けいすけ
すもももももももものうち…早口言葉がどうも苦手な管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
スモモ(李)
 
と~ってもジューシーな果物がなる植物ですよね。酸味と甘みのバランスが良く、薄皮ごと丸かぶり出来て…うーん…大好き
 
果実が素敵なスモモにはもちろん花が咲きます。そして…その花は白~薄いピンク色で端正な姿をしているんですよ。
 
そんなスモモには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
中国のことわざに由来する花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、スモモの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「スモモの花情報」と「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
中国のことわざに由来する花言葉って何だろうね…乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スモモの花言葉

 それでは早速、スモモの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

誤解

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんとも意味深な花言葉が付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
中国の有名なことわざに「李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)」というものがあります。
 
これは・・・
 

 
実るスモモ(李)の下で、冠を被り直そうと手を挙げれば、泥棒に間違えられるので注意しなさい…という意味です。つまり、人に疑われるような行動は慎みなさいという教訓なんですよ。
 
そんな…スモモにまつわる中国のことわざに由来して「誤解」の花言葉が付いているんです。
 

 
 うーん・・・どうもプレゼントには向かないメッセージですね。贈った相手にいろいろと詰問されそうです。
 

せんせい
同意のことわざに「瓜田に履を納れず(かでんにくつをいれず)」があって、これは“瓜の畑で靴を履きなおしてはいけません”と言う意味です。

 

すもももももの桃の花言葉です。宜しければ読んでみてね。

桃(もも)の花言葉です!その意味や由来を詳しく解説するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

スモモの花情報

ここではスモモの花をより身近に感じていただけるように、スモモの花情報を2つご紹介しますね。

  • スモモの花情報
  • スモモの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

スモモの花情報

分  類= バラ科サクラ属
学  名= Prunus salicina
英  名= Japanese plum
和  名= スモモ(李)
原産地 = 中国
色   = 白、桃
開花時期= 4月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 3日~5日程度
誕生花 = 3月21日

 
中国原産のスモモは、奈良時代には日本に伝わっていたと言われていて『万葉集』にも登場しています。
 

大伴家持『万葉集』
わが園の 李の花か 庭に降る はだれのいまだ 残りたるかも
(現代語訳)
わが家の庭が白いのは、スモモの花が散ったものだろうか、それとも…はらはらと降り積もった雪が残ったものだろうか。

 

花の姿が似ている梅の花言葉です。是非、読んでみてね。

梅の花言葉を詳しく!その意味には菅原道真の「飛梅伝説」が関係したッ

 

スモモの名前の由来

和名の「スモモ」とは、“酸味のあるモモ”と言う意味で名付けられています。
 

せんせい
でも・・・現在では品種改良によって、そのままでも甘くて美味しいですよね。

 
漢字では「李」と書きますが、これは漢名がそのまま使われています。
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

 
 

あとがき・・・

スモモの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スモモの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スモモの花言葉―
 
 誤解
 

けいすけ
「誤解」なんて花言葉を贈ったらヤブヘビな感じもしますが…誤解を解きたい時には使ってみるのもアリかも知れません。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告