けいすけ
青色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブルーベル
 
青い釣鐘のような花が愛らしいですよね。イギリスでは春を象徴する存在で、森林に青い絨毯を敷き詰めたように群生するんですよ。
 
そんなブルーベルには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
『ずっと変わらない』の意味をもつ花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ブルーベルの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ブルーベルの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
『ずっと変わらない』メッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブルーベルの花言葉

 それでは早速、ブルーベルの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

謙遜・変わらぬ心・不変・いつどんな時も

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに『ずっと変わらない』の意味を持つメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まず「謙遜」とは…
 
ブルーベルは青い筒状の花を下向きに咲かせます。うーん…美しいですよねぇ。
 

 
それはうつむき加減の人の姿のようで、どこか慎ましやかに映ると思いませんか?
 
そんな…ブルーベルが下向きに花を咲かせることに由来して「謙遜」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
続いて「変わらぬ心、不変、いつどんな時も」とは…
 
いろいろ調べたのですが…ハッキリとした由来はわかりませんでした
 
なので…あくまでも個人的な意見なのですが…ブルーベルの学名はHyacinthoidesで、ギリシャ語で『ヒヤシンスに似た』という意味です。
 

 
そして青色のヒヤシンスの花言葉は「不変の愛」なので、そこからブルーベルにも似たようなメッセージが付いたのかな?と考えています。
 
みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
「変わらぬ心、不変、いつどんな時も」を長年連れ添ったパートナーに贈れば喜んで貰えそうですよ。
 
 
 そうですよね。
でも・・・意図するメッセージがしっかりと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

ヒヤシンスの花言葉は『ヒアキントスのギリシャ神話』に由来するんですよ。

ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ブルーベルの花情報

ここではブルーベルの花をより身近に感じていただけるように、ブルーベルの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブルーベルの花情報
  • ブルーベルの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブルーベルの花情報

分  類= キジカクシ科ヒヤシントイデス属
学  名= Hyacinthoides non-scripta
英  名= Englishi bluebell、Common bluebell
和  名= イングリッシュブルーベル
原産地 = ヨーロッパ
色   = 青
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 4月28日

 
冒頭にも述べましたが・・・早春、イギリスの森ではブルーベルが青い絨毯を敷き詰めたように群生します。
 

 
それは『ブルーベルの森(Bluebellwood)』と呼ばれ、親しまれているんですよ。

せんせい
イギリス人たちはブルーベルの森を愛でながら春を楽しむのだそうです。うらやましいですねぇ。

 
 

ブルーベルの名前の由来

繰り返しになりますが・・・学名のHyacinthoidesとは、ギリシャ語で『ヒヤシンスに似た』という意味です。花の姿がヒヤシンスに似ているところから名付けられています。

せんせい
英名でもあるブルーベル(bluebell)とは、青い釣鐘のような姿から名付けられています。そのまんまですね。

 

早春に下向きに咲くスノードロップの花言葉です。

スノードロップの花言葉は怖いの?噂の真相を徹底追及したよ

 

 
 

 
 

あとがき・・・

ブルーベルの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブルーベルの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブルーベルの花言葉―
 
 謙遜
 変わらぬ心
 不変
 いつどんな時も
 

けいすけ
ブルーベルが持つ『ずっと変わらない』メッセージを恋人、パートナー、家族などへプレゼントしてみてね。その喜びは永遠に続くはず…

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告