けいすけ
蝶々みたいな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
コチョウラン(胡蝶蘭)
 
たくさんの蝶が舞うように咲きます。とても見栄えのする花で、この鉢花を飾ると特別感や高級感を演出してくれるんですよね。昔、実家のお店の開店祝いにもらって嬉しかったなぁ。
 
今回はそんなコチョウランの花言葉をご紹介します。実はコチョウランには…
 
『幸福が飛んでくる』という素敵な花言葉が付いているんです!
 

 
この記事を読めば、コチョウランの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
コチョウランには『幸福が飛んでくる』という意味も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『幸せが飛んでくる』って、どういう意味やろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コチョウランの品種全般の花言葉

 まずは・・・コチョウランの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

幸福が飛んでくる・永遠の幸せ・美人・純粋な愛・豊穣

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
漢字で胡蘭と書くとおり、この花は蝶々が飛んでいるような姿をしています。
 

 
その美しい花は真っ白で清らか、穢(けが)れなど微塵(みじん)も感じませんよね。また一つの鉢にたくさんの花が咲く様子は、豊かさや多産のイメージを抱かせます。
 
 
そんな…コチョウランの蝶が飛ぶような姿から「幸福が飛んでくる」が、穢れのない美しさから「永遠の幸せ、美人、純粋な愛」が、そしてたくさん花が咲くことから「豊穣」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「幸福が飛んでくる」なら、結婚祝い、出産祝い、誕生日、開店祝い、新築祝いなど…どんな場面にもマッチしますよね。

 
 でしょ?コチョウランには色別の花言葉も存在しますので続けてご紹介しますね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

コチョウランの色別の花言葉

コチョウランといえば白い花のイメージがありますが、そのほかにも、ピンク、赤、黄、オレンジ、緑、紫、青などの花色があるんですよ。
 
その色別の花言葉をご紹介しますね。
 

白いコチョウラン

「清純」
 
純白のウェディングドレスを着た花嫁を連想させる、白い花色にぴったりな花言葉です。結婚祝いなどで活用してみてね。
 

ピンクのコチョウラン

「あなたを愛します」
 
ウブなイメージのあるピンク色ですが、花言葉はストレートな愛のメッセージが付いています。パートナーや恋人へのプレゼントに是非どうぞ。
 

そのほかの色は?


 
そのほか・・・赤、黄、オレンジ、紫、青の色別花言葉を調べましたが…
 
独自の花言葉は存在しませんでした
 
 
 
 

以上
 コチョウランの花言葉でした!

 
ネットではコチョウランに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、品種全般と色別ともに…怖い花言葉悪い意味などは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
 
コチョウラン(胡蝶蘭)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

コチョウランの花情報

ここではコチョウランの花をより身近に感じていただけるようにコチョウランの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • コチョウランの花情報
  • コチョウランの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

コチョウランの花情報

分  類= ラン科ファレノプシス属
学  名= Phalaenopsis CVS.
英  名= Moth orchid
和  名= コチョウラン(胡蝶蘭)
別  名= ファレノプシス
原産地 = アジア
色   = 白、赤、ピンク、黄、オレンジ、緑など
開花時期= 周年
花持ち = 10~14日程度
誕生花 = 1月18日
 
新石垣空港(沖縄県)にて

南国が似合いますねぇ・・・
 

 
日本へは明治時代にやって来たと言われています。
 
 
 ちなみに・・・
コチョウランはエメラルド婚(結婚55年)の花としても知られています。長年連れ添った夫婦の記念日にはコチョウランが似合いますよね。そして花言葉「豊穣」がピッタリです。
 
 
そのほかの結婚記念日もおさらいしておきますね…

20年「磁器婚式」、25年「銀婚式」、30年「パール婚式」、35年「翡翠婚式」、40年「ルビー婚式」、45年「サファイア婚式」、50年「金婚式」、55年「エメラルド婚式」、60年「ダイヤモンド婚式」

 

せんせい
エメラルド婚に限らず、ここぞって記念日にはコチョウランをプレゼントしてみてね。特別感がハンパ無いから。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コチョウランの名前の由来

和名のコチョウラン(胡蝶蘭)とは、胡蝶(蝶の別名)が群れになって飛ぶよう姿をしていることから名付けられました。
 
 
 
学名のPhalaenopsis(ファレノプシス)とは、ギリシャ語で蛾に似たものという意味です。
 

けいすけ
“蛾”かなぁ?

蝶でいいと思うのですが・・・

 
 
コチョウラン(胡蝶蘭)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

コチョウランの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コチョウランの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

 
-コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉-
 
品種全般
「幸福が飛んでくる、永遠の幸せ、美人、純粋な愛、豊穣」
 
色別
白・・・「清純」
桃・・・「あなたを愛します」
 

けいすけ
特別な日のプレゼントにコチョウラン贈ってみてね。ホント、幸せな気分になりますから。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告