…
 
セリ科のハーブであるウイキョウは、古くはローマ時代から栽培され、胃腸を整える薬草として活用されてきました。
 

 
また草全体に香りがあって料理のスパイスとしても扱われています。ヨーロッパでは『ウイキョウを摘まないものは愚か者だ』と言われるほどなんですよ。
 
そんな…ウイキョウがハーブとして有能なことに由来して「賞賛に値する」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「力」とは…
 
中世のドイツにこんな話が伝わっています。
 

 
白内障を患った僧侶が、ウイキョウを煮出した汁で9日間、眼を洗い続けました。すると…視力が回復し、眼が見えるようになったんだとか。
 
そんな…ウイキョウが視力を回復させる(と信じられていた)ことに由来して「力」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いてネガティブな花言葉「不条理」とは…
 
ウイキョウは、秋に咲くオミナエシ(女郎花)に似た、黄色い花を咲かせます。とってもキレイですよね。しかし…
 

 
西洋では「黄色=裏切り色」だとされるんです。また色以外にもこの花をギリシャでは『お世辞の象徴』としています。
 
そんな…ウイキョウに黄色い花が咲くことやお世辞のシンボルであることに由来して「不条理」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「よい香り」とは…
 
この花言葉は、ウイキョウが全体に香りを持っていることに由来しています。
 

 

よめ
フェンネル(ウイキョウ)を使った魚料理を出して、さらりと花言葉を伝えるのもいいわね。

 

姿が良く似たオミナエシの花言葉です。『秋の七草』のひとつなんですよ。

オミナエシ(女郎花)の花言葉!その由来は女性のような花の姿だった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ウイキョウの花情報

ここではウイキョウの花をより身近に感じていただけるように、ウイキョウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ウイキョウの花情報
  • ウイキョウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ウイキョウの花情報

 

分  類= セリ科ウイキョウ属
学  名= Foeniculum vulgare
英  名= Fennel
和  名= ウイキョウ(茴香)
別  名= クレノオモ(呉の母)
原産地 = ヨーロッパ南部
色   = 黄
開花時期= 6月~8月
誕生花 = 6月23日、6月29日

 
ヨーロッパの人々は、ウイキョウに魔力があると信じていたそうです。

魔術師がこの植物の種子を燻して、妖怪変化を呼び出していたんだとかニャー
 
 
日本へ伝わったのは奈良時代頃と言われています。
 

ウイキョウの名前の由来

学名はFoeniculum vulgareです。Foeniculumとは、ラテン語でウイキョウのことを指します。

せんせい
英名のフェンネル(Fennel)もこの学名が語源となっています。

 
 
和名の「ウイキョウ(茴香)」とは、漢名の『茴香』から名付けられています。茴とはイスラム教徒のことを指し、イスラム経由で中国に伝わったことを表すそうです。
せんせい
ちなみに・・・ウイキョウという読みは、『茴(うい)』が唐音で、『香(きょう)』は漢音になっているんですよ。ムツカシイ~

 

 

花言葉の一覧だよ!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

ウイキョウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ウイキョウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ウイキョウの花言葉―
 
 賞賛に値する
 
 不条理
 よい香り
 

けいすけ
ふぅ~・・・奥さんの料理はまさに「賞賛に値する」のです。ごちそうさまでした。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告