けいすけ
モコモコに咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
トネリコ(梣)
 
はち切れんばかりにモコモコと咲く花ですよね。私が住む名古屋市では街路樹に植えられることが多く、ゴールデンウィーク頃に満開になるんですよ香りも素敵です!
 
そんなトネリコには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
尊敬する人へ贈りたい花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、トネリコの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「トネリコの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
尊敬する人へ贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

トネリコの花言葉

 それでは早速、トネリコの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

偉大・威厳・高潔・服従

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「偉大、威厳、高潔」なんて、尊敬する人に贈りたいメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
古代から北ヨーロッパの人たちは“トネリコには魔力がある”と信じていました。
 

 
その魔力が体から病気や悪魔そしてヘビの毒を追い払うと考えていたそうです。
 
 
また彼らは“トネリコには海を従わせる力がある”とも信じていて、
 

 
舟の櫓を作ったり、海難事故から身を守る護符を作ったりもしたそうです。
 
そんな…トネリコが北ヨーロッパの人たちにとって神聖な木であることから「偉大、威厳、高潔、服従」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・でも・・・「服従」を人へ贈るのは少し微妙だと思いますね。変な誤解を生みそうだ。

 
 確かに・・・
 
なので…意図する花言葉が伝わるようにキチンと対策しましょう。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ
 
―メッセージカード記入例―

 
 

同じく「偉大」のメッセージを持つサボテンの花言葉です。

サボテンの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたくなるメッセージだった

 
 

スポンサーリンク

 
 

トネリコの花情報

ここではトネリコの花をより身近に感じていただけるように、トネリコの花情報を2つご紹介しますね。

  • トネリコの花情報
  • トネリコの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

トネリコの花情報

分  類= キンモクセイ科トネリコ属
学  名= Fraxinus japonica
英  名= Japanese Ash
和  名= トネリコ(梣)
原産地 = 日本
色   = 白
開花時期= 5月~6月
最盛期 = 5月
誕生花 = 8月20日
 
自宅(名古屋市)近くの道路です。

街路樹のトネリコがモコモコです。
 

トネリコには5月の青空が似合いますねぇ。
 

花のアップです・・・香りも素敵なんですよ。
 

 

けいすけ
ところで・・・花情報でトネリコは日本原産となっていますが、古代から北ヨーロッパに伝わっていたということですか?

 
 いいえ!ヨーロッパのトネリコは、日本原産のモノとは別のモノなんですよ。同属の近縁種で、学名はFraxinus excelsiorです。原産地もヨーロッパなんですよ。
 

そんな…ヨーロッパのトネリコは北欧の神話にも登場していて、それによると…
 

 
最初の人間は、神さまがトネリコの木に息を吹きかけて誕生させたのだそうです。

 

トネリコの名前の由来

学名のFraxinusとは、ローマ時代のこの木の呼び名で“一段と高い”という意味があります。

せんせい
英語名のAshとは、アイルランド語のAskが語源で“最初の人間”という意味です。

 
 
和名「トネリコ(梣)」の語源には諸説あります。

説その1

昔、この木の樹皮を敷居の溝に擦り付けて動きを良くしていたので『戸塗り木(とぬりき)』と呼んでいたが、やがて転訛してトネリコと呼ばれるようになった。
 
 
説その2

昔、この木の樹皮を煮て錬ったものを写経に使っていたので『共練濃(ともねりこ)』と呼んでいたが、やがて転訛してトネリコと呼ばれるようになった。
 

トヌリキ⇒トネリコ
トモネリコ⇒トネリコ
どちらの説にしてもですね。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

あとがき・・・

トネリコの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、トネリコの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―トネリコの花言葉―
 
 偉大
 威厳
 高潔
 服従
 

けいすけ
尊敬するあの人へ是非とも素敵なメッセージを贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告