トロピカルな花が咲くデンドロビウム
 
洋ランの仲間だけあって、デンドロビウムを部屋に飾ると、あっという間にゴージャスで華やかな空間に変わるんですよ
 
そんな華やかなデンドロビウムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントに向かない花言葉が付いていたんです。
 

 
この記事では「デンドロビウムの花言葉」とその「由来」や「意味」を解説します。
 
あわせて「デンドロビウムの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 

けいすけ
プレゼントには向かない花言葉って何でしょうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

デンドロビウムの花言葉

 それではデンドロビウムという“品種全般”に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

わがままな美人

 

 

けいすけ
むむむ・・・女性に贈るとトラブルになりそうな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 この花言葉はデンドロビウムの美しさに由来して付けられているんです。

 
“四大洋らん”のひとつに数えられるデンドロビウムは、そのなかでも色彩が豊富で華やか、そう美しい花なんです。しかし…
 

 
そんな圧倒的な美しさが、ときには傲慢に映るからと『わがままな美人』の花言葉が付けられているんです。
 
※四大洋らんとは…カトレア、シンビジウム、パフィオペディルム、そしてデンドロビウムです。
 

けいすけ
何だか理不尽な由来ですね。でも…確かにプレゼントには向かない花言葉ですね。注意しなければ…

 
 
 デンドロビウムは種類別にも花言葉が付いていますので続いてご紹介しますね。
 

種類別の花言葉

前フリを…

デンドロビウムはランの仲間で、東南アジアからオセアニアにかけて1000種以上が分布すると言われています。
 

園芸品種の育成も盛んで、主な園芸品種に「ノビル系」と「デンファレ系」があります。一般にデンドロビウムと言えば、ノビル系のことを指します。

けいすけ
上で描いた2つのイラストはノビル系のつもりです。

 
一方、デンファレ系とは、「デンドロビウム・ファレノプシス」の略です。そしてファレノプシスとは胡蝶蘭のことで、花の形が似ているために付けられました。
 
ふぅ~…前フリが長くなりましたが、デンファレ系には種類別の花言葉が付いていますのでご紹介しますね。
 

デンファレの花言葉

「お似合いの二人・魅惑・有能」
 

 デンドロビウム・ファレノプシスの花言葉には、結婚式にもピッタリ合いそうな素敵なコトバが付いています。ただし品種全般の花言葉として「わがままな美人」も付きますのでご注意くださいね。

 

けいすけ
誤解を招かないよう、メッセージカードを添えると安心ですよ。 スラスラ…(ウチの奥さんはとても有能です)

 
 

四大洋らんのひとつ、カトレアの花言葉です。読んでみてね

カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?

 
 

デンドロビウムの花情報

ここではデンドロビウムの花をより身近に感じていただけるように「デンドロビウムの花情報」と「デンドロビウムの名前の由来」をご紹介します。
 

デンドロビウムの花情報

科・属名= ラン科デンドロビウム属
学  名= Dendorobium
英  名= Dendorobium
和  名= デンドロビウム
原産地 = アジア東部~オセアニア
色   = 赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白など…
誕生花 = 3月2日、11月13日、12月11日

 
デンファレの誕生花は、4月27日、11月27日です。
 

デンドロビウムの名前の由来

デンドロビウムとは、ギリシャ語の「樹木(dendron)」と「生活する(bios)」が語源となっていますが、これはデンドロビウムが岩や木に根をくっつけて成長する「着生ラン」であることに由来しています。
 

せんせい
地球上に遅れて出現してきたランは、生存競争で勝ち残るため、ライバルの少ない場所を選んだと言われています。

 

これも四大洋らんのひとつ、シンビジウムの花言葉です。読んでよね

シンビジウムの花言葉!『結婚しない』の意味はあるのかな?

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

デンドロビウムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、デンドロビウムの花言葉を繰り返しご紹介します。

―デンドロビウムの花言葉―
 
品種全般の花言葉
「わがままな美人」
 
種類別の花言葉
デンファレ…「お似合いの二人、魅惑、有能」
 

 

けいすけ
デンドロビウムはとてもキレイな花なのですが、プレゼントには向かない花言葉が付いていますので十分にご注意くださいね。

 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告