けいすけ
トロピカルな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
デンドロビウム
 
南国の雰囲気が漂うトロピカルな花です。四大洋ランのひとつに数えられるこの花を飾れば、あっという間にゴージャスな空間を演出してくれるんですよ。
 
今回はそんなデンドロビウムの花言葉をご紹介します。実はデンドロビウムには…
 
プレゼントに向かない花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事を読めば、デンドロビウムの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
この花にはプレゼントに向かない花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「種類別の花言葉」や「花情報」、「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

デンドロビウム全般の花言葉

 まずは・・・デンドロビウムの品種全般の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

わがままな美人

 

 

けいすけ
むむむ・・・贈るとトラブルになりそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
四大洋ランのひとつに数えられるデンドロビウムは、そのなかでも特に美しい花だと言われています。
 
ところが・・・
 

 
デンドロビウムの圧倒的な美しさが傲慢に映るとして「わがままな美人」の花言葉が付いたんです。
 
※四大洋ランとは、カトレア、シンビジウム、パフィオペディルム、デンドロビウムのこと
 

けいすけ
うーん・・・何とも理不尽な由来なんですね。でも…溺愛するわが娘へのプレゼントならピッタリの花言葉かも知れませんね。

 
 
 続いて・・・デンドロビウムの種類別の花言葉をご紹介しますね。
 
 
デンドロビウムを楽天市場で探すならこちら>
 
 

デンドロビウム種類別の花言葉

でもその前に・・・
 
前フリを…

デンドロビウムはランの仲間で、東南アジアからオセアニアにかけて1000種以上が分布すると言われています。
 

園芸品種の育成も盛んで、主な園芸品種にノビル系デンファレ系があります。一般にデンドロビウムと言えば、ノビル系のことを指します。

けいすけ
タイトルイラスの花もノビル系のつもりなのです。

 
一方、デンファレ系とは、デンドロビウム・ファレノプシスの略です。ファレノプシスとは胡蝶蘭のことで、花の形が似ているため、この名前が付きました。
 
ふぅ~…前フリが長くなりましたが、そんなデンファレの花言葉をご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

デンファレの花言葉

デンファレのイラスト
 
「お似合いの二人、魅惑、有能」
 

 デンファレには、素敵な花言葉がずらりと付いています。「お似合いの二人」なんて結婚祝いにも使えそうですよね。

 

けいすけ
デンファレをプレゼントするなら品種全般の花言葉は忘れて、「お似合いの二人、魅惑、有能」のいずれかを贈ればバッチりですね。

 
 


 

 
 

デンドロビウムの花情報

ここではデンドロビウムの花をより身近に感じていただけるようにデンドロビウムの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • デンドロビウムの花情報
  • デンドロビウムの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!
 

デンドロビウムの花情報

分  類= ラン科デンドロビウム属
学  名= Dendorobium
英  名= Dendorobium
和  名= デンドロビウム
原産地 = アジア東部~オセアニア
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白など…
開花時期= 周年
最盛期 = 12月
花持ち = 2週間程度
誕生花 = 12月12日(デンファレの誕生花は1月20日)

 

 

デンドロビウムの名前の由来

学名でもあるデンドロビウム(Dendorobium)とは、ギリシャ語の樹木(dendron)生活する(bios)の意味で、この植物が岩や木にひっついて成長する着生ランであることに由来しています。
 

せんせい
地球上に遅れて出現してきたランは、生存競争で勝ち残るため、ライバルの少ない場所を選んだと言われています。

 

 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
デンドロビウムを楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

デンドロビウムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、デンドロビウムの花言葉を繰り返しご紹介します。

―デンドロビウムの花言葉―
 
品種全般の花言葉
「わがままな美人」
 
種類別の花言葉
デンファレ…「お似合いの二人、魅惑、有能」
 

 

けいすけ
デンドロビウムはとてもキレイな花なのですが、プレゼントには向かない花言葉が付いていますので十分にご注意くださいね。

 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告