けいすけ
キリっと端正な姿の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツルニチニチソウ(蔓日々草)
 
ツルを伸ばして這(は)うように成長し、春から初夏にかけてプロペラのような花を咲かせます。青紫の端正な花が美しいんですよね。青々とした光沢のある葉もステキです。
 
今回はそんなツルニチニチソウの花言葉をご紹介します。実はツルニチニチソウには…
 
花言葉の由来にあの哲学者が関係しているんです!
 
ツルニチニチソウのイラスト
 
この記事を読めば、ツルニチニチソウの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはあの哲学者が関係する花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
あの哲学者って誰なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツルニチニチソウ全般の花言葉

 まずは・・・ツルニチニチソウの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛おしい記憶・優しい追憶・生涯の友情・初恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・青春時代を懐かしむようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
これらの花言葉の由来にはある人物が関係していると言われています。それが…
 
哲学者ルソーのイラスト
 
哲学者ジャン・ジャック・ルソーです。
 
彼は自伝的作品『告白』(1781年)の中で、ツルニチニチソウは思い出の花だと語っています。
 
ある日のこと・・・
 
ルソーとド・ワレン夫人のイラスト
 
ルソーは30年間も見なかったツルニチニチソウが咲いているのを偶然見かけます。その瞬間、愛するド・ワレン夫人と一緒に散歩した若き日の記憶がよみがえったんだそうです。
 
 
このルソーのエピソードに由来して「愛おしい記憶、優しい追憶、生涯の友情、初恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
花で記憶がよみがえるなんて、とっても素敵なお話ですね。大好物だわ。

 
 素敵でしょ?
 
そのほかにも…ツルニチニチソウには色別の花言葉も存在しますのでご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ツルニチニチソウ色別の花言葉

ここでは白と青の2色の花言葉をご紹介しますね。順番にどうぞ!
 

白いツルニチニチソウ

白いツルニチニチソウのイラスト「思い出の喜び」
 

青いツルニチニチソウ

青いツルニチニチソウのイラスト「若い頃の友情」
 
 

けいすけ
むむむ・・・なんだか品種全般の花言葉と変わり映えしないように思いますね。

 
 確かに・・・。どちらもルソーのエピソードに由来するメッセージだと思いますが、色独自の主張は感じないので使い分ける必要は無いかも。
 
でも・・・品種全般、色別ともに素敵な花言葉が並ぶので、是非、大事なあの人へ贈って下さいね。メッセージカードを添えれば相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
 

ツルニチニチソウの花情報

ここではツルニチニチソウの花をより身近に感じていただけるようにツルニチニチソウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツルニチニチソウの花情報
  • ツルニチニチソウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツルニチニチソウの花情報

分  類= キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属
学  名= Vinca major
英  名= Band plant、Blue-buttons、Cut-finger、Greater Periwinkle
和  名= ツルニチニチソウ(蔓日々草)
別  名= ツルギキョウ(蔓桔梗)
原産地 = 南ヨーロッパ~北アフリカ
色   = 淡い青、淡い紫、白
開花時期= 3月~5月
花持ち = 2日程度
誕生花 = 11月29日
 
自宅マンションの玄関付近です。
ツルニチニチソウ
葉に模様があります。
 
 
こちらは自宅マンションの駐車場付近です。
ツルニチニチソウ
葉に模様がありません…どちらも素敵です。
 

 
古い時代・・・ヨーロッパでは、ツルニチニチソウが常緑で冬でも枯れないことから、この植物を不死シンボルとしていました。
 
ツルニチニチソウの葉のイラスト
 
かつてイタリアでは、幼い子供が亡くなると、その子を思って、この葉で祭壇を飾ったと言われています。
 

せんせい
また昔は、この植物の薬効(からだから病気、悪魔、恐怖、ヘビの毒を追い払う)も信じられていて、イギリスとフランスでは『魔女のスミレ』と呼ばれていたんですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツルニチニチソウの名前の由来

学名のVincaとは、ラテン語で結ぶという意味で、この植物のツルを使って花輪を作ったことが語源となっています。
 

せんせい
和名のツルニチニチソウ(蔓日々草)とは、この植物がツル性の植物であること、そして一日花(いちにちばな)であることから名前が付いています。

 
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ツルニチニチソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツルニチニチソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツルニチニチソウの花言葉―
 
品種全般
「愛おしい記憶、優しい追憶、生涯の友情、初恋」
 
色別
白…「思い出の喜び」
青…「若い頃の友情」
 

けいすけ
素敵なメッセージがズラリと並びますので、思い出を共有できるあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告