けいすけ
冬に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サザンカ(山茶花)
 
寒い季節に咲く、日本の冬を代表する花です。花の少ない時期に咲いてくれるサザンカは、殺風景な冬の町を明るく彩ってくれるんですよねぇ。ばあちゃん家の庭に植えてあったなぁ。
 
今回はそんな思い出いっぱいサザンカの花言葉をご紹介します。実はサザンカには…
 
頑張る人を応援するような花言葉が付いているんです!
 
サザンカのイラスト
 
この記事を読めば、サザンカの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
サザンカには「色別」の花言葉も存在しますので、赤、白、ピンクの色別の花言葉もご紹介しますね。また「花情報」や「名前の由来」のほか「サザンカとツバキの違いとは?」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
頑張る人を応援するメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サザンカの品種全般の花言葉

 まずは・・・サザンカの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

ひたむきさ・困難に打ち克つ

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか日本人が好みそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
サザンカの花が咲くのは10月~翌2月頃です。そう…
 

 
1年でもっとも寒さが厳しくなる1月~2月にも花を咲かせるんです。寒空のもと、花を咲かせるサザンカって健気ですよね。うーん…寒そうだ。
 
そんな…寒さが厳しい季節にサザンカが咲くことに由来して「ひたむきさ、困難に打ち克つ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
不安な気持ちで頑張っている受験生にプレゼントすれば励ましになりそうですね。

 
 ですよね。
でも・・・素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば受験生の喜びもポイント5倍くらいにアップするかも。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
サザンカ(山茶花)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

サザンカの色別の花言葉

続いて・・・サザンカの色別の花言葉をご紹介します。ここでは、赤、白、ピンクの3色をお届けしますね。

赤いサザンカ

「謙譲、あなたがもっとも美しい」
 

 情熱的で派手なイメージがある赤ですが、サザンカの赤はどこか控え目な色合いなんですよねぇ。そんな控えめな赤色から「謙譲」が付きました。そして「あなたがもっとも美しい」とは厳しい寒さの中を健気に咲く姿から。

 

白いサザンカ

「愛嬌、あなたは私の愛を退ける」
 

 「愛嬌」はサザンカの愛らしい咲き姿から付きました。そしてネガティブな花言葉「あなたは私の愛を退ける」とは、白が持つ喪失感のイメージから付きました。

 

ピンクのサザンカ

「永遠の愛」
 

 ピンク色のウブなイメージから「永遠の愛」が付きました。どんな苦難(寒さ)にも耐えるサザンカにピッタリのメッセージですよね。

 

せんせい
サザンカには、頑張っている人を応援するようなメッセージが並びます。いつも努力している人へ是非プレゼントしてみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サザンカの花情報

ここではサザンカの花をより身近に感じていただけるようにサザンカの花情報を3つご紹介しますね

  • サザンカの花情報
  • サザンカの名前の由来
  • サザンカとツバキの違い

それでは順番に解説しますね。

サザンカの花情報

分  類= ツバキ科ツバキ属
学  名= Camellia sasanqua
英  名= Sasanqua camellia
和  名= サザンカ(山茶花)
別  名= イワハナビ(岩花火)
原産地 = 日本
色   = 赤、白、ピンク、褐色
開花時期= 10月~翌2月
最盛期 = 12月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 10月30日
 
近所のマンションにて

 
近所の神社にて
サザンカの写真
山茶花、山茶花、咲いた道♪
 

 
 サザンカは日本が原産です。江戸時代に、長崎の出島にあったオランダ商館に、医師として来日したドイツ人、植物学者でもあるツンベルグがヨーロッパに持ち帰ったと言われています。
 

けいすけ
装飾のコトバが多すぎて分かり辛いですね。つまり…ツンベルグさんがサザンカを世界に紹介したんですね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サザンカの名前の由来

サザンカは漢字で山茶花と書きますが、これは漢名の山茶(さんさ)に由来しています。山茶(さんさ)とは中国ではツバキ全般を指す名前なんですよ。
 

日本でも、もともとはサンサカ(山茶花)と呼ばれていましたが、徐々に訛ってサザンカ(山茶花)に変化したんですよ。
 
さんさか→ささんか→さざんか 
 

 
 
学名はCamellia sasanqua(カメリア・サザンカ)ですが、sasanquq(サザンカ)は和名がそのまま付けられています。

せんせい
Camellia(カメリア)とは、チェコスロバキアの宣教師の名前にちなみます。

 

サザンカとツバキの違い

 サザンカ、サザンカ、サイタミチ…
 
小学生の頃、冬の通学路に赤い花が咲いていると、なかば反射的に「たき火」の童謡を歌っていました
 
でも・・・いま考えると、あれはサザンカでは無くて、ツバキ(椿)だったかも知れません。サザンカとツバキは本当によく似ていて・・・
 
 ツバキ
 

けいすけ
もはや私のイラストでは、書き分け困難となっています。そこで“せんせいに「サザンカとツバキの見分け方」を教えてもらいましょう。

 
 
 
 おまかせあーれ・・・それではサザンカとツバキの違いを一覧表にしましたのでご覧ください。

サザンカ(山茶花)ツバキ(椿)
開花時期10月~2月12月~4月
細かいギザギザと毛がある艶がある
葉脈光に透かすと白く映る光に透かしても黒くて見えない
散り方花びらが1枚づつ散る花ごと付け根から落ちる
香りほのかに甘い香りほとんど香りがしない
毛が生えている毛が生えていない
子房毛が生えている毛が生えていない

 

※子房(しぼう)とは…雌しべの下あたりの膨らんだ部分です。受粉すると果実になります。
 

けいすけ
なるほど!皆さんも花を見つけたら、サザンカなのか?ツバキなのか?確認してみてね。

 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
サザンカ(山茶花)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

サザンカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―サザンカの花言葉―
 
品種全体の花言葉
「ひたむきさ、困難に打ち克つ」
 
色別の花言葉
「謙譲、あなたがもっとも美しい」
「愛嬌、あなたは私の愛を退ける」
ピンク「永遠の愛」
 

 

けいすけ
白いサザンカにネガティブな花言葉がひとつある以外は、どれも素敵な花言葉ばかりです。是非、頑張っているあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
広告