けいすけ
太陽の恵みがいっぱいの野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
トマト
 
真赤な色が食欲をそそる野菜ですよね。そのまま食べてもGOODですが、やはり私はトマト缶で作るパスタが好きですねぇ安くて美味しい!
 
そんな美味しいトマトにも花言葉が存在しているそうで…「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
真赤な果実にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、トマトの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「トマトの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
真赤なトマトにピッタリの花言葉ってどんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

トマトの花言葉

 それでは早速、トマトの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

完成美・感謝

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
太陽の日差しをたっぷりと浴びて育つトマト…
 
たわわに実った真赤なトマトは、瑞々しくて光沢があり、とても美しいですよね。
 

 
またトマトは健康野菜の代表的な存在で「トマトが赤く実ると医者が青ざめる」と言われるほどで、食べ物として私たちに恩恵を与えてくれますよね。
 
そんな…トマトの果実の姿や食べ物としての恩恵に由来して「完成美、感謝」の花言葉が付いたと言われています。
 

 

けいすけ
たっぷりのトマトに花言葉を添えて贈ってみても良いですね。

 
 野菜そのままもいいですが…トマト料理を作ってご馳走するのがおススメですよ。
 
その時も…花言葉がキチンと伝わるようにメッセージカードを添えましょうね。相手もきっと喜んでくれるはず。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも栄養満点の野菜…カボチャの花言葉です。

カボチャ(南瓜)の花言葉!寛大なあの人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

トマトの花情報

ここではトマトの花をより身近に感じていただけるように、トマトの花情報を2つご紹介しますね。

  • トマトの花情報
  • トマトの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

トマトの花情報

分  類= ナス科トマト属
学  名= Lycopersicon esculentum
英  名= Tomato
和  名= トマト
別  名= トウシ(唐柿)、アカナス(赤茄子)、コガネウリ(小金瓜)
原産地 = ペルー、エクアドル
色   = 黄
開花時期= 7月~8月
誕生花 = 7月26日

 
真赤な果実ばかりが目立つトマトですが、もちろん花も咲いて…

うつむき加減に黄色い花を咲かせるんですよ。
 

せんせい
日本への渡来時期は分かっていませんが、17世紀頃には既に伝わっていたそうです。

 
 

こちらは食物繊維が豊富なキャベツの花言葉です。

キャベツの花言葉を詳しく!由来には歴史上の人物が関係していた?

 

トマトの名前の由来

学名のLycopersiconとは、ギリシャ語で“狼の桃”という意味です。

せんせい
トマトを食べると狼のように欲情が刺激されるという意味なんだそうです。

 
英名でもある「トマト(Tomato)」とは、メキシコのインディアンが“トマトル”と呼んでいたものが、やがて“トマト”に変化したと言われています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

トマトの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、トマトの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―トマトの花言葉―
 
 完成美
 感謝
 

けいすけ
私も奥さんにトマト缶と茄子のパスタを作って日頃の「感謝」を伝えようと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告