キャベツみたいな花… 葉牡丹 
 
葉牡丹と言えば、門松の横に添えられたりするので、お正月に神社で見ることも多いですよね。花の少ない季節に豪華な見栄えの葉牡丹はとっても役立つんですよ。
 
そんな葉牡丹には「はて?キチンと花言葉は付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とっても縁起の良い花言葉が付いていたんです。
 

 
この記事では「葉牡丹の花言葉」とその「由来」や「意味」をご紹介します。
 
あわせて「葉牡丹の花情報」「葉牡丹の名前の由来」「葉牡丹の種類」についても解説しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
縁起が良くて、めでたい花言葉の由来とは?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

葉牡丹の花言葉

 それでは早速、葉牡丹の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

  祝福・利益  

 

 

けいすけ
むむむ・・・とっても素敵な花言葉が付いているのですね?どうしてこれらの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉の由来を以下の2章に分けて解説しますね。

  1. 葉牡丹の色に由来する花言葉
  2. 中国の故事に由来する花言葉

それでは順番にいきますよ。

1.葉牡丹の色に由来する花言葉

 花言葉『祝福』は、葉牡丹の色に由来すると言われています。
 
 
昔から葉牡丹は“紅白”の2色セットで植えられるのが王道だとされてきました。
 

けいすけ
確かに・・・葉牡丹は紅白セットで植えられていることが多いですね、でもなぜ紅白なの?

 
 それは・・・「紅白はめでたい色」とされるからなんですよ。
 
 

 
紅白は「慶事の紅白幕」「お祝い袋の紅白の水引き」「紅白まんじゅう」など、めでたいときには必ず用いられる色ですよね。
 
紅白セットが定番の葉牡丹もまた、その色から“縁起が良い植物”だと考えられており、そのため『祝福』の花言葉が付けられたんです。
 

2.中国の故事に由来する花言葉

花言葉『利益』の由来には諸説ありますが、一説には「中国の故事」が関係すると言われています。
 
中国の三国時代・・・
 

 
かの諸葛孔明は、ゆく先々の戦地で、兵士たちの食料にするためキャベツを栽培していたと故事にはあります。
 
葉牡丹の花言葉『利益』はその故事に由来して付けられました。
 

せんせい
葉牡丹は、花のような姿をしていますが、キャベツの仲間なんですよ。そしてキャベツの花言葉も『利益』です。

 

そのほかの説には、葉牡丹(キャベツ)は幾重にも重なるように葉が付くので、その姿に由来しているとも言われています。

 
 

 
 

葉牡丹の花情報

ここでは葉牡丹をより身近に感じていただけるように、葉牡丹の花情報をご紹介します。

葉牡丹の花情報

科・属名= アブラナ科アブラナ属
学  名= Brassica oleracea var.acephala
英  名= Decorative cabbage
和  名= 葉牡丹(ハボタン)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 白、赤紫、緑、褐色
誕生花 = 12月30日

 
 日本へは1700年代の初めごろにヨーロッパから渡来したと言われています。日本で盛んに品種改良がされていて、江戸時代に多くの品種が日本で作られました。
 

貝原益軒(かいばらえきけん)が1709年に編纂した「大和本草(やまとほんぞう)」に“オランダナ”の名前で登場している植物が葉牡丹だと言われています。

 

葉牡丹の名前の由来

和名の「葉牡丹」は、その美しい葉の姿を「牡丹」の花に見立てて名付けられました。
 

せんせい
花のように見える部分は“葉っぱ”であり、花ではありません。本当の花は、春に茎がのびて、その先に“菜の花”のような黄色い花が咲きます。

 
和名の別名には「ボタン菜」「オランダ菜」「花キャベツ」などがあります。どれも野菜のようなネーミングで、美味しそうな響きですね。
 

葉牡丹の種類

 葉牡丹には、大きさや葉の形、背丈などによって、いくつかの種類に分けられます。ここでは5つの系統の葉牡丹をご紹介しますね。
 

東京丸葉系


 
江戸ハボタンとも呼ばれ、日本で一番古くから栽培されている品種です。葉はキャベツのように丸くて、オーソドックスな形をしています。寒さに強く栽培しやすい。
 

名古屋ちりめん系


 
名古屋ハボタンとも呼ばれ、名古屋で古くから栽培されてきました。葉のフチが波を打ちフリル状になっているのでボリューム感があります。
 

大阪丸葉系


 
東京丸葉系と名古屋ちりめん系を掛け合わせて作られた、ちょうど2系統の中間のような品種です。寒さに強くて、色づきも良いので人気です。
 

切れ葉(さんご)系


 
葉が縮れて切り込みがはいっており、まさにサンゴのような、海藻のような、そんな形をしています。
 

高性系


 
草丈が60㎝~70㎝と高く伸びる品種です。切り花にもできます。
 

けいすけ
ひとえに葉牡丹といっても、様々な種類があるのですね…知らんかったぁ。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

葉牡丹の花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―葉牡丹の花言葉―
 
 祝福 
 利益 
 

 

けいすけ
どちらも素敵な花言葉ですよね。『祝福』と『利益』が舞い込んでくるように、お正月には葉牡丹を飾ってみようかな?みなさんも是非どうぞ。

 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告