けいすけ
シャキシャキの野菜が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの野菜!

 
キャベツ
 
食物繊維やビタミンを豊富に含んでいて、そして家計にも優しい…とっても頼りになる野菜ですよね。我が家でも一年中、切らしたことがありません。
 
そんな野菜のイメージが強いキャベツですが…キチンと黄色い花も咲くんですよ。
 
今回はそんなキャベツの花言葉をご紹介します。実はキャベツには…
 
歴史上の人物が花言葉の由来に関係するといわれるんです!
 
キャベツのイラスト
 
この記事を読めば、キャベツの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
花言葉の由来にはある歴史上の人物が関係するともいわれますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
花言葉の由来に関係する人物って、誰なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キャベツの花言葉

 それでは早速、キャベツの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

利益

 

 

けいすけ
むむむ・・・ゲン(験)の良さそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
この花言葉の由来には諸説ありますが、一説には中国の歴史上の人物が関係すると言われています。それが…
 
諸葛孔明のイラスト
 
諸葛孔明(しょかつこうめい)です。
 
中国の故事によると、諸葛孔明は、戦地での兵隊の食糧確保のためキャベツを栽培したとされています。
 
そんな…中国の故事が由来となって「利益」の花言葉が付いたと言われています。
 
 
 
 
 ただし別説では…
 
キャベツのイラスト
幾重にも葉をまとうように育つキャベツの姿が富の象徴のように映るため、この花言葉が付いたとも言われています。
 
 諸葛孔明説の方がわたし好みなのですが、後者の説の方が有力かな?と思います。
 

 

よめ
キャベツをたっぷり使った料理を作った時に、サラッと「利益」の花言葉を伝えてみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キャベツの花情報

ここではキャベツの花をより身近に感じていただけるようにキャベツの花情報を2つご紹介しますね。

  • キャベツの花情報
  • キャベツの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

キャベツの花情報

分  類= アブラナ科アブラナ属
学  名= Brassica oleracea var.capitata
英  名= Cabbage
和  名= カンラン(甘藍)
別  名= タマナ(玉菜)、カイベツ(海別)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 黄
開花時期= 2月~4月
誕生花 = わかりません
 
名古屋市農業センターにて
キャベツの写真
まるでハボタン(葉牡丹)のようで美しいです。
 

 
日本へは江戸時代末期にヨーロッパから伝わりました。ただ…当初は食料としてではなく、観賞用に栽培したんだとか。
 

せんせい
ちなみに・・・キャベツを収穫せずにそのまま放っておくと…

2月~4月頃に掛けて、菜の花のような黄色い花が咲きます。

 
 


 
 
 

キャベツの名前の由来

英名でもあるキャベツ(Cabbage)とは、ケルト語で『頭』という意味です。たしかにキャベツは人の頭のように大きいですもんね。
 

ところで・・・
日本では赤ちゃんはコウノトリが運んでくると言いますが、フランスなどでは赤ちゃんはキャベツの葉の中から誕生すると言うんですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

キャベツの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キャベツの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―キャベツの花言葉―
 
 利益
 

けいすけ
奥さんに利益がありますように、キャベツをたっぷり入れてお好み焼きを焼こうと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告