けいすけ
ボリューム感のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アザレア
 
19世紀、日本や台湾のツツジがヨーロッパに渡り、主にベルギーで鉢植え用に改良された品種です。そのため別名ではセイヨウツツジ(西洋躑躅)とも呼ばれます。
 
身近に咲くツツジにくらべ、アザレアの花にはボリューム感があって見栄えがするんですよねぇ。鉢花を家に飾ればゴージャスな気分に浸れますよ。
 
今回はそんなアザレアの花言葉をご紹介します。実はアザレアには…
 
ピンク色に『青春の喜び』という花言葉が付いているんです!
 
アザレアのイラスト
 
この記事を読めば、アザレアの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
この花のピンク色には『青春の喜び』という花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ピンクのアザレアの花言葉『青春の喜び』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アザレアの品種全般の花言葉

 色別の花言葉をご紹介する前に、まずはアザレアの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

禁酒・節制・自制心

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか私にとって耳の痛いメッセージが付いていますね。どうしてこないな花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
学名でもあるアザレア(Azalea)とは、スウェーデンの植物学者リンネによって付けられました。
 
リンネのイラスト
カール・フォン・リンネ(1707~1778)
 
 
語源はラテン語の乾燥(Azalos)で、これはアザレアが乾燥した土地を好んで生息することに由来しています。
 
アザレアが乾いた土地、つまり少ない水でも育つことからから「禁酒、節制、自制心」の花言葉が付いたんです。
 

 

けいすけ
うーん・・・「節制、自制心」は納得できましたが、乾燥と「禁酒」がどうしても結びつきません。なんで?

 
 それはね…

DRYには乾燥の意から転じて干からびて何もない酒もないという意味があるんです。英語圏ではお酒を取り扱わない街をDRY TOWNと呼んだりもするんですよ。

 
 
アザレアのイラスト アザレアにはピンク、白、赤などの花色があって、その色別にも花言葉が付いているので続いてご紹介しますね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

アザレアの色別の花言葉

ここではピンク、赤、白の3色、色別の花言葉をご紹介しますね。それでは順番にどうぞ!
 

ピンクのアザレア

「青春の喜び」
 
ピンク色といえば若い女性を連想させる色合いです。そのためボリュームたっぷりに咲くピンク色のアザレアって、まるでドレスを着飾った若い女性のように映るんですよね。
 
そんな幸福感に包まれた女性のような花姿から「青春の喜び」が付いています。ステキな花言葉ですよね。
 

赤のアザレア

「節制」
 
品種全般の花言葉と同じ「節制」の意味が付いています。浪費家のあの人へ贈れば、チクリと刺さるメッセージになりますよ。
 

白のアザレア

「あなたに愛されて幸せ、充足」
 
白色のイメージにはマッチしませんがどちらも素敵な花言葉ですよね。大切なあの人へ…白いアザレアであなたの心の内を伝えてみてね。
 
 

以上
アザレアの花言葉でした!

 

けいすけ
品種全般と色別の花言葉ではかなり趣きが違いますね。プレゼントするときには注意が必要だわ。

 
 そうなんです・・・
なので・・・プレゼントするときには意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ!
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例アザレア
 
 

 ところで・・・

 
ネットではアザレアに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、品種全般と色別ともに怖い意味のメッセージは存在しませんので安心してプレゼントしてくださいね!
 
ほいで・・・

 
 

スポンサーリンク

 
 

アザレアの花情報

ここではアザレアの花をより身近に感じていただけるようにアザレアの花情報を2つご紹介しますね。

  • アザレアの花情報
  • アザレアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アザレアの花情報

分  類= ツツジ科ツツジ属
学  名= Azalea hybrids(Rhodendron)
英  名= Azalea
和  名= アザレア
別  名= セイヨウツツジ(西洋ツツジ)、オランダツツジ(阿蘭陀ツツジ)
原産地 = 日本、中国
色   = 赤、白、ピンク
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 4月~5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 12月8日
 
ピンクのアザレア
アザレアの写真
ボリューム感たっぷりです
 
 
こちらは白い縁取り入りです…
アザレアの写真
フリルもたっぷりでパーティードレスのようです
 
 
またまたピンク色です
アザレアの写真
こちらの色合いはしっとりとした咲き姿に映りますねぇ
 

 

せんせい
そんなアザレアですが・・・日本へは明治にやってきました。

 
 
サフランにも「飲みすぎるな」の意味があります

 
 
スポンサーリンク

 
 

アザレアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・アザレア(Azalea)という名前は植物学者リンネによって付けられました。語源はラテン語の乾燥(Azalos)から。
 
 

 ところで・・・

現在アザレアはツツジ科ツツジ属に分類されていますが、かつてはアザレア属という仲間があり、そちらに分類されていました。
 

 ところが・・・

日本などのツツジがヨーロッパに伝わると、その分類の基準が崩れてしまいアザレア属は消滅してしまったんです。

せんせい
植物学では消滅しましたが、園芸の世界ではアザレアの名前はしっかりと残っていますよね。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

アザレアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アザレアの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―アザレアの花言葉―
 
品種全般の花言葉
「禁酒・節制・自制心」
 
色別の花言葉
ピンク・・・「青春の喜び」
赤・・・「節制」
白・・・「あなたに愛されて幸せ・充足」
 

 

けいすけ
二日酔いの朝、奥さんからアザレアをプレゼントされないよう注意します。ふぅ…私には怖い花言葉だったわ!

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告