けいすけ
スクスクと成長する植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツクシ(土筆)
 
早春に芽を出して春の訪れを教えてくれる植物ですよね。
 
子供の頃・・・二人の兄と淀川の河川敷で、野球帽いっぱいに摘んだツクシを、母親が料理してくれたことが懐かしいです。卵とじ、佃煮、天ぷら…どれも大人の味がしたなぁ…。
 
そんな思い出いっぱいのツクシには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
スクスク成長する姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ツクシの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「ツクシの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ツクシにも花言葉があったのですねぇ・・・乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツクシの花言葉

 それでは早速、ツクシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

向上心・意外・驚き

 

 

けいすけ
むむむ・・・「向上心」なんて素敵な花言葉も付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
まずは「向上心」とは…
 
地中から生えてきたツクシは空へ向かってグングンと成長します。
 

 
天に向かって真っ直ぐに伸びるツクシの姿は、目標に向かって努力する人のようにも映りますよね。
 
そんな…ツクシが真っ直ぐに成長する姿に由来して「向上心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
続いて「意外、驚き」とは…
 
ツクシの成長するスピードはとても早くて、一日に1㎝ほど伸びると言われています。
 

 
昨日は何もなかったところに、気が付いたらツクシが群生している…なんてことも良くありますよね。
 
そんな…ツクシの成長スピードの早さ由来して「意外、驚き」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「向上心」の花言葉なら、受験生や就職を控える学生さんへ贈っても喜ばれると思います。

 
 ただし・・・「意外、驚き」はシチュエーションによってはネガティブなメッセージに受け取られる場合もありますのでご注意くださいね。
 
 

 
 

ツクシの花情報

ここではツクシの花をより身近に感じていただけるように、ツクシの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツクシの花情報
  • ツクシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツクシの花情報

分  類= トクサ科トクサ属
学  名= Equisetum arvense
英  名= Common horsetail
和  名= ツクシ(土筆)
別  名= スギナ
原産地 = 北半球温帯域
色   = 帯白色
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 3月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 3月6日

 
私たちがツクシと呼ぶのは、早春に芽を出すスギナの胞子茎(ほうしけい)のことです。
 
 おっ、地下で繋がっている
 
ツクシが繁殖のため胞子を飛散したのち、その脇からスギナの青々とした茎が芽を出します。

 

ツクシの名前の由来

学名のEquisetumとは、ラテン語で「馬の毛」を意味します。これはスギナの細い枝の姿が、馬の尻尾のように見えるため付きました。

せんせい
英名のhorsetailなんて、そのまま「馬の尻尾」ですよね。

 
 
和名の「ツクシ」とは、“突き伸びる”という意味の「突く突くし」が徐々に転訛したと言われています。
せんせい
源氏物語に「蕨(わらび)、つくづくし、をかしき籠に入れて」という一節が出てきます。昔から摘み草として馴染みがあったんですねぇ。

 
そして「土筆」という漢字は・・・
 
 似てるかなぁ?
 
ツクシの姿が、筆を地面に突き刺したようだ…として、あてられています。
 

母の日はカーネーションだけではありません。是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ツクシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツクシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツクシの花言葉―
 
向上心
意外
驚き

 

けいすけ
都会でも河川敷の土手に行けば案外見つかると思います。是非、探してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告