けいすけ
春に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツツジ(躑躅)
 
春になると色鮮やかな花が連なるように咲きます。学校や公園、道路の垣根など身近なところに植えられて、春の明るい季節を彩ってくれますよね。
 
私にとってツツジは、サクラの散った寂しさをハナミズキと共に埋めてくれるとても重要な存在なんです。
 
そんなツツジには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
戒めるような花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ツツジの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。色別の花言葉も存在していますので併せてご紹介しますね。
 
また「ツツジの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
戒めるようなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツツジ全般の花言葉

 まずは・・・ツツジという“品種全般”に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

節度・慎み

 

 

けいすけ
むむむ・・・ちょっぴり耳が痛くなるようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ツツジには、ピンク、赤、白など、色鮮やかな瑞々しい花が咲きます。ところが…
 

 
この植物が好んで自生するのは“水はけの良い乾いた土地”なんだそうです。

そんな…ツツジが乾いた土地を好むことに由来して「節度、慎み」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
無駄遣いの過ぎる旦那さんへ戒めの意味を込めて贈るのもありかも。私も奥さんから貰わないように注意しなければ。

 
 しっかりと意味が伝わるようにメッセージカードを添えると効果抜群ですよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

西洋ツツジとも呼ばれるアザレアには“禁酒”の花言葉が付いています。

アザレアの花言葉を詳しく!ピンク、赤、白の色別にも紹介するよ

 
 

 
 

ツツジ色別の花言葉

ここでは“色別”に付けられたツツジの花言葉をご紹介しますね。ご紹介するのは赤、白の2色です。それではどうぞ。

赤いツツジ

「恋の喜び」

 

白いツツジ

「初恋」
 
 

せんせい
春先に咲き乱れるツツジの姿に“恋”の花言葉がとてもマッチしていますよね。うーん…素敵!

 
 

スポンサーリンク

 
 

ツツジの花情報

ここではツツジの花をより身近に感じていただけるように、ツツジの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツツジの花情報
  • ツツジの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツツジの花情報

分  類= ツツジ科ツツジ属
学  名= Rhododendron spp.
英  名= Rhododendron、Azalea
和  名= ツツジ(躑躅)
原産地 = 日本
色   = 赤、ピンク、白など
開花時期= 4月~5月
最盛期 = 4月下旬
花持ち = 5日程度
誕生花 = 4月22日
 
自宅の最寄り駅付近(名古屋市内)のツツジです。

 
観光地のツツジも良いですが…やはり近所のヤツが一番好き

 

 
 ツツジ(躑躅)とは、ツツジ科ツツジ属の総称です。サツキ、アザレア、シャクナゲ、レンゲツツジなども同じ仲間なんですよ。
 
 

枝先にまとまって咲く姿が素敵なシャクナゲの花言葉です。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉を詳しく!両極端なコトバの由来とは?

 

朱色の花が美しいレンゲツツジの花言葉です。

レンゲツツジの花言葉を詳しく紹介!「節制」のコトバの由来とは?

 

ツツジの名前の由来

学名のRhododendronとは、ギリシャ語でバラの木と意味します。
 

せんせい
英語ではツツジ全般のことをAzaleaとも呼びますが、これはラテン語の“乾燥”が語源となっています。

 
 
和名の「ツツジ(躑躅)」とは、花が筒状になっているため、“ツツ”と呼ばれていたが、やがて“ツツジ”になったと言われています。
 
せんせい
別説では、この花が連なって咲くため、“続く”“ツツジ”になったとも言われています。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

ツツジの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツツジの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツツジの花言葉―
 
品種全般
「節度、慎み」
 
色別
赤…「恋の喜び」
白…「初恋」
 

けいすけ
小学生時代、校庭のツツジを取って蜜を吸ったなぁ…甘い、甘い、思い出なのです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告