けいすけ
色鮮やかに咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アザレア
 
日本のツツジとは違って、西洋っぽい花の鉢植えが、なんとも素敵ですよね。アザレアの鉢を見ていると…それはまるで小宇宙のようですチト大袈裟カナ?
 
そんなアザレアの花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
私にとっては少し耳が痛い花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アザレアの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。アザレアには『色別』の花言葉も存在しますので、併せてご紹介しますね。
 
また「アザレアの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
私にとって耳が痛い花言葉って何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アザレア全般の花言葉

 まずは・・・アザレアという“品種全般”に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

禁酒・節制・自制心

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか私にとっては耳が痛い花言葉ですね。どうしてこれらの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉はアザレアの育つ環境に由来します。

 
アザレアという名前は、スウェーデンの植物学者リンネによって付けられました。
 

カール・フォン・リンネ(1707~1778)
 
 
語源はラテン語のAzalos(乾燥)で、これはアザレアが乾燥した土地を好んで生息することに由来しています。
 
アザレアが乾いた土地、つまり少ない水で生きるところから『禁酒・節制・自制心』の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
『節制・自制心』はどうにか理解できますが、「乾燥」と「禁酒」がどうしても結びつきません。なんで?

DRYには「乾燥」の意から転じて「干からびて何もない」⇒「酒もない」という意味があるんです。英語圏ではお酒を取り扱わない街を「DRY TOWN」と呼ぶんですよ。

 
 

サフランにも「飲み過ぎるな」の意味がある?二日酔いのあの人へ…

サフランの花言葉は怖いの?その由来や意味を詳しく解説するよ

 
 

アザレア色別の花言葉

 アザレアには『色別』の花言葉も存在します。ここでは…ピンク、赤、白の3色の花言葉をご紹介しますね。
 

ピンクのアザレア

「青春の喜び」
 

 ウブなイメージのあるピンク色には、若い人にピッタリな花言葉が付いています。ピンク色は幸せを感じる色です、大事な人へ贈ってくださいね。

 

赤のアザレア

「節制」
 

 アザレア全般の花言葉と同じ「節制」の意味が付いています。浪費家の方へ贈ると強烈なメッセージになりそうですね。

 

白のアザレア

「あなたに愛されて幸せ」「充足」
 

 瑞々しくて真っ白な花びらは、幸せムード満点ですよね。どちらも花の色合いにピッタリな花言葉だと思います。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

アザレアの花情報

ここではアザレアの花をより身近に感じていただけるように、アザレアの花情報を2つご紹介しますね。

  • アザレアの花情報
  • アザレアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アザレアの花情報

分  類= ツツジ科ツツジ属
学  名= Azalea hybrids(Rhodendron)
英  名= Azalea
和  名= アザレア
別  名= セイヨウツツジ(西洋ツツジ)、オランダツツジ(阿蘭陀ツツジ)
原産地 = 日本、中国
色   = 赤、白、ピンク
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 4月~5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 12月8日
 
豊田市のスーパーにて

 
台湾のツツジがベルギーに渡り、品種改良されてアザレアが誕生したと言われています。

せんせい
日本では「セイヨウツツジ(西洋ツツジ)」という呼び名が一般的だと思います。

 

アザレアの名前の由来

繰り返しになりますが・・・アザレア(Azalea)という名前は植物学者リンネによって付けられました。語源はラテン語のAzalos(乾燥)から。
 
 

 ところで・・・

現在アザレアは「ツツジ科ツツジ属」に分類されていますが、かつては「アザレア属」という仲間があり、そちらに分類されていたそうです。
 

 ところが・・・

日本などのツツジがヨーロッパに伝わると、その分類の基準が崩れてしまいアザレア属は消滅してしまったんです。

せんせい
植物学では消滅しましたが、園芸の世界ではアザレアの名前はしっかりと残っていますよね。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

アザレアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アザレアの花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―アザレアの花言葉―
 
品種全般の花言葉
「禁酒・節制・自制心」
 
色別の花言葉
ピンク・・・「青春の喜び」
赤・・・「節制」
白・・・「あなたに愛されて幸せ・充足」
 

 

けいすけ
二日酔いの朝、奥さんから「アザレア」と「サフラン」を貰ったりしないよう、飲み過ぎに注意しましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告