けいすけ
早春にヒョッコリと現れる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツクシ(土筆)
 
早春、土手の芝生などからヒョッコリと顔を出しています。ツクシとはスギナの胞子茎のことで、繁殖のため地上に伸びてきて、頭の傘から胞子をまいているんですよ。
 
かわいい見た目からスギナの子供みたいに思えますが、実際には兄弟のような存在らしく、確かにツクシがたくさん生えている姿は兄弟が競いあっているみたいですよねぇ。
 
今回はそんなツクシの花言葉をご紹介します。実はツクシには…
 
『向上心』という花言葉が付いているんです!
 
ツクシのイラスト
 
この記事を読めば、ツクシの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物には『向上心』という花言葉が付いているので詳しく解説しますね。また「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
子供の頃に淀川の河川敷で野球帽いっぱいにツクシを摘んだものです。それでは…ここからは先生とお芝居ふうにお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツクシの花言葉

 それでは早速、ツクシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

向上心・意外・驚き

 

 

けいすけ
むむむ・・・関連あるような、無いような、そんなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
まずは「向上心」とは…
 
地中から生えてきたツクシは空へ向かってグングンと成長します。
 
成長するツクシのイラスト
 
たくさんのツクシが真っ直ぐに伸びる様子は、目標に向かって切磋琢磨する仲間(兄弟)のように映りますよね。
 
ポイントGIFツクシが真っ直ぐに成長する姿から「向上心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
続いて「意外、驚き」とは…
 
ツクシの成長するスピードはとても早くて、一日に1㎝ほど伸びると言われています。
 
ツクシを探す男性のイラスト
 
昨日は何もなかったところに、気が付いたらツクシが群生している…なんてことも良くありますよね。
 
ポイントGIFツクシの成長スピードの早さから「意外、驚き」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほどね。『向上心』というメッセージは受験生や就活生へのプレゼントにピッタリですね。

 
 そうですよね!
でも・・・プレゼントするなら意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもアップするのでおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例ツクシ
 
 

ツクシ(土筆)は女の子の名前でも人気ですよね!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

スポンサーリンク

 
 

ツクシの花情報

ここではツクシの花をより身近に感じていただけるようにツクシの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツクシの花情報
  • ツクシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツクシの花情報

分  類= トクサ科トクサ属
学  名= Equisetum arvense
英  名= Common horsetail
和  名= ツクシ(土筆)
別  名= スギナ
原産地 = 北半球温帯域
色   = 帯白色
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 3月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 3月6日
 
ツクシ
ツクシの写真
スギナの胞子茎です…天ぷら、佃煮、すき焼き…色んな食べ方を楽しめます…
 
 
スギナ
スギナの写真
ツクシが胞子をまき終わると横から伸びてきて青々と茂ります…
 

 
私たちがツクシと呼ぶのは、早春に芽を出すスギナの胞子茎(ほうしけい)のことです。
 
 おっ、地下で繋がっている
 
ツクシが繁殖のため胞子を飛散したのち、その脇からスギナの青々とした茎が芽を出します。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ツクシの名前の由来

学名のEquisetumとは、ラテン語で馬の毛を意味します。これはスギナの細い枝が、馬の尻尾のように見えることから付きました。
 

せんせい
英語ではhorsetailと呼ばれますが、その意味は馬の尻尾です。そのまんまだ。

 
 
和名のツクシとは、突き伸びるという意味の突く突くしが徐々に転訛したものだといわれます。
 
そして土筆という漢字は…
 
ツクシと筆のイラスト 似てるかなぁ?
 
ツクシが筆を地面に突き刺したような姿をしていることから付きました。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ツクシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツクシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツクシの花言葉―
 
向上心
意外
驚き
 

けいすけ
都会でも河川敷の土手に行けば案外見つかると思います。是非、探してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告