けいすけ
太陽の恵みがいっぱいの野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの野菜!

 
トマト
 
真赤な色が食欲をそそる野菜です。旬のトマトをそのまま食べると、太陽の恵みをいただいているようで最高なんですよね!ジューシーだわ。
 
そんな美味しいトマトにも花言葉が存在していますのでご紹介しますね。実はトマトには…
 
『完成美』という花言葉が付いているんです!
 
トマトのイラスト
 
この記事を読めば、トマトの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この果実には『完成美』という花言葉も付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『完成美』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

トマトの花言葉

 それでは早速、トマトの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

完成美・感謝

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
トマトは太陽の日差しをたっぷりと浴びて育ちます。
 
たわわに実った真赤な果実は、瑞々しく、光沢があって、とっても美しいですよね。
 
トマトのイラスト
 
またトマトは健康野菜の代表的な存在で「トマトが赤く実ると医者が青ざめる」と言われるほど、食べ物として私たちに恩恵を与えてくれます。
 
そんな…トマトの美しい果実の姿から「完成美」が、そして食べ物として人間に恩恵を与えてくれることから「感謝」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほどね。たっぷりのトマトに花言葉を添えて贈れば喜ばれそうですね。

 
 野菜そのままもいいですが…トマト料理を作ってご馳走するのがおススメですよ。
 
でも…素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えて贈るのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

 
 
スポンサーリンク

 
 

トマトの花情報

ここではトマトの花をより身近に感じていただけるようにトマトの花情報を2つご紹介しますね。

  • トマトの花情報
  • トマトの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

トマトの花情報

分  類= ナス科トマト属
学  名= Lycopersicon esculentum
英  名= Tomato
和  名= トマト
別  名= トウシ(唐柿)、アカナス(赤茄子)、コガネウリ(小金瓜)
原産地 = ペルー、エクアドル
色   = 黄
開花時期= 7月~8月
誕生花 = 7月26日
 
完熟した赤色がキレイ…
トマト
でも…食べるなら若くて少し青臭いトマトが好きなのです…
 

 

せんせい
日本への渡来時期は分かっていませんが、17世紀頃には既に伝わっていたとされます。

 
 
真赤な果実ばかりが目立つトマトですが、もちろん花も咲きます。当たり前か…
 
トマトの花のイラスト
 
開花時期は7月~8月で、黄色い花が少しうつむき加減に咲きます。
 

 ところで・・・

 
黄色い花のイメージからでしょうか…トマトには「偽り」という花言葉が存在するという噂があります。しかしご紹介した通り、トマトにそのような花言葉はありませんのでご安心くださいね。
 
 
黄色い花にはネガティブな意味が多いのです…


 
 
スポンサーリンク

 
 

トマトの名前の由来

学名のLycopersiconとは、ギリシャ語で狼の桃という意味です。
 

せんせい
トマトを食べると狼のように欲情が刺激されるという意味なんだそうです。

 
 
英名でもあるトマト(Tomato)とは、メキシコ先住民族がトマトルと呼んでいたものが、やがてトマトに変化したと言われています。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

トマトの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、トマトの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―トマトの花言葉―
 
 完成美
 感謝
 

けいすけ
私も奥さんにトマト缶と茄子のパスタを作って日頃の「感謝」を伝えようと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告