けいすけ
バラエティーに富んだ花が好き!そんなの管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
アスター
 
花色、咲き方、花のサイズ、草丈などがそれぞれ豊富で、夏場の花壇をカラフルに彩ってくれます。別名でエゾギク(蝦夷菊)とも呼ばれ、お盆の時期には仏前にお供えする花でもありますよね。
 
今回はそんなアスターの花言葉をご紹介します。ところで…アスターにこんなウワサがあるのをご存じですか?それは…
 
アスターには『結婚しない』の花言葉が付いている!
 
アスターのイラスト
 
この記事を読めば、アスターの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
この花に『結婚しない』の花言葉が付いているという噂がありますのでその真相を詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
恋人に『結婚しない』なんて贈ったら大変ですもんね。それでは…ここからは先生とお芝居ふうにお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アスターの品種全般の花言葉

 まずは・・・アスターの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは‥‥
 
 

 

変化・多種多様・信じる恋・追想・同感

 

 

けいすけ
むむむ・・・バラエティーに富んだメッセージが並びますが「結婚しない」はありませんね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「変化、多種多様」とは…
 
アスターはピンク、紫、青、白、赤など花色が豊富で、咲き方も一重咲き、八重咲き、ポンポン咲き、コメット咲きなどバラエティーに富んでいます。
 
色んなアスターのイラスト
 
さらには草丈も20㎝~100㎝位まで高さがいろいろあって、それぞれに違った趣きがあって楽しいんですよねぇ。
 
ポイントGIFアスターの種類が豊富なことから「変化、多種多様」の花言葉が付きました。
 
 
 

 
 続いて「信じる恋」とは…
 
西洋でアスターは昔から花占いに用いられてきました。ゲーテの戯曲ファウストのなかでも、アスターの花びらを一枚ずつ摘みながら恋占いをする描写がでてきますよね。
 
花占いをするイラスト好き?嫌い?
 
確かに一重咲きのアスターって花びらがしっかりとしていて引っこ抜きやすいんですよねぇ。私も恥ずかしながら、好き?嫌い?と恋を占ったものです。
 
ポイントGIFアスターが花占いに利用されてきたことから「信じる恋」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「追想、同感」とは…
 
うーん・・・ハッキリとした由来は分かりませんでした。でも…おそらくお盆に合わせて咲くアスターが仏花としてお供えされることが関係しているのだと思います。
 
今は亡き人への「追想」「同感」ならピッタリですもんね。みなさんはどう考えますか
 

 
というわけで・・・アスターの品種全般には「結婚しない」の花言葉は存在しませんでした。
 

けいすけ
うーん・・・でもアスターには色別の花言葉も存在するんですよね?もしかしたら『結婚しない』はそちらに付いているのかも?

 
 なるほど・・・それではアスターの色別の花言葉を見てみましょう。
 
 
スポンサーリンク

 
 

アスターの色別の花言葉

ここでは、ピンク、紫、青、白、赤の色別の花言葉をご紹介します。
 
それでは順番にどうぞ!

ピンクのアスター

ピンクのアスターのイラスト「甘い夢」
 
ウブなイメージのあるピンク色にマッチする花言葉です。恋人にプレゼントすれば甘ーい時間が過ごせそうです。
 

紫のアスター

紫のアスターのイラスト「恋の勝利、私の愛はあなたより深い」
 
落ち着いた大人のイメージがある紫には、何やら意味深なメッセージが付いています。プレゼントされてもうれしく無いかも。
 

青いアスター

青いアスターのイラスト「信頼、あなたを信じているけど心配」
 
澄んだ青空のような花色に「信頼」のメッセージがマッチしますよね。でも裏返しのような「あなたを信じているけど心配」なんて花言葉も同居しています。青いアスターを贈られたら、白いアスターをお返しせねばいけません。
 

白いアスター

白いアスターのイラスト「私を信じてください」
 
誠実さや正義感をあらわす白色にぴったりのメッセージです。青いアスターで「あなたを信じているけど心配」を贈られたら、白いアスターで安心させてあげてね。
 

赤いアスター

赤いアスターのイラスト「変化を好む」
 
赤い花色とは関係なく、アスターがバラエティーに富んだ花を咲かせることから付きました。なんだか意味深なメッセージなのでプレゼントには不向きかな。
 
 

けいすけ
うーん・・・色別の花言葉にも見当たりませんね。アスターの花言葉に『結婚しない』が付いているというウワサは都市伝説なのかな?

 
 

「結婚しない」の花言葉はあるの?

 アスターの花言葉に『結婚しない』があるというウワサから「アスター 花言葉 結婚しない」で検索されている方も多いと思いますので、結論を申し上げますね。
 
結論・・・

 

アスターの花言葉に「結婚しない」はありません!

 

 

けいすけ
それでは何故「結婚しない」が付いているなんてウワサが流れたのですか?

 
『結婚しない』と検索される背景には、2012年にフジテレビで放送されたドラマ「結婚しない」が関係していると思われます。

このドラマには各話ごとに「花」と「花言葉」が登場するステキなお話だったんです。アスターは第2話に登場して、紹介された花言葉は「信じる恋」でした。

 
 恋人にも安心してプレゼントしてくださいね!
 
 

スポンサーリンク

 
 

アスターの花情報

ここではアスターの花をより身近に感じていただけるようにアスターの花情報を2つご紹介します。

  • アスターの花情報
  • アスターの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アスターの花情報

分  類= キク科カリステフス属
学  名= Callistephus chinensisu
英  名= China aster、Annual aster
和  名= エゾギク(蝦夷菊)
別  名= カリステフス、サツマギク(薩摩菊)
原産地 = 朝鮮半島東部~中国北部~東トルキスタン
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白
開花時期= 6月~9月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 8月29日
 
一重咲き
アスターの写真
淡い紫色に気品を感じます…
 
 
八重咲き
アスターの写真
しっとりと咲いていますね…
 

 
1731年、ダンカルビーユという神父が、アスターの種子を中国からヨーロッパへと伝えました。そして日本へは江戸の中頃にやってきたといわれています。
 
 

スポンサーリンク

 
 

アスターの名前の由来

学名のCallistephusとは、ギリシャ語の美しい(Callis)冠(stephus)が語源となっています。確かにアスターは美しい冠みたいですよね。
 

アスターという名前は、かつてこの花がキク科アスター属に分類されていた名残りです。現在はキク科カリステフス属に分類されますが、園芸の世界ではアスターと呼ばれ続けているんです。

 

せんせい
ちなみに現在のキク科アスター属を代表する花といえばシオン(紫苑)です。

 
 

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

アスターの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アスターの花言葉をご紹介しますね。

―アスターの花言葉―
 
アスター全般の花言葉
「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」
 
アスターの色別花言葉
ピンク…甘い夢
紫…恋の勝利、私の愛はあなたより深い
青…信頼、あなたを信じているけど心配
白…私を信じてください
赤…変化を好む
 
そのほか
『結婚しない』の花言葉はありません
 

 

けいすけ
どこか意味深な花言葉も多いのでプレゼントするときは注意してね。メッセージカードを活用すれば間違った意味が伝わらないので安心ですよ。

 
それでは…
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告