ランの女王と呼ばれるカトレア
 
カトレアは高価な花の代表格ですが、見た目がとてもゴージャスなので、大切な方へのお祝いにはピッタリな花ですよね。
 
そんなカトレアの花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
イメージにピッタリの素敵な花言葉が付いていたんです。
 

 
この記事では「カトレアの花言葉」とその「由来」や「意味」を解説いたします。『色別』の花言葉もご紹介しますよ。
 
あわせて「カトレアの花情報」「カトレアの名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
赤いカトレアの花言葉はあるのかな?お楽しみに!

 
 
スポンサーリンク

 
 

カトレアの花言葉

 それでは早速、カトレアの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

あなたは美しい・優美な貴婦人・成熟した年配の人の魅力・品格の備わった既婚女性の優美・魔力・魅惑的

 

 

けいすけ
むむむ・・・美しい女性の姿が浮かぶ素敵な花言葉ですね。どうしてこれらの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらの花言葉はカトレアの姿に由来して付けられました。

 
カトレアはラン(蘭)の仲間ですが、その優美でエレガントな姿から「ランの女王」と呼ばれています。
 

 
花の姿、色、大きさ、咲く花の数などは、種類によって様々ですが、どのカトレアも見た目が豪華で、風格が漂っています。
 
そんな・・・ゴージャスで格調高いカトレアの姿に由来して、これらの花言葉は付けられたんです。
 

 

けいすけ
高級感があり、落ち着いた雰囲気を持っていながら、少し妖艶な感じもする…そんなカトレアの姿にふさわしい花言葉ですね。

 
 

 ただし・・・『魔力』“人を惹き付けつ力”とも取れますが、ネガティブに考えると“人を惑わす力”とも言えますので、人に贈る場合はご注意くださいね。
 
それと・・・『成熟した年配の人の魅力』の花言葉も避けた方が無難かな?
 
 

カトレアの色別の花言葉

カトレアは多彩な色の花を咲かせますが、花の色ごとにも花言葉が付いています。ここではカトレアの『色別』の花言葉をご紹介しますね。
 
白→黄→紫→ピンク→赤の順に紹介します。果たして・・・「赤いカトレアの花言葉」はあるのかな

白いカトレア

「魔力」「純粋な愛」
 

黄色のカトレア

「品格の備わった優美さ」「魅了」
 

紫のカトレア

「優美な女性」「優美な女心」
 

ピンクのカトレア

「成熟した年配の人の魅力」
 

赤いカトレア

 花言葉はありません

 メラメラと燃える情熱のような赤いカトレアですが、独自の花言葉は見当たりませんでした。品種全体の花言葉から好きなものを選んで使ってね。

 

けいすけ
赤が無いのもビックリですが、それ以外もしっくり来ないですね。ピンクは初々しいイメージなのに、『年配の~』なんて真逆なメッセージになっていますね。

 
 色別の花言葉には、その色を象徴するような強いメッセージは感じられないですね…品種全体の花言葉を用いれば十分な気がします。
 
 

バラには色別、本数別、部位別などに花言葉が付いています。良かったら読んでみてよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

カトレアの花情報

ここではカトレアの花をより身近に感じていただけるようにカトレアの花情報をご紹介します。

カトレアの花情報

科・属名= ラン科カトレア属
学  名= Cattleya cvs.
英  名= Cattleya
和  名= カトレア
原産地 = 中南米
色   = 赤~ピンク、オレンジ~黄、青~紫、白など
誕生花 = 1月13日、10月14、11月24日、12月23日

 
日本へは明治の中頃、イギリスから渡来してきました。
 

カトレアの名前の由来

カトレアの原種はブラジルのオルガン山中で発見されました。それがヨーロッパへ渡り“ウィリアム・カトレー”という人物の手によって開花しました。そのため、彼の名前をとって「カトレア・ラビアタ」と名付けられたそうです。
 
 
 話の真偽はわかりませんが・・・こんな説もあるようです。

ブラジルから植物を船便で運ぶときに、植物には保護材が巻かれていました。その保護材に付着していた株を育てたらカトレアが咲いたと言われています。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

カトレアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―カトレアの花言葉―
 
品種全体の花言葉
「あなたは美しい、優美な貴婦人、成熟した年配の人の魅力、品格の備わった既婚女性の優美、魔力、魅惑的」
 
色別の花言葉
「魔力、純粋な愛」
「品格の備わった優美さ、魅了」
「優美な女性、優美な女心」
ピンク「成熟した年配の人の魅力」
 
赤・・・独自の花言葉はありませんでした。
 

 

せんせい
『魔力』と『成熟した年配の人の魅力』の花言葉は、失礼だと感じる人もいると思うのでご注意くださいね。

 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告